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2016年12月23日 イイね!

一目惚れパーツ \(//∇//)\

一目惚れパーツ \(//∇//)\本日、予定外の休日になり、一目惚れしてポチッたパーツの取り付けをしました。

自分のGC8は、なんちゃってWRC公道仕様と称して、チマチマ弄ってありますが、どのモディファイも構想をじっくり練ってパーツの選定をして、加工取り付けをしてきているのですが……。

今回は、違いました、、パーツに一目惚れして完全に衝動買い……それは……

NRGクイックリリースボスです!
多くのクイックリリースがありますが、その中でも、このデザインは他にはなく『カッケ〜!!付けた〜い!』と思わずポチりましたぁ(^◇^;)

さて、クイックリリースを先に購入してしまいましたので、そこからGC8への取り付けの計画です。
このクイックリリースは60㎜の厚みがあり、そのまま今のボスに取り付けると……ステアリングが手前に来すぎる……

そこで、ワークスベルのショートボスを発注、これはノーマルより20㎜短い設計。

それでも、今まで使用してきているMOMOのステアリングは70㎜のオフセットコーンタイプ、20㎜ぐらいボスが短くなったぐらいでは、全然手前にステアリングがきてしまう。


そこで……ステアリングも変えちゃうことに
(^^;)


MOMO、ナルディ、スパルコ、OMP、atcと好きなメーカーには自分の求めるオフセットのステアリングが無く、逆にオフセット量で検索してたらヒットしたのが……



タニダのステアリング、ブランド名はジュランと言えば皆さんご存知かと。
このステアリングは、オフセットが45㎜、60㎜、80㎜とあり、好みのステアリングポジションに近づけれるように用意してあります。

自分は、検討した結果45㎜のタイプを選定、
これでオフセットは思うものが手に入ったわけですが……



チョット造りが……雑?(・・;)
この、黄色のセンターラインも外せないポイントだったのですが、何だかラインが平行ではないのはチョットね。。

それでも、atcを検索していた時に、こんなものを見つけていたので、これを貼り付けて修正。



うん、まずまずです。

で、それぞれを仮組みしてみると。










こ〜んな感じになります。
しかし、これでも現仕様と比べると、約30㎜ほどステアリングが手前にくる計算でした。

ここまでパーツ揃うのに、クイックリリースが在庫切れしていて、本国🇺🇸に発注をしてもらっていたので3週間時間がありました。
その間、何かいい物、方法はないかと検索していたら……ヤフオクで見つけちゃいました。
(≧∀≦)

クイックリリースと同じNRGの超ショートボス!



ワークスベルのショートボスの役半分の厚みです、これが付けれれば今のステアリングポジションと、ほぼ一緒にできると。。
ただ、これは2002年以降のスバル用となっていてGC8に適合するか、準備段階の昨日までは分からずでした。。


で、本日の取り付け作業となりました。




ステアリングを外して、ボスのナット外して……この後、再びステアリングを取り付けて、ステアリングを揺さぶったり、引っ張ったりすればボスが抜けてくるという話も聞いたりしていたので、先ずはその方法で挑戦。

グリグリ、ガタガタ……

5分後……このっ!ふんっ!ガタガタ

10分後……ウォリャ〜っ!とうっ!ふんぬ〜っ!!……グリグリ

15分後……ダンっ!ダンっ!このやろっ!
抜けろっつうの!

30分後……ハァハァ…ゼィゼィ…ダーッ!全然抜けてこねぇ微動だにしねぇっ!騙されたっ( *`ω´)

てなわけで、別の方法で……(^^;;


手持ちのギアプーラーにて挑戦。
しかし、ギアプーラーが小さくボスの上側にしか掛けることが出来ずに、格闘すること2時間……5㎜ぐらいだけ抜けてきて、、ボスがグニャグニャに変形……ま、マズイこうなったら後戻りはできんぞ💦

で、、慌てていつもの駆け込み寺のアストロプロダクツへ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


でかいプーラーを買ってきて……作業再開

うまくいってくれよ〜と祈りつつ……
グリグリ、、ガッコッ!!んっ?へっ?ものの3分で外れました…はぁ〜最初からこうすればよかった。(ー ー;)

因みに、約3時間格闘した結果が

これです、皆さん準備はちゃんとしましょうね〜(^-^;



気を取り直して、取り付けです。

NRG超ショートボスを付けてみたらいけそうです。

ただ、取り付けてみたらステアリングコラムカバーとの間に隙間が…

で、いつも使う縁ゴムモールにて隙間を隠しました。
これ、付くには付きましたが、ウインカーレバーを戻すピンみたいな物に合わないので、曲がり終わりステアリングを戻してもウインカーレバーが戻らないかと思います。
自分は、パドルウインカー仕様なんで問題無しです。(^ ^)




次に、クイックリリースのベースをボスに付けて




そこへ、クイックリリース本体を装着。




で、ホーンの配線をしてステアリングを付けたら完全!
2時間もあれば出来るだろうと始めましたが、結局1日作業になってしまいました。

でも、苦労したかいはありました!
ステアリング裏のメカメカしい感じがラリーカーぽい感じになり、ねらい通りで良い感じです。(^○^)

えっ?クイックリリースを付ける必要があったのか?て?

え〜と……全く必要ありません(^-^;
たぶん、オフ会などでステアリングを外してクイックリリースを付けてるアピールをする程度でしょう(^◇^;)

いいんです、雰囲気出しの完全自己満足パーツなんで。

雰囲気出て、カッコよく収まったからOKです!


長々と見て頂きありがとうございました。

以上です。m(__)m
Posted at 2016/12/23 20:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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