
まず、車幅1850mmの車が好み、というのがあります。もうサーキットは走らないので、リアルスポーツ感バリバリの車では無く、疲れにくいやや大型のクーペを探していました。
メルセデスのC,EクーペはセダンのAピラーを寝かせて屋根を低くしただけで、あまり面白そうな車じゃないのですよね。ラグジュアリークーペとしてはイイのかもしれませんが。あとはワタシは田舎住まいなのでメンテナンスや信頼性の点でイタフラ車は無理なんで、そーなると信頼性がやや上のポルシェかなと。BMWは、うーん、やはりセダンベースのスポーツクーペな訳で、しっかり作ってあるんでしょうけど特別感はどーなんだろ、と。BMWなら日産のスカイラインでイイんでないの?という意識がワタシの車歴からは出てきてしまう。M3?じゃぁR35でどーですか?と。以前R35@2007に乗っていて、それがワタシのサーキット走行最後の車でした。
あとは、そう!特別感という点でリアエンジンというのがワタシの中では大きいですね←最初に書けよっ(笑)
で、先代991.1CSには何度か試乗しました。リア即蹴りレスポンスのエンジンと車体(RR)でリアタイヤも太くてリアで車を支えて・・・でも車幅狭すぎでなんかアンバランスに感じたのですね。そんなにリアで頑張るなら車幅広げればイイじゃん、と。なのでワイドボディの4駆モデルには興味があったのですが、4駆試乗車を探して乗りに行くまでの事はしませんでした。(991.2は乗った事ないです)
やがて992が発売になり、2駆も車幅1850なのを見て、これはワタシに乗れ!という事だなと(笑)。
ターボエンジンはタービンと吸排気経路以外は前モデルから踏襲してるので信頼性は問題ないだろうし。
足周りに関しては981Cの経験からポルシェなら大丈夫だろうという思いもありました。それは、R35比でいうと981Cの方が足周り剛性は高いと感じてました。絶対値ではなく、一般道を走らせての車相応の感覚からです。981Cの方がピッタッ!としてるんですよR35よりも。ほんの僅かですけどね。(菅生の最終コーナーでR35はアライメントがかなり狂ってしまった事があります。重さ、パワー、タイヤグリップetc)
更に、981Cに乗ってすぐに感じたのが、さすがミッドシップ回頭性がイイ!でした。車の中心を軸にクルッと曲がる。誰でもすぐわかると思います。が、カートコース(コースジムカーナ的な)で確かめたのですが、攻めてくとアンダーなんですよね。PSM切ってもリアが左右交互に姿勢制御ブレーキかけてくるし。スポクロ無しPASM付というのが効いてたのだと思います。つまり、普通の人が乗ってもスイスイ曲がって楽しく気持ちの良いミッドシップスポーツカー!(でも限界域では簡単にはスピンしないよう安全なミッドシップにしておいたからね!―ポルシェー)というシャシーに仕上げてある。そうした技術があるんだなポルシェは、と感じました。たぶんですが、スポーツシャシーなら違う挙動かもしれないな、と。乗り心地を考えたPASMとスポシャシでは車高短1cmだけじゃなくアライメント以外にもジオメトリーも違ってたりして。。。
違う車にはなりますが、コンフィグでGT3/4の標準装備をみると、サーキット用設定可能のシャーシーとあります。ポルシェは目的に応じて細かく作り分ける技術があり、そうした車造りをしているのがわかります。
この辺がポルシェを選んだ理由ですね。2+2の992カレラならば公道で楽しめるGTだろうなと。
サーキット走行を卒業して10数年、初めて2輪ライセンスを取ったのは数十年前です。いろんな思い出があります。なので、サーキットに根差したポルシェ911(992)を、かつての遊びを思い出しつつ楽しく運転する最後の車にしよう、そう決めた訳です。
Z32@FISCO________R33@SHIRAITO____R33@SUZUKA#16Pit
RG400@TC2000____981C@SHIRAITO____R35@FSW
Checkered Flag_____R35@FSW_________MoteLa@TRMshortN
@FSW____________Z32@FISCO________R33@SUGO
今週はやっとモデルナ2回目接種。この動画を聴いて行ってきます(゚д゚)!
ブログ一覧 |
ポルシェ一般 | クルマ
Posted at
2021/08/30 20:49:37