• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がく@323のブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

JTCCランティス6号車 (エイプリルフール)

JTCCランティス6号車 (エイプリルフール)香港の自動車雑誌「熱烈英雄的松田速度」の5月号で、全て廃車処分されてもう現存しないと思われていたJTCCランティスの6号車が上海で発見され、マツダ本社にてレストアされることがこの度決定されたとありました。

記事では海外に出された経緯の詳細は明らかにされておりませんが、どうやらGPが開催されるマカオのシンジケートが香港のエンスージャストの意向を受けて、当時バブル崩壊末期で資金繰りに窮していたマツダから秘密裏に購入・輸出したとの事です。

バブル崩壊のどさくさとはいえ、さすがにレース車両をそのまま輸出することのハードルは高かったらしく、エンジンを抜いた不稼働状態で輸出品目としてはスクラップに等しい「オブジェ」として通関したようで、その為か発見当時もエンジンルームはカラの状態で、4発のリバースヘッド用のマニフォールドが入っていただけだったそうです。

(国内の記録からも6号車は95年シーズンにBP改2Lに換装されたとありますので、この記述は納得できるものです)

記事の続きによると今回のJTCCランティスのレストアに当たって、最終的に載っていたBP改ではなく、広島のマツダ本社内にあるマツダスポーツミュージアムに保管されているKFXが搭載されることになったようです。

レストア作業が何時仕上がるかもハッキリしませんし、その後日本国内で広く一般展示されるかも不明です。
レストア後に再度大陸に渡ってしまえばもう目にすることは叶わぬことでしょうから、ここはマツダ本社が頑張って国内に買い戻して欲しいものです。

※画像はLANTISCHEさまから拝借です



・・・・・・なぁ~~~んてのは私の妄想でして、4月1日用の真っ赤な嘘です、フィクションです

>>ランティス6号車
JTCC仕様で製作・販売されたランティスは4台で、私がレプリカ製作したプロト機を含めても5台なので6号車は有り得ません。 実はこの「6号車」ってところで簡単にバレると思っておりました

>>熱烈英雄的松田速度
ノスヒロとか80ヒローのパロディのつもりでした  こんだけコテコテの名前なら引っ掛からないよな、、て思ってましたホントに



2年前の787ネタ同様の出来の悪い嘘ではありましたが、、でもね、、もしも、、もしかしたら、、というランテ好き共通の淡い思いを生産開始25周年ってことで、ちょっぴり「マツダ本社でのランティスレストア」っていう私個人の夢を乗せて捏造してみました
2年前と同じく関連URLにウイキペディアのエイプリルフールへのリンクを張っておきましたし、いつもは付けないタグにも「4月1日」といれていたのですが、もっと解り易くすべきだったですね


信じていた方へ、、、なんであれ大きな期待を持たせてガッカリさせちゃったなら謝ります
すみませんでした御免なさい

どうか4月1日に免じてお許しくださいませ

4月10日追記

Posted at 2018/04/01 11:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々好日 | 日記
2018年02月14日 イイね!

マツ耐・ランティス25thアニバーサリーチーム ドライバー・ピットクルー募集

マツ耐・ランティス25thアニバーサリーチーム ドライバー・ピットクルー募集ランティス生産開始25年を記念しまして、2017年のマツ耐を一緒に走って頂けるドライバーを各戦2名、ピットクルー3名募集します。

今シーズン、NEWレコード必達ではありませんが、大人の遊びは真剣じゃなきゃ面白くないですから、毎回コースレコードを目標にして走りますww
(参加クラスはOPENレシプロ・チューンドを予定しておりますが、第二戦九州ラウンド・オートポリスのみノーマルクラスとなります)

さて、募集するお方は、、、

1 ランティスに乗っている、乗っていた方、またはランティスがお好きな方
       (どうかランテ嫌い!って方はご遠慮ください)

2 B、Aライセンスをお持ちの方、サーキット走行経験者、またはイベント当日までにサーキット走行を経験していただけて、レギュレーション、フラグ等のお勉強をしていただける方
       (あまり難しく考える必要はありませんが遊びとはいえレースですから)       

3 乗車時間を含め、レース・イベントのすべてに於いて監督の指示に従っていただける方
(トラブル等で乗っていただけない場合でも旅費、宿泊費その他一切の返金・保障はできません)

ドライバーの参加料金は・・・

HANSをお持ちの方は 3,000円 
HANSをお持ちでない方は車両のエントリー料金が上がりますので 5,000円

会場まで自車でお越しで、サービスカーとして登録を希望される場合は +1,000円

前日練習を走行される場合はその時間の走行料金は自己負担
宿泊・会場までの移動、食事、その他は自己手配



ピットクルーの参加料金は・・・

2,000円

会場まで自車でお越しで、サービスカーとして登録を希望される場合は +1,000円
(まず無いとは思いますが、サービスカーの登録は各チーム3台までとなってますので、それ以上希望された場合は一般駐車場への駐車となります)

宿泊・会場までの移動、食事、その他は自己手配

シーズン通しでも、1戦のみのスポットでもOKです。




         「2人で乗ればスポーツカー、4人で乗れば快適セダン」

・・・・そして、、マツダが生み出した最初で最後のレシプロ・FFレーシングカーでもあるランティス

JTCCでは決して武勲に恵まれた機体ではありませんでしたが、25年の節目にサーキットで皆様とお祝いしたく、コメント、みんカラメッセージでのご連絡をお待ちしております。
Posted at 2018/02/14 22:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | MA人倶楽部 | 日記
2018年01月10日 イイね!

グッバイ! ガタガタ

グッバイ! ガタガタ文字通り苔むしたままグズグズと手元に置いてきましたが、やっとこの機体を廃棄する気持ちになれました。

「最速のランティスとは如何なるモノか?」・・・ただその答えだけを求めて製作した機体でした。

CBA8P改・ガタガタの性能はサーキット経験半年程、素人同然の自分が、たった一度の挑戦でそれまで最速と謳われたCBAEP改に僅差ながらも勝利できる程でした。

何方が乗ってもバランスが良くて乗り易い、、と言われる機体でした。


活動期間は本当に短い間でしたが、この機体と共にあった31ヵ月を私は終生忘れることはないでしょう。



               グッバイ! ガタガタ!!

          あの日あの時、君は確かに最速のランティスだったよ・・・
              


Posted at 2018/01/11 00:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 323 ASTINA | 日記
2017年12月19日 イイね!

来年、実現したいコト

来年、実現したいコトマツダコレッチィオーネとかいうのに潜り込めば25年前の走行シーンが再現できる、、かもww
、、っていうか再現したい!!

問題はマツ耐のスケジュールか・・・

めっちゃ遠いけど、大阪~門司を往復フェリーならオッサン一人でもなんとかなりそうだわね



Posted at 2017/12/19 13:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

第4回? ランティス東海ミーティング(自称w)

第4回? ランティス東海ミーティング(自称w)一説では残存生体数が1600台とのコトで、狭い日本をそれだけの台数が走ってるんなら希少車種っていう程じゃ無いとは思いながらも、日々の生活の中で他個体とすれ違うってのはほぼ皆無な状態となって久しいランティスならば3台集まりゃ立派なミーティングだろ!って勝手に「東海ミーティング」と名乗っちゃいましたわよww

コトの最初は製廃の沼となりつつあるランテに酔狂にも乗り始めた、つかさんからの相談でした。

つかさん 「窓グラグラなんす、、、」

私     「モモンガ式修理法(完全決定版)は知ってますがネット上に公開されてないんで、教えるにあたっては御本人の了解取ってくださいな」

数日後・・・・

つかさん 「モモンガさん直接指導に来てくれるそうっすww」

私     「\(◎o◎)/! えぇ~~!!御大自らのお出ましなの!! どうやって口説いたのよ?君!」



・・・・・って訳で、、ご自身で作業されるならば、全力サポート(私は手を汚さず声援だけですが、、汗)いたしますので頑張ってください・・・という三人の作業ミーティングが暑い盛りに始まりました。


つかさん頑張りました

初日、MAZDA印のツナギ姿で現れた彼は数回の作業ミーの内にドア4枚全部を修理。
完全に「モモンガ式窓グラ修理法」を習得されて、初の「修理法免許皆伝・伝承者」とモモンガ師から認定されましたww
本当に彼は努力を惜しまぬナイスガイなんです。
(恐らくですがタレントの阿部ちゃん並の最も高身長&スタイルの良いランテ乗りさんです・・マジで)


そして今回のミーティングには、こちらも今年になって何を間違っちゃったのかランテに乗り始められたmate53sさんも参加してくれました。
(恐らく最もお若いランテ乗りさんです・・・うちのガキンチョよかチョッと上なんでビックリ!)

手を掛けられて美しく見える11Rの彼の機体にも、ランティスの持病ともいうべき経年劣化による様々な定番不具合が発症しておりました。
「ご自身の手で作業するならば」、、というミーティングの大切なお約束を誓約いただいて、mate53s機の不具合も修正・整備していただくことが出来ました。
もちろんランテのモディファイ・整備に関しては日本一の経験と知識をお持ちのモモンガ師の指導・監督の元でですから作業は捗ります!!
(あ、、私は今回も声援は送らせて頂きました、、、声援だけはww)


昼飯も忘れて作業は続き、、、夕暮れ時となってカミサンのランティも並べての記念撮影を終え暫しの歓談

毎回、次は普通に集まるミーティングにしましょうね、、って思うんですが、作業が進めば進むほどに調子を戻してくるランティス達を見ているのって、私にとってはとても嬉しくなる、大切で、素敵な時間であります。
特に今回は「こんなことも有ろうかと、、」ってYAMATOの真田技師長を気取る訳じゃないですが、以前からリペアして手持ちしていた「前期型コントロールロッド(B01D-46-060)海賊版https://minkara.carview.co.jp/userid/245053/car/1705908/2948631/note.aspx」がお役に立ったのは心底嬉しかったです。
そして私がお預かりしていた、今はもうランテを卒業された先人の残してくれたレガシーを、若いこれからの方に引き継ぐ事ができましたのも大変嬉しゅうございました。

正にこんな風景を夢見ていたんですよね、、、ランテを愛好する酔狂モノ達のエデンww


東海ミーティングは25年目の「Latens Curtis」でありたいと、、、、


お集まりいただいた各位には心からの感謝を!
ありがとうございました  

そんでもって、、またね!



おっと、、mate53s機から摘出した24年モノのコントロールロッドもリペアしておきます


また、いつか、ランテを大切にしてくださる誰かが必要とする、その日の為に・・・ね♪


Posted at 2017/12/11 20:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@kam^o^  次戦の成否は貴君の双肩にかかっとりますよ!・・・などと、、、皆で全力敢闘いたしましょう!!」
何シテル?   04/15 21:19
苦しいこともあるだろう。 言いたいこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣きたいこともあるだろう。 これら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット・クニモト 
カテゴリ:美浜サーキット
2010/02/01 21:13:00
 
レインボーカラーズ 
カテゴリ:美浜サーキット
2010/02/01 21:06:02
 

お友達

アレコレ考え過ぎて、お誘いするのが苦手なタチのA型です。
お気に召せばお誘い下さい。

特定車種・メーカーだけしかお認めにならない方は苦手です。
クルマの愛し方も十人十色、眺めるもヨシ、磨くもヨシ、、走るもヨシです。
「人類が最も愛し熱狂した発明品・クルマ」を通してご縁が頂ければ幸いです。
95 人のお友達がいます
まう@朱理まう@朱理 * kiri-tsukubakiri-tsukuba *
じょおじょお * 三十爺三十爺 *
kam^o^kam^o^ * G爺G爺 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もう一度最初からクルマの乗り方を勉強し直すべく四半世紀ぶりにFR・MTを手元に置くことに ...
マツダ ランティス キッカ (マツダ ランティス)
Squadron323F 三番機 2015/2/18 構変*公道復帰 2017 ...
マツダ ランティス はねつき (マツダ ランティス)
Squadron323F 二番機 2006/5   春日部から回送 2008/5   ...
マツダ ランティス らんてぃ (マツダ ランティス)
Squadron323F 一番機 (22年目) 我が家の日常を支える「主婦の友」

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.