誕生日おめでとう!











記念撮影♪(笑)


某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル
大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!
今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね
あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!
自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!
パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!
こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!
↓↓↓
汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト
倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー
数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・
このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・
そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心
プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!
ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、
倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。
あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着


洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!

本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・

業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。

基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。

水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。

今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。

洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。
今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。
真っ暗になってしまった。

ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後


浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄

半分、2/3だけ浸けて境界線


こんな感じにキレイになりました♪

まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、
是非、一度お試しください。
スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪
1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!
有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。
自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。
ありがとうございます<(_ _)>
エンジンオーバーホール時の
パーツ洗浄は、
状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!
RB26DETT ヘッド



RB26DETT ピストン


デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。
スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋

お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン

本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように

ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。

汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。

洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。

排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません



半分だけ浸けたピストン

その他のピストン

最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!
ケーエムクリーン KMC-500
本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。
強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。
灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・
ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・
もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・
ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)
臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)
公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。
有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。
業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!
更新もせず、
放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ
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ボルボ 突然
エンジンがかからない! キーが回らない!
2月頃、アルファードを出してしまい
とりあえず乗れる車でいい!
で、友人の車屋さんにあった
ボルボ V70 SB5244W
2006年車 10万キロオーバー
車検切れ状態。 傷などもそれなりに。
友人の車屋さんで、
10年ぐらい整備メンテしてたらしいので、
整備履歴把握、問題もないとの事で、
車検代払ったら、
もれなく車がついてきたという車両(笑)

中古車あるある。
古い外車あるある。
乗り始めてすぐに、
ガソリン漏れ発覚・・・
満タンにすると、ガソリンが漏れてくる。
車屋さん、満タンなんかにしないから
気が付かなかったトラブル・・・
ボルボV70によくあるトラブルらしく
ジョイントホース交換だけですんだので
これはしょうがない・・・

そのあとすぐに
ダイレクトイグニッションコイル不調で
エンジンが吹けない症状発生
オーナー変わったとたんに
こーゆー事おきるよね! なんでだろうね!?
無交換だったから、年式距離的に出てもおかしくは・・・
自分でできる作業だったので
無難に5本全部変えて+ついでにプラグ交換して
無事復活。

ここのところトラブルもなく
ボルボってやっぱ頑丈なのかね!
古い車だけど、外車って
車詳しくない人からすると
『外車!』って、目で見られるから
このまま乗るのアリかな!?
最近興味を持ちだした自転車も詰めるし
やっぱステーションワゴンいいね!
な~んて思ってたところ
先日、帰宅しようとしたら、
エンジンがかからない!
キーがロックしたように回らないんです!
ACCまでは回るのに、ON、セルが回らない!
→動画はツイッターで

ネットで調べると
どーやら、これまた
ボルボV70によく起きる症状、トラブル、故障らしい。
ネットで出てくるのだと、
キーシリンダー外して~
となってたのですが、キー回りのカバーを外してみると、
このままできなくもなさそうなので、挑戦してみる。
ボルト3本
カバーを外すとキーシンダーが出てくる

どうやら、このフタのような先が
キーシリンダー内部のようだが、
カシメ? 打ち込み?
簡単に外れない・・・

隙間にマイナスドライバーを叩き込み
こじる! こじる! こじる!

構造が把握できないのですが、
盗難対策で?複雑な構造?
ここまでは、フタが浮いたが
どうしてもフタが外れない
このやろう! って叩いてみると・・・

ポロ! っとなんか落ちてきた。

どうやら、
どこか部分が折れて
シリンダーのキー溝に引っかかって
回らなくなってしまうようです。

コレが落ちてきた事により、
キーが回るようになり、
無事、エンジンもかかるようになりました。
これで完全解決かは不明ですが
キーシリンダー交換は
大がかりな修理になるのと、お金もかかるので、
これにて、終了という事に・・・
今回は、会社に止めておいた時ですが、
コレが出先とかだったらと思うと・・・
その昔、ド改造車に乗って
毎週末遊んでた頃は、
エンジンブロー、タービンブローとか当たり前
ミッション、クラッチトラブル当たり前
細かなトラブルで突然走れなくなってしまったり、
プロペラシャフトが折れた事もあった・・・
『負けるなら壊せ』とかでしたからね(笑)
何かトラブルがある事が前提で遊んでましたからね。
その時は、トラブルも含めて
楽しんでたからいいのですが、
今は、そーゆーの嫌なんです。
普通に乗る車は、ノートラブルであってほしい。
気に入り始めていたボルボですが、
次に乗る車、早急に探そう・・・
最近は古い車の事をエンスー車という?
このボルボはまだ?
旧車とまではいかないと思いますが、
コレが古い車に乗るという事・・・
コレが旧車に乗るという事・・・
人それぞれ楽しみ方は違いますが、
皆さま、楽しいカーライフを!
秋は車イジリの季節!
冬に向けてのタイヤ交換の季節!
サーキット走行なども、
これからの涼しい季節は最適ですね!
サーキットなどにもっていくにも十分対応できる
軽量、作業性抜群の
アルミジャッキ!
車好きなら、ジャッキは
一家に、一人に、1台必須アイテムですね♪
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★先にヤフオク店のお知らせ★
売り切り 1円オークション!
2トン アルミジャッキ WJA-2000
↓↓↓↓↓

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ここからは、楽天市場店
楽天市場店 商品ページ
更新しました!
2トン アルミジャッキ
WJA-2000
ワンボックス・アルファードクラスまで対応
MAX 2000kg モデル
軽量モデル! 重量19.5キロ
低床モデル! 最低位85ミリ
作業性抜群! 最高位465ミリ








2トン アルミジャッキ
WJA-2000
油圧式 低床 軽量
アルミ製 ガレージジャッキ
男心をくすぐる、ブルーアルマイトカラーの
ボディカラーがめっちゃカッコイイ!
最低位85ミリ、最高位465ミリ、重量19.5キロ
低床、軽量、作業性抜群!
MAX対応荷重 2000kg(2tモデル)は、
ワンボックスクラスまで対応!
軽量アルミボディに、ベアリングキャスターで、
ガレージ内をスイスイ移動できちゃいます!!
重量19.5キロ! 持ち運び可能な軽量モデル!
強力シリンダーと、高剛性フレームにより、対応荷重2トン!
デュアルピストン(ダブルプランジャー)採用で、
約6回のストロークで最高位まで上昇!!(無負荷時)
ガレージでの使用から、
サーキットや出張作業の重整備に対応できるモデル
■ストローク時に楽々のハンドル長さ1130ミリとロングタイプ
※ダイヤル式ネジと、プッシュ式ロックピンによる、
2分割タイプですので、 工具無しで簡単に、本体とハンドルを分解可能
※ボディ傷つき防止 スポンジラバー付き
※ハンドルスポンジカバーは、積み上げ保管時の重みで
潰れている場合がございます。
■受け皿はゴムラバー装備!!
傷防止、すべり止め防止の、ゴム受けパット標準装備
■デュアルピストン仕様 (ダブルピストン/ダブルプランジャー)
デュアルピストンは空荷状態と、荷重がかかった状態で、
ストローク量が自動調整される機構です。
・空荷(軽い場合)では、約5回のストロークで最高位まで上昇
・実際に荷重がかかった場合は、、ストローク量(ストローク数)が変わります。
・保護カバー付きタイプとなり、砂、ホコリ、異物混入を防ぎ、耐久性アップ!
■リリーフ機構(ジャッキにやさしいオーバーロード弁採用)
最高位に到達すると、リリーフ機構(オーバーロード弁)で自動的に、
それ以上の上昇油圧がかからなくなり、
ジャッキ(油圧シリンダー)の破損防止となります。
また、中途半端な位置で、バーハンドルが固定されてしまう事を防止します。
受け皿部の最低位は、85ミリと車高の低い車にも対応!!
最高位は、465ミリと、一般的な作業や、
馬などがかけられる高さまで上がります!!
最高位300~400ミリ程度の格安ジャッキだと、
馬をかける高さすら確保できず、
実際は、タイヤ交換程度しかできないんですよね・・・
■サイズ
最低位:約85ミリ / 最高位:約465ミリ
寸法: 約/長さ710ミリ×幅295ミリ×高さ160ミリ
重量: 約19.5キロ
※対応荷重: 2トン(2000kg)
※日本語取扱説明書付属
■2トン アルミジャッキ WJA-2000
■平行輸入品
■製造国: 中国
タイヤ交換、オイル交換、メンテナンス、改造、整備
DIY、サンデーメカニック、車検整備
サーキット走行、ジムカーナ、ドリフト
車高調、車高調整 などなど、
車好きなら、1台もってたいのが、
ガレージジャッキ!
アルミジャッキは、軽量で、移動や持ち運びも楽!
作業性抜群のモデルです!
ほとんど個人的な事?
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ウッドミッツ アマゾン店
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※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。
カーボン 軽! 巨大な荷物が届いた♪













貴方の愛車を守る強くて優しいゴム!

ジャッキポイント大丈夫?
ぐっちゃり潰れてると
テンションも下がりますよね。。。
何度も何度もやってると
錆びたり、曲がったり、潰れたり、へこんだり
売却する時も、査定額下がりますよ・・・
本格的に直そうと思うと
事故じゃないのに、板金修理費が数十万円コース!
なんて事も・・・

サイドのジャッキポイントは
強いようで、弱い部分。。。
車の構造上、応力上、
車を持ち上げても大丈夫な支点として、
メーカーがジャッキポイントとしていますが、
垂直方向に車を持ち上げても大丈夫な強い部分でも
鉄板の合わせ(重なり)部分は、へんな力がかかると
曲がってしまいます。。。
ガレージジャッキで、横からジャッキアップ時は
大事な彼女(愛車)を守る
コダワリのゴムパット!
貴方の愛車を守る
強くて優しいゴムパット!

本来、ゴムパットは、オプション消耗パーツのはずなのに、
消耗しないぐらいの高強度モデルにしてしまい
お店(リピート商品)としてはある意味失敗?
コダワリの、特殊繊維入り 超高強度、高耐久ゴム採用








NEWモデル 青-2トンアルミジャッキ
WJA-2000 も対応します!
![]()



オシャレなカラーパッドも販売中

従来品とは比較にならないほどの、超高耐久モデルのゴムパットが完成しました!
従来のゴムパットは、耐久性の問題がありましたので、
国内ゴムメーカー様と、材質、形状、サイズ、厚みなどの試作を繰り返し
油に強く、耐候性のあるゴム素材に、特殊繊維を混ぜる事により、
ここまで必要か?までの強度、耐久性を出しました!
ジャッキ用 ゴム受けパット
※アルカン/NOS ジャッキ専用タイプ
・2トン-アルミジャッキ NOS
・3トン-アルミジャッキ NOS
・2t-アルミジャッキ アルカン(販売終了)
・3.25t-スチールジャッキ アルカン 各色
・3.5t-スチールジャッキ アルカン 各色(販売終了)
・2.5t-ハイブリッドジャッキ
・3トン-ハイブリッドジャッキ
のモデルに対応します(適合確認対応します。)
上記モデルで、お皿のサイズが数ミリ異なる場合がございますが、
数ミリは対応できる範囲のゴムパットとなっております。
上記ジャッキ受け皿の形状に合った、形状になっておりますので、
上から被せるだけで、フィットします。(多少の製品製造誤差はご了承下さい)
こちらのゴムパットを使用時は、標準装備の薄型ゴムパットは外して下さい。
こちらのゴムパットをジャッキに被せる事により、
最低位が約23ミリ上がります。
上記以外、他メーカージャッキでも、
ほぼ同サイズ、直径約116ミリの受け皿を使用しているジャッキがあるようです。
このタイプのジャッキにも使用可能なようですが、
当店では、細かな寸法確認適合確認は取れておりません。
■サイズ(約です)
直径: 126ミリ
裏側内径: 118ミリ
商品高さ: 37ミリ
実質厚み: 23ミリ
溝深さ: 17ミリ
溝幅: 12ミリ
※ジャッキの装着する事で、最低が23ミリ高くなります
■製造国: 日本
特殊繊維入りと比べますと耐久性はおとりますが、
オシャレなカラーパッドも販売中

特殊繊維入り、リフト用ゴムパットも販売中!

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※各店舗は別々に管理運営を行っております。
店舗間の同梱、価格交渉、買い直しなどはお受けできません。
予めご了承ください。
北から、ジャッキ前線南下中!
一度、作業場、ガレージ、庭、駐車場に置いてしまえば、
持ち上げるまでの移動の必要ない方にとっては、
スチールの耐久性、安定性、パワー、価格
他のより、断然おススメ!
デカイは偉い! 大は小を兼ねる!
大きめのジャッキは、
上げるパワーもデカイですから
作業も楽です!
サイズ、容量の小さいのを買ってしまうと、
足りない時は、買い直すしかなくなる。
軽、コンパクトカーのみなら、
ここまでのサイズ必要ないかもですが、
車を買い変えるかもしれない。
知人友人のデカイ車を上げる
必要性が出る事もあるかもしれない。
キャパに余裕がないと、
ジャッキに負担かかる。
そうなると耐久性も下がる。
デカイは偉い! 大は小を兼ねる!
ただ、
普段は床/地面を転がすだけだからいいですが、
重量が50キロ級なので、
保管、収納、移動で毎回
持ち上げ、持ち運びが必要な環境の方は
注意が必要です・・・
悩んだら、『一番ゴッツイ』のに
しちゃえばいいんですよ!
大は小を兼ねる!
ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?
悩んでるようでしたら、
デッカイの、一番パワーあるのにしとけば、
大は小を兼ねる!
一番ゴッツイの! で、決めちゃいましょう!

トラックも上がる大パワー!
スチールジャッキで、
安定度、耐久性抜群!
当店販売シリーズ
一番の大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ!
ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!
最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!



本領発揮は大型、重量級車両!
ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!
車好きには必須のガレージジャッキ
大は小を兼ねる!
大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!
重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!
アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ



アルカン ARCAN スチール製
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
フロアジャッキ ガレージジャッキ
詳細は
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ウッドミッツ イメージガール 森本さやかちゃん カテゴリ:キレイなお姉さんは好きですか? 2011/06/22 02:27:54 |
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ウッドミッツ/ヤフオク店 カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~ 2010/04/02 06:38:43 |
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ウッドミッツ/楽天市場店 カテゴリ:お店/店舗 ~お買い物~ 2007/02/10 06:15:28 |
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ウッドミッツ スタッフ きょうこちゃんのヴィッツ (トヨタ ヴィッツ) いつもピカピカ ウッドミッツ スタッフ きょうこちゃんの愛車 いつもピカピカです。 ... |
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