• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月03日

992後期の素カレラは(も相変わらず)お勧め!

992後期の素カレラは(も相変わらず)お勧め! ・ターボチャージャーは992.1_GTS用(素は別物だけどSとGTSも別だったのかな?)

・インタークーラーは992.1_Turbo用

・ブレーキローターは992.1_S用の350mm(330→350)

パワーに関しては9馬力アップだけなんで、3.0TTエンジンの改良はまぁ気持ちの問題レベルかも?

ターボチャージャーの大型化によるラグの増加とか低回転域のダルな感じとかは、気にしなくてイイんじゃないですかね? 素カレラの方が下の回転域では乗りやすいとかネットで見た事ありますが、ワタシ実は992.1CarreraSは乗った事ないのです(^^; でも、ちょっとタービン大きくなった位で乗り辛くはならないと思うのですよね。昔話になりますが、R33GT-Rの標準セラミックタービンからN1メタルタービンに交換した事があるのですが(シフトミスでエンジンブローゆえf(T_T;)、当時のネット情報ではメタルタービンは低回転域で重いとか読んだんですが、ポン乗せでエンジン慣らし→ECU現車合わせという経過で全くネガな点を感じられなかった経験があります。ましてや992は3Lですからね。

ただし、前項でも参考にさせていただいたように、エミッション対策で燃料噴射やバルタイとかをパワー方向とは逆にしてて、アクセル全開域の上の方だけでパワー上乗せ9馬力だとすると・・・それはそれでドッカンな所がイイ感じ?になるかもです(笑) 992.1Carrera385馬力エンジンは、全域でガス薄い感じでモリモリのトルクの山とか感じさせない爽やか系なんで、ちょっとメリハリ出るのも悪くないかも、と。

で、ブレーキローターの大径化、コレはイイですね!ちょっと語りたいのですが、長くなるので後ほど。。。

内装もお安いパーシャルレザー2トーンがイイ感じ。前期よりモダンな色味でちょっと羨ましい!

992後期(カッコイイ)


992前期(大人の落ちつき!)


価格なんですが、もし後期のマトリックスヘッドライトが前期のそれ同等のアダプティブライトであり且つアダプティブクルーズコントロールも標準ならば、値上がり感は無いですよね? アシスタンスシステム運転支援系にACCも通常CCも記載が無いのですが、標準内装のステアリングホイール左下にACCレバー有ります。拡大して見ると車間距離調節ロッカースイッチ付なんでACCの方です、画像的にはですが。

悩ましいのがヘッドライトをHDにするか標準マトリックスのままか、ですかね。なんとDRLの光方を大幅に変えてきました。

標準マトリックス(バンパー下に目玉1個。前期で目玉はACC付きを意味します)


HDマトリックス


HDマトリックス+ナイトビジョン(目玉2個)


一番下が一番キマってますでしょ?とポルシェが言ってます(笑)

ナイトビジョンをどーんと映す為にフル液晶メーターにしたんだヨとか(笑)

だだし、やはり素は素なんで、-10mmスポーツPASMとPTV+は選べない模様。今後出るであろうSモデルを速さで追い越せない、という。

で、もしかすると前期の一番人気モデルはカレラTかも。やっぱ軽量化と足とデフで馬力に頼らず走りに振ってる、と。

でもまぁ後期素はブレーキローター350mmなんで、、、とか言えちゃうサジ加減がポルシェの上手いところ、かも?(笑)
ブログ一覧 | ポルシェ一般 | クルマ
Posted at 2024/06/03 22:02:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

911ヒエルラキーの真の意味、そし ...
black frogさん

992カレラ系のお勧めモデル(20 ...
Tcar01さん

ポルシェ992.2カレラS の車体 ...
使徒135さん

welcome to the wo ...
Tcar01さん

992後期:デザイン編(変?)
991GT3tpさん

GCGハイフロータービン
yasu32rさん

この記事へのコメント

2024年6月4日 8:11
おはようございます♪

タービンの差によるターボラグの差は、あるとは思いますが、多くの方にとっては気にならないレベルかと思います😊

おっしゃる通り、前期型でオプションだったいくつかの装備が標準装備になり、後期型は相対的にかなりお得なモデルだと思います(GT3系を除き最後のICEになりそうですし)

後期型カレラTも遠からず発表になるようなので、楽しみに待ちたいと思います✨
コメントへの返答
2024年6月4日 18:42
お疲れさまです!

911を走らせるならスポーツモードをデフォでくらいにポルシェも考えてるのかなって992に乗ってて思います。MT乗りならそこにシフト操作が入り積極的に回転上げる訳だから、パワー薄いと感じたら相応に踏みますからね。その方が楽しいし😃

後期素はワタシの様な普段使い系なら間違いなくお買い得ですね☺️

後期T既にアリ!なんですね。てことは最後のピュアICEmt車に向けて様々なマネージメントを組んでイク訳ですね。楽しみが続きますねー羨ましい❗️
2024年6月4日 15:57
MY24への変更時の値上げを考えたら十分お得ですよね。
ちなみに先日、あっちの方がMY25でどうなるか某Sさんに聞いてみたところ、今のところMY25での価格改定はない(というかMY24のまま継続)ということらしいです。
ありがたやーーーー😊 (まだまだわかりませんが💦)

992.2の素のライト、かわいいと思います(笑)
コメントへの返答
2024年6月4日 18:56
お疲れさまです!MT教お二人目🚗w

今までの値上がりをどー受け取るか、でしょうか💦 全くの予想ですが、前期最終カレラの人には何らかの特典キャンペーンみたいなのが付帯する予感🤔

あっちの方は最速でも2年って事になりますかね。。。それ以上か。 頑張りましょう⁉️

真っ赤なカブリオレを優雅に系の人には優しいお目目も良いかと。スポーツカーに乗るぞ!系なら「HDです。ほとんどのお客様がお選びになられます」ショールームのコンフィグでの会話が見える気がします笑

プロフィール

「992を4年目定期点検に出したら担当メカ氏からSMSがきて点検動画が見られるシステムになってる😲」
何シテル?   04/18 17:54
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation