• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tcar01のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

リコール届出番号:外―3822

リコール届出番号:外―3822車両の「形式毎」のリコール情報はココで検索できます。
連ラクダとか書いてありますが国交省のHPなので大丈夫です。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/top.html

形式毎の検索は左メニューのリコール情報検索から。
最近の情報はリコール届出情報一覧から。
※形式毎なので、これでヒットしても自分の車が対象かはわかりません。車両毎の情報は購入店で車台番号を元に調べてもらえます。

で、外―3822ですが、軽量ガラスが対象との事です。

国交省の本件担当者さんに電話したところ、基準不適合状態にあると認められる云々のところの「接着」とは「合わせガラスの製作過程の接着」ではなく、「前面ガラスと車体との接着」を意味すると確認出来ました。

要約すると:
・前面ガラスと車体との接着が不十分なものがある
・水進入や風切り音の発生
・最悪、車両衝突時にエアバッグの衝撃で前面ガラスが外れ、エアバッグによる乗員保護性能を担保することができない

軽量ガラスに関しては、ワタシの992には付いてませんので、正直ワタシにはどんな感じなのかはわかりません。

今回は、外―3822の事実を書いてみました。
Posted at 2024/06/30 23:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年06月30日 イイね!

ポルシェの保証

ポルシェの保証2021年に納車されたワタシの992カレラに関しての保証の説明を簡単に書いてみたいと思います。

年式の違い、車種の違い、購入店舗の違い等々により、各車同じではないと思います。

あくまでワタシの車に関してです。

□ポルシェ新車保証3年
加えて
・塗装保証    3年
・車体長期保証 12年
注意しておくべきは、モータースポーツ競技での使用は保証対象外です。
保証提供:ポルシェジャパン

■ポルシェアプルーブド保証 (延長保証の事です)
新車保証の条件に加えて
・経年劣化
・自然摩減
・上記や消耗品等も保証対象外です
・書式と思われるEditionの記載があるので、内容は様々な可能性があります
・保証請求は損傷発生後12カ月で失効
注意しておくべきは、保証提供がポルシェジャパンではない事です(ワタシの車の場合)
保証提供:担当のポルシェセンター


さぁ、自分の保証書をよーく読みましょう。

以上、2024年6月30日の投稿でした。
Posted at 2024/06/30 19:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年06月27日 イイね!

メルセデスを舐めない方がイイ

メルセデスを舐めない方がイイメルセデス・アドリアンヌ・ラモナ・マヌエラ・イェリネックは、オーストリアの自動車起業家エミール・イェリネックの娘であった。ウィーン生まれ。父親がダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(DMG)のメルセデスブランドを彼女に因んで名付けたことで最も良く知られている。

彼女の名前は慈悲を意味するスペインの洗礼名である。

\(゜ロ\)ソレハオイトイテ(/ロ゜)/

https://xtech.nikkei.com/dm/article/CAR/20070623/134679/

―――引用―――
DaimlerChrysler社は新型Cクラスに、「ドライブレーキ」機能を採用した。雨天時にワイパーを一定時間作動させると、一定の間隔で短時間ブレーキパッドをディスクに接触させてディスクの水膜を取り除く。水膜によるウォータフェードを防止し、最大のブレーキ性能を確保するのが目的。動作は極めて短時間で、圧力も小さいため、運転者が減速に気づくことはない。
――――――――

雨天走行時にブレーキペダルの踏み代を減らす自動装置(パッドとディスク間の水膜を自動除去=ノックバック自動解消)。

簡単に言うと、ブレーキが早く効きはじめる訳です!

なので、ベンツC,E,Sクラスを煽るように車間距離を詰めてはダメです。特に高速道で。

例えば、
今どきの国産スポーツカーはベンツより大きなブレーキ付いてるからドイツ車よりもブレーキはイイんだって思い込んでいて、実際にブレーキテストの成績も上回っていたとしても、「あっブレーキ!!」という時はC,E,Sクラスの方がブレーキが【早く効きはじめます】。減速の初期が早く始まる訳。


怖いでしょ、メルセデスちゃんw


上記記事は2007年ですが、2024年6月現在、次の国産車に同様の機能はあるか聞いてみたところ、答えは無しでした。スープラ、GR86、NISSAN GT-R、フェアレディZ、CIVIC TYPE-R、WRX 4S。各社お問合せ窓口様お手数でしたm(__)m

でも、雨の日限定ネと思った人は甘い!!

実はドライでもやってるのですよメルセデスちゃんは。

以下はワタシがW212後期Eクラスで発見したのですが(既報かは知りません)、晴天時にやや急な加速をしている最中、スパッと一気にアクセルペダルを離すと、メルセデスちゃんはブレーキに僅かに与圧してブレーキペダルの踏み代を少なくしてきます。だから雨の日と同様に早くブレーキが効きはじめます。(ドライの場合は、早く効きはじめるシーンは限定されます)

C,E,Sクラス乗りで「左足ブレーキの人」は次のやり方でメルセデスちゃんの秘儀を確認できます(もちろん任意)。

普通にアクセルペダルを踏み加速
一定速度になるようにジワジワとアクセルペダルを途中まで戻す
一定速度になったらジワジワとアクセルペダルを全戻しする
一呼吸置いてから左足でブレーキペダルを踏み普通に減速し停止

↑コレを3回くらい繰り返し、ブレーキペダルの踏み代や効きはじめのポイントを憶えておく

4回目はアクセルペダルをやや多めに踏み込み加速
この間に左足をブレーキペダル上ギリギリで待機させる
加速途中でアクセルペダルをスパッと一瞬で戻す
即、左足でブレーキペダルを踏む

前3回の時より4回目の方がブレーキペダルの踏み代が浅くなって手前で効き始めるのを確認できると思います。(新車の時などパッド残量が厚い車両ではノックバックの量が少なく、わかりずらいかも(^^;)

試す人は周囲の安全を十分に確認してネ(^_-)-☆
Posted at 2024/06/27 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2024年06月22日 イイね!

992カレラ フロントガラス ゴム 溶けるw

フロントフェンダーに鳥糞の直撃を受けたのでフクピカでお手当作戦(しばらく押し当ててフクピカ成分で柔らかくして拭き取るというか落す作戦をいう)を実行する前にーーー、フロントガラスを拭いた所、横と上側のゴムが溶けるように取れてくる???

真っ黒なんですが( ゚д゚)ハッ!

検索した所、992や991でも有る事例らしい。シーリング材が溶けるという事みたいだ。

国交省のリコール情報を検索したらワタシの992の形式ではリコールにはなってないな。。。

明日PCに電話しよ(´Д`)ハァ…

三年目の梅雨の湿気くらい♪・・・耐えろよ!
Posted at 2024/06/22 18:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年06月21日 イイね!

梅雨入りですね

梅雨入りですねという事でヘッダー画像を変えてみました。

速く梅雨が明けないかなーという青空を願う絵なイメージ(笑)

雨の日の走行で気になるのはやはりハイドロプレーニング現象ではないでしょうか。

水膜の上にタイヤが浮いてしまい車がコントロール不能になる現象。

最近の高速道路の舗装は素晴らしく進化していて、排水性舗装になってる所では路面の水溜まりは少なくなってますね。

でも、まだ車線内の轍な感じの凹みに水が溜まってしまう従来の舗装もあり、そんな所では経験上110km/h以下で走れば浮く事は少ないと思います(特別深い水溜りは別として)。

雨だと4駆が強い!ってイメージあるかもですが、ハイドロに関しては全く関係ないですね。タイヤの溝の深さと排水性、それに荷重でしょう。

よくあるFFベースのフルタイム4駆車の場合はかなりフロントヘビー=リアが軽い重量バランスなんで、リアから浮きはじめます。そこそこ重量のあるFR車の方がそういった浮き方のバランスはイイようにも思います。ミッドシップ(981)はやっぱりフロントの接地感が薄れるような怖い感じが伝わってきたので、大雨の高速道路ではスピードを出す気になれませんでしたね。992ではまだ大雨の高速道路は未経験です(^^;

そういえば、その昔の初の鈴鹿が大雨だったんですが、ワタシの33Rは当時最新BSのハイグリップタイヤでしたが摩耗により浅溝(ドライで勝つ予定だったw)、知人1の34Rは新品YHネオバ、知人2は新品純正タイヤ(ヤフオクで見つけた練習用タイヤ)を履いたR33Type-M。順位は新品ネオバ34R、新品純正33Type-M、摩耗浅溝のワタシがドべ。 リアウィングは黙って一番立てて溝確保の為にタイヤ内圧標準+でしたが、バックストレートで33GT-R(ワタシ)は33Type-Mに道を譲りました(--;;;

そんな訳で、雨天ではより一層気をつけて運転を楽しみましょう!

Posted at 2024/06/21 23:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526 272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation