• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がく@323のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

今日の一勝より大切なコト

今日の一勝より大切なコトTC CORSEさんへの貸し出しでマツ耐・富士戦でした。
今回は193番車と違って車体に何も貼り込んでないスッピンの19番車でしたが、TCRステッカーなどを貼っていくと段々にレース車両っぽくなってくるから不思議ですねww

レースは予選から雨、、、凹
午後からは曇りとの予報でしたが結局は終盤まで降り続く展開。
バーチャルの凄腕ドライバー達も、実車での経験の薄い富士でコンディションにも恵まれずリザルトこそは振るいませんでしたが、レース後に各自がそれぞれの感想や気付きを率直に交換しあっている姿を見て今回も多くの事を学ばせて頂きました。


レースの詳細は割愛しますが、今回の富士戦で心に残ったTCR加藤さんの一言

「タイヤを正しく使えるドライバーならば、今日くらいの雨ならば今のセットでもチャンと走ってきます。 道具云々と弱音を吐く状況じゃないですよ。 私は彼らにそんなレベルのドライバーで終わって欲しくは無いのです」


若いTC CORSEの皆さんと違って、私にあとどれ程の時間が残されているか判りませんが、そんな乗り手に一歩でも近づきたいものです。

全ての富士にお集まりの皆様、雨の中お疲れ様でした。
ありがとうございました。
Posted at 2022/09/26 16:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記
2022年07月30日 イイね!

幸運な機体

幸運な機体TCR加藤さんのオーダーで193番車(一休さん)を筑波まで送り迎えしてきました。
貸出先は JEGT を闘う バーチャルレーシングチーム 「TC CORSE」
ドライバーの皆さん20代半ば、、、ピットクルーの一番お若い方は二十歳!
賑やかで、仲良くフザケあいながらも真剣にレースに臨む姿に、何だか愚息の高校部活に付き合っていた頃を思い出す二日間となりました。

ドライバーの中には初・筑波な方もおられて、TCR加藤さんも当初は「何とか入賞して実車でのいい経験になって欲しいな、、」と仰ってましたが、終わってみれば「予選ポール」「レース中総合ファステストラップ」「総合一位ゴール」の完全勝利!!

19番車(3型)と比べると少しナーバスな動きをする193番車(1型)なのですが、「このクルマはエンジンが速いですね!」との感想を頂き10万キロ目前ながら、193がいまだに十分な戦闘力を保っている事が証明されてとても嬉しゅうございました。
最高のリザルトを193番車に残してくださった、TCR加藤さん、TC CORSEの皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。

古来「幸運艦」と言われる艦艇ってありますが、今回は乗り手に恵まれて193は「幸運な機体」だ、、としみじみ。。。。
私自身は2018年シーズン以来遠ざかっているマツ耐ですが、「あぁ、、チーム戦っていいな!」と心揺さぶられちゃいましたわwww


画像は、記念の品としてチームから私に贈られた総合優勝ゼッケンとシャンパン♪
サーキットでの素敵な思い出がまた一つ増えました。
Posted at 2022/07/31 16:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND | 日記
2021年03月08日 イイね!

193美浜 MFCT仕様

193美浜 MFCT仕様昨年のベストノーマル賞(BS賞)の副賞で004を1セット頂けたので、早速お試しして来ました。

頂いたサイズは昨年ランティスで使用した205・50・16吋で、ND純正より1㎝オーバーサイズ。
組んだホイルも7j33なので、195から交換して公道へ出ただけで重さが気になります。


・・・・そんでもって美浜

愛知県の緊急事態宣言が解除されて今回から同乗OKとなり、久しぶりにレインボーカラーズ・山本プロの操車をナビシートで体験させてもらいました。

いやぁ~~~タイムは同じでもその内容は全く違いますな、、、やっぱプロはスゲーっすわ。
このところ課題にしている1コーナの答え合わせのつもりが、結局は考え方も解き方も大間違いというコトが解って激しく落ち込みましたが、、、まぁ、正しい考え方が解ったんで無駄じゃなかったと思うことにしますw


さて、タイヤが205になって物理的グリップが上がってタイムもさぞかし上がったと思いきや、、、、これが全くダメ。
太いタイヤ、ツラツラに出たホイルでトレッドも広がって曲げ難くなった分だけ正直にタイムは落っこちてしまった、、、凹
(赤いホイルが大いに小僧チックで恥ずかしいのだが、タイヤが踏ん張ってるんでこっちの方が妙にヤル気に見えて笑えるwwww)

今回、タイトな美浜じゃオーバーサイズのアドバンテージは皆無だったが、大きなコースに持ち込めば少しでもタイヤに余裕が有った方が安心ってモノなので、MFCTは205で行くつもりです。

換えてみて判る純正サイズの絶妙感~~~♪
まぁ、ね、、何事もバランスが大事ってことですわ。
Posted at 2021/03/09 23:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記
2021年02月19日 イイね!

19と193鈴鹿本コース

19と193鈴鹿本コース193番車の最終テストの為にチョーー久しぶりの本コースでしたが、2月最後のチャレクラなんで全枠ほぼ50台満車フルグリッド。

午前中の走行で193番車に大きな不具合が無いことを確認して、午後からは合法走行殿に(3型改め)19番車を持ち込んでもらって2台で比較テストです。

午後一枠目 合法走行殿 193番車、私は19番車
うぅ、、「なんちゃってパーティレース東海シリーズ第一戦」の筈が、、私の技量じゃてんで追いつかないでやんの、、、凹
合法さん、NDでは初の本コースでもしっかり私の本コース自己ベストを上回ります。

午後二枠目 合法走行殿 19番車
同じ003アドレナリンながらも若干19番車の履いているタイヤにアドバンテージがあったのか、極僅かながらも193番車を時計は上回るが、縦だけみれば両車全く差が無い。
(私の乗車ではやはり乗り慣れた193番車の方が秒単位でタイムは良かった)

今回の試験で判ったことは・・・

〇 193番車と19番車で明らかな性能差は無い
〇 19番車と同じセットでも193番車は曲がりたがり
〇 国際コースとなると乗り手の技量差は隠しようも無い
〇 「まだまだですね、、、もっとチャンと考えましょうね」

・・・でした。

合法走行殿、よい学びの機会をありがとうございました。

さて、1日で2回もオーナー殺しに会いまして習得すべき技量は明確になったので、あとは練習、練習、練習です。

(・・・・毎度のコトながら1ミリたりとも出来るようになる気はしませんがねwww)
Posted at 2021/02/21 21:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記
2021年02月07日 イイね!

193美浜 アライメント変更

193美浜 アライメント変更193番車のアライメントを3型に近い数値に変更してもらったので先ずは美浜で試走。

とりあえずの一本目
旧来の乗り方で通して新セットの様子を探るつもりだったのだけど、なんとも安定どっしりした感じで自分のクルマじゃない違和感ばかりが付き纏う、、、そのお陰で動け!動け!!と、安っぽい荒さが出まくってしまった。

私の走行を見ていた合法走行殿・・・
「また昔みたいに荒っぽくなってますよ、、、それじゃ変更後の良さがでないでしょ。前のようには動かないのだからどうしたら動いてくれるのかを考えましょうね」

・・・・おっしゃる通りです、、、凹

そして2本目
3速固定でゆっくりとクルマの挙動を感じる事に集中して淡々と周回を重ねると、超鈍感な私にも何となくではあるけど新しいセットが嫌う操車がどんなものかが分かってくるもんだわねw

このところMSの脚のセット出し真っ最中の合法走行殿でしたが、せっかくなので試走をお願いする。

走りだす前に少々テンショナーのベアリングからと思われる異音が出始めていたのだけど、試走中に外から聞いていてもハッキリと判るくらいに大きくなってきて走行終了。
短い試走ではあったが感想を頂くと、今回のアライメントの方が安心・安定して周回出来るようになっているが、やはり以前の193番車の癖は色濃く残っていて3型よりもこの子は曲がりたがりのまま、、、もっと安定に振った方が良いのでは?・・との事だった。

うぅ~~~ん、、、、自分としては何ともどっしり君になって重いクルマになったな、、と感じたのだけどなぁ。

淋しい事ではあるが、そいつは単に新しいセットを生かした乗り方が出来ない自分の未熟な操車技術のせいなんだって事を肝に銘じて、また明日から1個づつ経験を積んで行こうと思う訳ですわ。

合法走行殿、今日も有益なアドバイスと心奮い立つお言葉ありがとうございました。
めげず腐らず、もう一度振り出しからだ!って頑張って練習しますので、またよろしくお願いします。
Posted at 2021/02/07 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「今年は走らせなきゃですねw 各部に無理掛けない試走ではありますが、油圧のステアリングもワイヤーリンクのスロットルも、、、乗ればやっぱり素敵ですわ♪」
何シテル?   03/07 16:39
2018年マツ耐年間6位を達成できて、ランティスのMFCT、マツ耐の各コースレコード更新も一段落しましたので、2019年はPRⅢ西日本シリーズに参戦します ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルームミラー交換&ワイドブルーミラー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:21:58
マ人倶楽部 サーキットレンタル 
カテゴリ:美浜サーキット
2021/05/14 20:22:51
 
美浜サーキット・クニモト 
カテゴリ:美浜サーキット
2010/02/01 21:13:00
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もう一度最初からクルマの乗り方を勉強し直すべく四半世紀ぶりにFR・MTを手元に置くことに ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3型は贅沢装備満載でビックリ でもテレスコはありがたいです
マツダ ランティス キッカ (マツダ ランティス)
Squadron323F 三番機 2015/2/18 構変*公道復帰 2017 ...
マツダ ランティス 赤コマ RED4C (マツダ ランティス)
Squadron323F 四番機 「最速のランティス」は赤くあって欲しい、、との思いを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation