
おばんです、おーへんです。
せっかく、カタログをもらってきたので、違いなどをじっくりと見ていきます。
(まぁ単に暇なだけですけど…(笑))
第2回があるかどうかは不明ですが、とりあえず第1回はギア比を比べてみます。まぁ比べたところで私にはわかりませんので、参考にしてもらえれば…ということで!
今回のMCにあたってタイプSは、
ファイナルギア比と6速マニュアルミッションが変更されています。
(ファイナル 現4.444→新4.777、ミッション アイシン製→マツダ製)
スタンダードの5MTはファイナルが4.300から4.444に変わった以外は、
変更ありませんので割愛します。
新旧のギア比はこんな感じになっています。(左側:現行/右側:新型)
一速 3.760 → 3.815
二速 2.269 → 2.260
三速 1.539 → 1.536
四速 1.187 → 1.177
五速 1.000 → 1.000
六速 0.843 → 0.787
後退 3.564 → 3.603
最終 4.444 → 4.777
1速がだいぶローギアード化されて、6速がハイギヤード化した以外は
それ程大きな変更はなさそうです。これで9000rpm時の速度を求めると、
(左側:現行、右側:新型18インチ、19インチ、単位はkm/h)
1速 064.0 → 058.6 / 058.9
2速 106.0 → 099.0 / 099.4
3速 156.3 → 145.7 / 146.3
4速 202.6 → 190.1 / 190.9
5速 240.5 → 223.7 / 224.7
6速 285.3 → 284.3 / 285.5
R速 067.5 → 062.1 / 062.4
全体的に下がりましたが、6速だけは据え置きのご様子。
さらに9000rpmでシフトアップした時の回転数にしてみると
(単位はrpm)
1速→2速 5500 → 5300
2速→3速 6100 → 6100
3速→4速 7000 → 6900
4速→5速 7600 → 7600
5速→6速 7600 → 7000
1速→2速が少し離れて、3速→4速も若干離れた感じかな?
6速は完全に高速巡航用の設定ですね(笑
ちなみに100km/h巡航時の回転数は、
1速 14100 → 15400 / 15300 参考!(笑)
2速 8500 → 9100 / 9050
3速 5800 → 6200 / 6150
4速 4450 → 4750 / 4700
5速 3750 → 4050 / 4000
6速 3150 → 3200 / 3150
やはりかなり加速に振っているようですねー
だいぶ乗り味が変わりそうな気がします。
ふぅー楽しかった(笑
計算はExcelで自動計算表を作って行いましたので全て理論値です。
実物のメーター読みだと補正値等々がからんできますので、
違ってくると思います。ですのであしからず。
(現行のギア比は
コチラ)
ブログ一覧 |
RX-8 | 日記
Posted at
2008/03/01 18:58:46