• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tcar01のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

992カレラ メカ的にここがイイ!

まず、シッカリした車体と足回り、これは911シリーズの特徴だと思うので、ソコは当然というか誰でも知ってる共通認識として

\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ


8速PDKが素晴らしいです!

2速と3速のギア比が低く、その速度域ではエンジンパワーを余すところなく楽しめる。

尚且つ

7速~8速は近くて高速巡行時の変速ストレスを感じない(回転数変化が小さい)。


◆低いギアでは:

2速で時速100キロ、3速で時速150キロくらいでシフトアップですね。これは3Lツインターボ車としてはかなりギア比が低いです。

992の8速PDK


991の7速PDK


下の方の動画でわかるのですが、992カレラシリーズのAUTOモードでのシフトアップ回転数は7300rpmみたい。MANUALモードでは7500rpmでリミッターが当たりますが、それではロスしてる気がするんですよね。。。

各ギアの最高速度を計算値で出すのが本来なのかもしれないけど、乗ってるワタシとしては2速はAUTOモードでシフトアップさせるのが自然なので(全開加速なら)、PDKが選ぶギアとその時の速度(オンボード)を一つの目安にします。

今回はスピードメーターの誤差は無視。

1速での速度はよく読み取れないのと、他のギアでも分かり易くするためにワタシなりに5km/h刻みの数字に丸めてあります。
()内は変速するまでの速度変化。

========================
[992Carrera 8PDK]
1速: 60km/h??
(40)
2速:100km/h
(50)
3速:150km/h
(55)
4速:205km/h
========================
[992CarreraT 7MT]
1速: 70km/h??
(50)
2速:120km/h
(60)
3速:180km/h
(60)
4速:240km/h
========================
[992GT3 7PDK]
1速: 75km/h??
(45)
2速:120km/h
(45)
3速:165km/h
(45)
4速:210km/h
========================
[718GT4RS 7PDK]
1速: 65km/h??
(45)
2速:110km/h
(45)
3速:155km/h
(45)
4速:200km/h
========================

[992Carrera 8PDK]
4:20~


[992CarreraT 7MT]
11:15~


[992GT3 7PDK]
0:40~


[718GT4RS 7PDK]
1:57~
GT3の動画と比べると僅かに低い7900rpmでシフトしてるように見えるのは気のせいですかねぇ?


敢えて言えばですが、
日本の高速道路での最高速度は120km/hなので、992カレラ系は2速3速全開加速が出来ます。

しかし、低めのギアではギア比は低くとも特別にクロスしてる訳ではないのがポイントで、そこはGT系の方がサーキットでは有利でしょうね。

つまり公道での速度域優先(Carrera系)かサーキット志向(GT系)かの違い。

以上は、8速PDKのパフォーマンス面での話。

◆TやGTSのMTは:
シフト操作のロスを少なくする為に1つのギアでカバーできる速度をワイドにしているという見方になるのかな、そんな感じ。過去に乗ってたR33GT-R(5MT)が3速リミットで180km/hだったのでわかるのですが、一般的に言われてる?ようにポルシェMTのギア比はちょっと高すぎかなぁとは思います。(R34GT-Rはそこを6MTにして中速域の加速を上げた訳です)

以下、また上の方の性能曲線図を見てもらうとして、

◆トップギアとその下のギアのギア比の違い:

992:6速~7速 vs 7速~8速では、後者の7速~8速の方が近く回転数差が小さい。

991:5速~6速 vs 6速~7速では、後者の6速~7速の方がギアが離れてる。

992Carreraでの実走では、例えば100km/hで巡行しててほんの僅かに加速した時にも8速から7速へ落ちる場合が多いです。でも、タコメーターやシフトインジケーターを見ないとギアが変わったのに気付かない位にジェントルな躾になっています。

もちろんスポーツカーのポルシェ911なんで、僅かにアクセル踏んでも一瞬エンジンが唸る(PDKも一瞬滑らしてる??)のでブワッと一瞬エンジン音はする(音の演出も込みかなぁ)ので、そこでシフトダウンも合わせ込んで一つ低いギアで涼しい顔で加速して・・・いつの間にかまたトップ8速に戻っているという。。。

この間、シフトショックはゼロですし、8速のまま粘った時もブワッは有るので、シフトダウンしたかしてないかドライバーに感じさせません。つまり高いギアの時は要らぬ刺激をドライバーに与えない訳です。

オマエはメルセデスかっ?(笑)

992だよっ(車の中の声w)

という訳で、
992Carrera系8速PDKは、低いギアでは活発に、高いギアではジェントルに、という二面性を持った素晴らしいDCTです。

実際の走りでは、3速の使い勝手がイイので、3速でコーナーを立ち上がりショートシフトして4,5と上げていき(常にリミットまで回すとか現実的では無いですよね)、減速時は4,3場合によっては2とパドルでギアを落としていく操作感をけっこう楽しめます(^^)

◆デメリット:
高速道路ではエンジンブレーキを効かせるのが面倒です。

8速~7速へシフトダウンしてのエンジンブレーキはほぼ効きません。ワタシは8速からなら、パドル操作はポンポン+ポン!で3速落して5速でエンブレかな、というリズム感で運転しています。

この点はスポーツカーっぽく無いと言われてしまうかもしれません(^_-)
Posted at 2023/10/08 23:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2023年10月08日 イイね!

認めざるを得ないワタシの貧乏性w

たいした話ではないんですが(^^;

昨日久しぶりに992に乗って思った事。

「40~50km/h位のタウンスピードでは少しパワステが軽すぎる」

この位の速度域ではエンジン回転数は1100rpm前後なので、それに応じたパワステの味付けになってるって事なんですが。。。

じゃぁエンジンをもう少し回せば・・という事になり、ならばスポーツモードで走ればイイのではないか、となります。

なんとなくですが、
スポーツモードにすると単にステアリングの操舵感が重くなるだけでなく、落ち着きや切り始めの精度が上がるようにも感じます。明確には言えませんが、ノーマルモード比でなにか味付けを変えてる気がするんですよね。

以前にも少し書きましたが、スポーツモードにしたからといって常時高回転を維持し続ける訳ではなく、その時の運転状況に応じたスポーツなモードになるだけなので、過剰感は無い実に頭の良いスポーツモード、992の場合は。

結論として、常時スポーツモードでイイじゃん!

な・の・で・す・が、
ワタシの場合は田舎住まいなので特別に運転の楽しくはないリエゾン区間(片側一車線の田舎道)が長いので、常時スポーツモードで走るとなんか大袈裟すぎないか??とか考えてしまう訳です。なんか小恥ずかしい。

「アイツって何時会ってもテンション高いよな!」なんて思われたくない、という感じ(笑)

カレラ系ならば走行中のエンジン音は煩くないと思うので、誰も気づかないし気にしないとは思いますが、気になるのは燃費ですね。

確かポルシェ曰く、ノーマルモードはエコ、スポーツモードは音を楽しむ、スポーツプラスは速さを、という味付けにしてあると。

スポーツモードの時だけアフターファイアの音が鳴るように燃料噴いてるので、燃費に関しては無視している訳ですし。。。というワタシの貧乏性のお話でありました(^^;

アフターファイアの音に関して言うと、
ノーマルエグゾーストのワタシの992の場合はスポーツモードで普通に走る分にはほぼ気になる音はしません。やや積極的な運転をしている時にアクセルをスパッと戻すと軽くパラパラと。鈴鹿のデグナー1個目と2個目の間みたいに一瞬全開からの全閉とかするとそれなりに鳴ります。この辺の走りに応じた変化は、いやーホントにポルシェのスポーツモードは良く出来てて凄いわーと感嘆しかないデス。

992CarreraSのpress kitによると、ノーマルエグゾーストでもマフラー内にマップ制御のフラップ有との事なんで、ワタシのCarreraもそうであろうと思います。
https://presskit.porsche.de/models/ja/porsche-new-911/index.html

晴天の秋の日にドライブ行きたくなりますね。(画像は去年のです)


Posted at 2023/10/08 23:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation