• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月08日

BMW X5用のビルシュタインのカタログにミス発見!+お得な情報も

BMW X5用のビルシュタインのカタログにミス発見!+お得な情報も 以前ARCのホームページで、パイプスタビライザーの剛性倍率の表記ミスを見つけましたが、またまた新しいミスを発見。
今度はビルシュタインです。

X5用のビルシュタインの設定にはダンパーBTSキットの2種類が有ります。
通常ダンパーは車高を落としたくない人向け。BTSセットは若干車高を落とすためスプリングとセットになっています。なので通常BTSセットのショックは、ダンパーのショックより短めになっています。だいたい、ショックの交換を考えるような方は車高を落としたがりますので、BTSキットが一番の売れ筋です。
ただし、カタログやHPによるとX5(E53)のフロント用はダンパーがビルシュタインの売りである倒立単筒、BTSキットが単筒となっていますので悩ましいところです。

そこで、いろいろ調べると面白いことが分かりました。
実はBTSキットのフロントショックは単筒ではなくて倒立単筒らしいです。
それも、ダンパーのショックと同じ物!さらに設定まで同じという噂もあります。
それと、BTSキットのスプリングはH&R社製らしいのです。

ダンパーのセットは定価168,000円
H&Rのスプリングは定価59,850円
     合   計    227.850円

対してBTSキットは定価241,500円

もし、物や設定が同じ物とすると、ショックとスプリングとバラバラで買った方がBTSキットを買うより安くすむのです。
普通はセットで買った方がやすいはずなのに・・・・。

ダンパー(DAMPER) フロント 倒立単筒 リア単筒  定価168,000円
BTSキット   フロント 単筒→倒立単筒 リア単筒 定価241,500円
※もちろん両方ともオーバーホール出来ます。

あと、面白い情報として、ゴルマーさんの情報ではBTSキットは同じ商品ながら、ドイツMADEの初期タイプと日本製の中期、後期タイプと有るらしいです。中期タイプは堅めの乗り心地、後期タイプはしなやかな乗り心地らしいですね。
関連情報URL : http://www.bilstein.co.jp/
ブログ一覧 | X5(モディファイ) | クルマ
Posted at 2007/11/08 22:58:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

気になる車・・・(^^)1245
よっさん63さん

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

The Emotions - Be ...
kazoo zzさん

5/3 憲法記念日の朝‼️
ミッキーたんさん

LBX MORIZO RR、発売は ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2007年11月8日 23:26
サカモさんは車高ダウンをご検討中ですか?

それにしても20万円超、高いのか安いのか。。。
コメントへの返答
2007年11月10日 10:12
安定性もあがるし乗り降りもしやすくなるので少しだけ落としたいんですが、嫁さんの許可が出ないんで出来ません(T_T)。
2007年11月9日 0:02
BTSは製造年によっても色々仕様が異なるようですね
私のはバネがH&Rで欧州が好む前傾姿勢ですが、日本受けが悪かったのかその後アイバッハに変わっており後期は特にリアの落ち方が違いますねー
ダンパーのみでもSTDとショートストロークがありますし
しかし、単品が安上がりって腑に落ちませんねぇ~?
コメントへの返答
2007年11月10日 10:21
3は色々あっていいですねー。
X5用はダンパーとBTSのみ。もうちょっとバリエーションが欲しいです。
2007年11月9日 7:37
某ショップの質問欄見ましたよ。
なんか怪しいですねぇ・・直に阿部さんに聞くのもいいかもですね。
コメントへの返答
2007年11月10日 10:23
ソースは阿部さんからです(^^ゞ。
ただ、支店からなので間違っているかもしれませんが(^^ゞ
2007年11月9日 7:52
これは貴重な情報ありがとうございます。
同じ製品なら安い方がいいですからね。
しかしセットが単品で揃えるよい高いとは…。世の中いろいろありますので購入時はしっかり検討しないとダメですね。
コメントへの返答
2007年11月10日 10:26
可能性で考えるのは、最初のセットに付いていたスプリングが別のメーカーのが付いていて、それが仕様変更でH&Rに変わったけど値段そのままってことかも?
2007年11月9日 8:31
おはようございます。
なかなか面白い情報ですね!
BTSキットは「相性をセッティングしなおしてますので高いんですよ!」って言うでしょうが(笑)
コメントへの返答
2007年11月10日 10:29
実際は「うーん」とうなっていました(^^ゞ。
2007年11月9日 8:33
ARCスタビ気になります!
Z3でもコーナーの安定感あがるでしょうね!

しかし、セットが高いって……(・_・)エッ....?
コメントへの返答
2007年11月10日 10:33
スタビは元々Z3なんかのスポーツかー用だったんでしょうけど、車高が高いSUVでは絶対お薦めです。プレマシーにどう?
2007年11月9日 13:43
BMのグループはどこに集まってるのですか?
。。。。。。。次回幼虫くんおねがいします!
コメントへの返答
2007年11月10日 10:37
BMWは基山の南側に集まってますよ。ちょうどこの前ねねちゃんが弁当ぱくついていた、コンビニの前当たりです(^_^)b。

幼虫今度持っていきますね(^_^)。
2007年11月10日 12:26
勉強になります。
意外とこういうことって気づかないんですよねぇ。。。

70用を待ってるんで、出たら入念にチェックします(笑
コメントへの返答
2007年11月11日 3:40
食べ物だったら偽装と言われるかも(^^ゞ

まだまだ新型用のパーツは少ないですね。日本は遅れて発売されたので、もう出ててもいい頃だと思うんですが・・・
2007年11月10日 17:08
食べてるとこ見られてたんですね~(><)
はずかしい・・・・・
コメントへの返答
2007年11月11日 3:46
チェック済みでした(^^ゞ。

明日のオフ会楽しんできてね。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation