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イイね!
2016年02月07日

エキマニ フルメンテ完了です。

半年前ぐらい材料揃えていたのですが、ちょっと躊躇していたのですが、昨日と今日でメンテしてみました。




自分的には、久しぶりの重整備です。

(^_^;)

まずは、エキマニの摘出です。


いつも、低床フロアジャッキを入れるのにゲタを噛ませないと滑り込ませません……もっと低いフロアジャッキあるんだろか(・・?)



取り外しました、ただナットが外れずスタッドボルトごと外れてきたところがあり、初めはボルトをネジ切ってしまったと焦りましたが、大事には至りませんでしたので安心しました。(^_^;)

一見綺麗にバンテージされているように見えますが触るとグズグズです、、ボロボロ剥がれてきてしまう状況でした。
まあ、8年もほっといたらこうなりますよね。。






で、これが古いバンテージを取っ払ったエキマニです。
これ見て、どこのメーカーの物か分かる人は少なくなってきたと思います、クスコ製のエキマニになります。
等長ではなく非等長で、4-2-1集合タイプです。
このエキマニを選んだのは、まずボクサーサウンドを少し残したかったのと、ステンレスのしっかりした遮熱板が装備されていたことが決め手でした。

パイプに割れや大きなサビもなく、焼け具合も均一で、状態は良いようです。





ですが、この度はエキマニフルメンテです、焼けて黒っぽくなっていましたし、この先のことも考えてワークさんの耐熱塗料で塗装しました、この耐熱塗料は塗装後1〜2時間自然乾燥させたのち150℃ぐらいで加熱乾燥すると能力発揮するそうで……

そんな乾燥室なんてありません……

で、考えたのが……


ストーブで炙りました。
いや〜っ、今が冬でよかった(⌒-⌒; )

乾燥を待っている間に、遮熱板にも手を加えてみました。





はい、いつもの金ピカ遮熱シートを貼りこみました。

エキマニを塗装して綺麗になったのですが、遮熱効果は期待できませんので、バンテージ巻きです、物はヤフオクで手に入れたチタンファイバーバンテージですが、メーカー名がなかったのでちょっと怪しい気もしましたが、安いのには勝てません。
( ̄ー ̄)


バンテージと格闘すること1時間半、巻けました。
写真右側の遮熱板ですが、エキマニ装着して3年ぐらいで取り付けステーが折れてしまって外したまんまにしていたのですが、復活させることにしました。


このように、折れてしまっているので


ホームセンターにて合いそうな金具を探し出してきて、遮熱板の固定位置を決めて


金具をエキマニにホースバンドで固定して、その上からバンテージを巻きました。

さぁ、完成!取り付けだ!!
といきたいとこですが、フルメンテです、バンテージの耐久性を上げる目的で、耐熱塗料にて塗装しました。


ハイヒートコーティングと言って、バンテージに塗装することを前提とした塗料だそうです、色はシルバーにしました。


塗装したら、こんな感じに仕上がりました、色の統一感が出て良い感じです。
バンテージの耐久性が上がること期待です。





遮熱板を取り付けて完成です!

自分のインプはGC8Aタイプです、O2センターがエキマニの最後の集合部に取り付けるようになっています。
せっかくなので、O2センターは新しいのを付けることにしました、ただノーマル状態を見ると、エキマニの側でかなり熱くなる所なのに、配線の耐熱処理が弱いように見えてましたので、ファイヤーガードの中に配線を通して耐熱処理しました。


この中に配線を通し耐熱性を上げます。


こんな感じですね。

後は取り付けるだけです。


補強フレームを取り付けているので、エキマニの脱着には時間がかかりましたが、取り付け完了です。

早速、エンジンを掛けてチェック、、バッ!バッ!バッ!とハデな排気漏れの音が……

∑(゚Д゚)

うぁっ!自分なにやらかした!?

慌ててチェックしたら……なんのことない、取り付けナットの締め付け不足でした、再始動して問題なしでした。

で、しばらくするとお決まりの……


バンテージからの白煙が(^_^;)
バンテージにも塗装したせいでしょう、むせかえる程の白煙でした。

以上で完了となる訳ですが、2日かけての作業となりましたが、エキマニの状態の確認もできたし、遮熱、耐久性を上げる処理もできたので、大自己満足なエキマニメンテになりました。

以上です。m(_ _)m
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Posted at 2016/02/07 16:07:36

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この記事へのコメント

2016年2月7日 19:11
こんばんは。
バンテージを剥がした中味って意外と綺麗なんですね!

フロアジャッキは『ローダウン』を謳っている物でも奥まで入りませんよね。
私も自作スロープで二度手間してます(^-^;
コメントへの返答
2016年2月7日 19:43
こんばんは。
そうなんですよ、自分もエキマニが良い状態だったのは驚きでした、腐食や溶接ワレ、剥がれ等で最悪の場合は、買い替えも……なんてドキドキ心配していたのですが、全くの問題無しでしたから、もしかしたらノーマル時からレイルのアルミアンダーカバーでカバーしていたので路面からの影響を最小限に出来ていたのがよかったのかもしれません。

akiさんも二度手間やってますか〜。
その行為がある為に、たまに作業を先延ばしにすることがある自分です。
σ(^_^;)
2023年3月23日 20:42
お久しぶりでございます!

突然過去の投稿にコメントをしてしまいすみません💦

実はクスコのエキマニを最近手に入れたのですが、
エキマニとエンジン締結部のフランジにリングガスケットを入れ込むような彫り込みがありまして…

swrtさんのこの投稿を拝見すると、ノーマルのガスケットを使用してるように見受けられますが、排気漏れなど問題なく対応可能なのでしょうか?

もしよろしければご教示いただけないでしょうか。
コメントへの返答
2023年3月23日 21:59
こんばんはです。
確かに…かな〜りの過去投稿なので驚きましたよ。
え〜と…お問い合わせの件ですが、当時はリングガスケットを再利用しています。
再びエキマニメンテの時期がきているのですが…なかなかね😅

リングガスケットで検索するとかなりの種類のリングガスケットがヒットするので、実測して合うのを探してやろうと自分は思っています。
ノーマルガスケットとシムスのノーマル形状ガスケットとかもストックはしてはあるので、そちらを試したりもとか…考えてはいるんですがね。😅

2023年3月23日 22:06
お早いご返答ありがとうございます!

やはりリングガスケットでしたか…
他の有識者の方に聞くと、通常ガスケットでも問題ないとのことでしたが…
どうにもガスケット部分の段差が気になってしまいます😅

そこで、
自分で色々調べていたのですが
gdbのクスコマニで、リングガスケット代用品を使用している人を発見しました。

下記にURLを記載しておきます

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/474385/car/397635/4075168/parts.aspx

試しにこちらのガスケットが適合するか試してみようと思います!

確認次第結果をコメントさせていただきます。
夜分遅くにご返答本当にありがとうございました❗️

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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