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Tcar01のブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

外気温が低くなってきました

外気温が低くなってきましたいよいよターボ車のパワーや燃費が向上する季節ですね。

今後とも健やかなカーライフが送れますよう精進します(^_^;)

夜間はタコメーターが1000rpm 刻みなんですよ。モダン??

Posted at 2021/10/22 20:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | 日記
2021年10月18日 イイね!

992カレラ:RRでの初コーナーリング

992カレラ:RRでの初コーナーリング992を買う前に試乗した訳ですが、それなりにダイナミックな走りが出来る場所を選びました。回り込んでる中速コーナーを少々のストレートで繋いだ的なコースです。その時に感じた事を書いてみます。

車は借り物なので十分にマージンを取り、つまり、クリッピングの手前で向き変えをほぼ終えてしまい、ややアクセルオンでクリップをかすめて行くイメージの走り。ダイナミックに走らせないと意味無いので、それなりにブレーキをかけフロントタイヤに圧を加えてフロントが相応の仕事をするレベルの状態にしてアプローチの姿勢を作り、ややリアを振り出す的(ちょっと大袈裟な表現)にして、ターンインしつつアクセルの踏み込み量に応じてフロント又はリアへの荷重バランスを感じ取りつつ、主にリアサスのアーム長などからくる車の踏ん張りを感じてコーナーでのダイナミックバランスというのでしょうかね、感じ取ろうと・・

ググゥっとブレーキ踏みブレーキリリースとステアのバランスを感じ取りつつ切り込んでいったところ・・・

リアオーバーハングの慣性が働いてしまい、慣性重量がグワーンとリアに!

うわっ怖えーぞ!

どーすんのコレ!?

RR初ダイナミックコーナーリングで少なからず驚きましたね(*_*)

いやー、ネットの試乗記とか読んだ知識では991の頃から「もはやRRのクセや難しさなどはほぼ無く」じゃなかったのか?と。

どーやって乗れっていうの???状態。

コレはヤバイなと思ったので、まず走行モードをスポーツそしてスポーツ+にしてエンジンマウントを硬くし、慣性の発生を減らし―のアプローチを優しーく丁寧に横Gが発生してる時間を短くボトムスピードを抑え、、、つまりV字コーナーリングのイメージの走りに切り替えました。

タイヤトレッドのエッジを効かせる感じではなく、タイヤを縦に縦に使う感じ。まぁ人間よく出来たもんで、状況に応じてそれなりの走り方をするもんなんですよね。なので、その後は今に至るまで怖い思いはしていません(^^;

私見ですが、コーナーリングの成否は、そのアプローチでの車の姿勢(車の向き、4輪の荷重バランス、タイヤのグリップをどっちに使うかetc)で、ほぼ9割位は決ってしまうと考えていて、992でのその姿勢に向かう意識としては:

あのーちょっとぉちょっと失礼しますねぇ~アプローチ(笑)

かつてフロントエンジン車でサーキットを走っていた時、筑波のTC2000ダンロップの右や、FSWのAコーナー左では、リアを振り出して曲げてたのですが、そんな姿勢でのアプローチは992ではしない方がイイなと感じてます。

思い出してみると、
その昔FISCOを走ってた頃に見かけた911はほぼSタイヤを履いていてタイヤのグリップ力にかなり依存してそうな様子でした。また、改修前の300Rでは、フロントエンジン車は左ヘアピンを立ち上がって右イン、インミドルからのアウトへ向かいブレーキだったのに対し、当時の911(993かな)は左ヘアピンを小さく立ち上がり右300Rの後半(かなり下っているので後半になるほど横Gがキツクなる)を出来るだけ大きなRで走るラインにしてた車を時々見かけたのですね。まぁラインがクロスすると凄く怖かったのですが(-O-; なので、RRはなるべく横Gを背負う量やピーク横荷重の時間を減らす方向の走りがイイと思うのですよね。

赤線がフロントエンジン車、黄色線がRRのラインのイメージです。フロントエンジン車はコーナー後半へ向けてどんどん横Gを抱え続けてブレーキ開始直前に横Gを消すために右旋回をやめて左アウト側へ向けてブレーキという感じなのですが、黄色線のRRは速度が上がるほど横Gが増えるのは同じなので、出来るだけ横Gを抱え続けたくない的なライン(後半Rが緩くなるライン)なのかな、と当時感じていました。真相は当時の911の人に聞かないとわかりませんが(^^;

守りに入ってる走りだな!(笑)と言われそうな気もしますが、最近次の記事を見つけて、もちろんレベルが大違いなのですが、考え方としてはRR乗りが取り入れるのアリだろう、と思います。

--以下、引用--
「置いて」正解。

■チーム HOPPY team TSUCHIYA
https://www.as-web.jp/supergt/726046

「置きにいく」とは、野球のピッチャーがストライクを欲しくてゆるい球を投げてしまうのと同じことかな。

リヤエンジンで後ろが重いこともあって、(中略)コーナーへの飛び込みでタイムを稼ごうとしたらダメなんだ。それをやるとタイヤがへニャと潰れて、そのままコーナーリングすることになってしまうから」

ドライバーとしてはコーナーの飛び込みが見せ場だよね。「いやいや、ポルシェはジェントルマンになったような気持ちで乗らないと」と武士監督。
--以上、引用--

という訳で、こーしていろんな事を考えながら車に乗れるというのも992オーナー故、と日々楽しんでおります。
Posted at 2021/10/18 23:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2021年10月07日 イイね!

2日で8種類乗ってみた(笑)

2日で8種類乗ってみた(笑)(1)992カレラで出発。(撮り忘れたので帰りの画像でスイマセン)

ちょうど、ワタシの車以外に3台白色の車が写ってるので微妙にだけどキャララホワイトメタリックの特徴が見て取れます。他の車が「艶やかなホワイト」とすると、992のキャラホワメタはアルミ粉の落ち着いたキラキラを混ぜたような「メタリックでクールなホワイト」という感じ←そのままだけど。超カッコイイ!(オーナー自賛(^^;)

ゼロヨン会場ではありません。


(2)ANAエアバスA321(画像は下の方)から富士山を見下ろす。北面に雪は見えませんでしたね。


特徴的な山裾。


海面近い。


(3)空港から直通のバス。ボディサイドがワナワナ震えまくり、乗り心地もガタガタで怖かったです!


(4)船で海へ。


見えてきた次の船?


じゃなくて軍艦島(端島)。


うっ。


おっ。


乗った(上陸)。でも動かないので乗り物には数えられない(^^;

竪坑の垂直エレベーターは囲い無し秒速8mで600m下降。そこから斜坑で最深部海面下1000mだそうです(*_*)

建物は崩落の危険大で中には入れませんでした。1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設された。という事で、ガイドさん付きでいろんな話が聞けたのですが一部諸説ある的な箇所があるので、詳しくは 軍艦島 端島 で検索してみてください。


劣化の主因はコンクリートに海砂が混じってる為もあるのでしょうけど、台風の暴風雨による風化みたいです。実は数年前にも軍艦島上陸を目指し長崎まで行ったのですが、その1週間前に台風の直撃を受けて上陸桟橋(コンクリート製の固定施設)が大破し数カ月上陸不可に。なので予定を変更して長崎市内観光で帰った事があります。今回も前日に台風が関東をかすめて行ったのでちょっと焦りました。前日の軍艦島は台風の進路からは遠かったのですが、台風の波浪の影響で上陸不可だったのです。今回は1日違いでセーフ(^^; 軍艦島(端島)は行政が管理している為、上陸可能な気象条件が細かく決められていて、上陸ツアーの船は出港しても、上陸不可で沖合遊覧運行となる日もあるとの事です。


左側の建物は防波堤も兼ねてて波が当たると建物の高さまで来たそうです。その海水の飛翔は灯台を越えて島の反対側にまで降り注いだとか。とにかく台風が来ると強烈なアタックをしていくようです。でも当時の住民の人達はそんな環境に慣れてしまったそうで、高台のコンクリート建物の屋上から超大波見物をしてた写真をガイドさんが見せてくれました。


明治期に作られた岸壁と海底坑道のみが、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一部として、世界遺産のコアゾーンに指定されている。これらの世界遺産(コアゾーン)は保護の義務が課されるが、これ以外の他の近代に建築された建築物などは世界遺産を保護する「バッファーゾーン」に指定されているため、保護の義務が課されず、多くは崩壊するままとなっている。
―Wikipedia-

サヨウナラ軍艦島(端島)。何年か経つとこのシルエットも変わるかもしれません。


ちゃんぽん(有名処)。うーん。


皿うどん(有名処)。う~ん。


ホテルの隣がココで。


(5)路面電車。最近140円に値上がりしたらしい。交通系カード使えます(^^)


お約束の。


(6)レンタカーのパッソ。えっと、、CVTだなっとしか記憶にありません(^^; 


島原城。


原城跡。天草四郎率いる島原の乱の終焉の地。


すごいソーシャルディスタンスで数人しか人が居ませんでした。


有明海の向こうにうっすらと熊本の阿蘇の山々?が見えて超雰囲気良いデス。ギリシャやエーゲ海とかまで行く必要もない?!まぁ何もないですけどね(^^;;;


まだ乗ります。車両なんです!


(7)雲仙ロープウェイ。




ロープウェイ頂上駅すぐ上の展望台からの眺望。


普賢岳の溶岩ドーム。


麓から見た雲仙普賢岳。


長崎に戻り、またまた、ちゃんぽん(駅ビルの)。あっさりでまぁイイんじゃない?


レンタカー移動はこんな感じ。左下赤丸が軍艦島(端島)。左上ピンク丸が長崎空港という実は大村空港。


島原半島南端から真南の天草にフェリーで渡り、上天草経由で熊本へ行き有明海を東から西へと島原に戻り・・・というプランも考えたけど、飛行機で帰る日に2回フェリーで海を渡るのはリスク高すぎと判断し断念(^^; 長崎空港でレンタカーを借りるか、レンタカー熊本乗り捨てなら可能だったか。でも、2日レンタカーを借りるのもアレですしぃ、出来るだけ長崎でしつこく長崎のモノを食べたかった、というのもありなコース選定をしました。

↑無茶な案(笑)

雲仙の少し西側のドラゴンロードというワインディングが映えるみたいだったのですが、車を停める場所がわかりませんでした。残念。でも、ヘアピンカーブはそんなに好きじゃないんですけどね(^^;


(2)往路のエアバスA321と同型機。帰りの1便前のANA機なので実際とは昼夜逆転してます。


(8)たぶん復路のボーイング737と同型機。往路の羽田で撮ったソラシド機。こちらも昼夜逆。


ワタシはA321の方が好きですね。でも「ソラシド ソラスープ(アゴユズスープ)」がお腹に優しくて美味しかったです(^^)


で、長崎―羽田は1時間45分。992で家まで同じく1時間45分位(^^; PCM画面はこんな感じにしてます。


九州はまだ福岡と長崎だけしか行った事が無いので、まだまだ探検したいと思います。でもやっぱり現地でも自分の車で走りたいですね(^^)
※一番上の画像は、原城跡に建つ十字の記念塔です。
Posted at 2021/10/07 22:02:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

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「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
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