
先日バッテリー上がり〜オルタネーター故障でレッカーしてからのその後。
結局車を買った中古車ディーラーさんで調べてもらったところ、オルタネーターは故障。
自分でできる気がしなかった(というか走行に関わるので自信持てなかったーー;)
のでそのまま修理を依頼しました。
ーその後
連絡が来て、リビルトのオルタネーターをつけて引き渡しOKとのこと。
弱っていたバッテリーは充電したら問題なさそうですがとのことですが、これは交換しようか考えてます。
で、オルタネーターの故障の原因なんですが、ディーラーさん曰く
「社外キーレスエントリーっぽい」とのこと。
衝撃。
昨年の7月
思い出すうだるような暑い日
蚊に食われながら手伝ってもらったキーレスエントリー作動の感動
まさかのあれが原因ですと。。
電話だったので詳しくまだ詳しく聞けてませんが、アクチュエーターから微電流がきてるそうな。。。
わたしのキーレスはアクチュエーターをつなげた本体を常時電源とアースにつなげたアンサーバックもない単純なものでした。
それでオルタネーターが壊れるなんてことってあるの?というのが感想。
ネットで調べてもそんな症例でてこない。。。単にオルタネーターの寿命ではないの?
と
また新たな謎でちょっともやもやしてます。
引き取り時に詳しく聞いてみるけど、そんなことあるのかなぁ うーん
>>>その後のその後
ジムニー引き取り。
ディーラーさんに詳しく聞いてもいまいち納得しきれない。
まず
オルタネーターの故障箇所は「コイルの焼きつき」とのこと。
コイルの焼きつきが起きたのは、「オルタネーターが過度に働かせられていたから」とのこと。
過度に働かさせられていたのは、バッテリーに電気がないのでとのこと。
バッテリーに電気がないのは、キーレスから電流がきているのでそれが結構悪さをしてるからとのこと。
質問として
「キーレスからオルタネーターに電気がいってるわけではないですよね」と聞きましたが、「相互にきてる」と。。。
???
正直よくわかりませんでした。
ロードサービス時に起きたことを整理すると
●走った直後なのにエンジンかからない(セル弱い)
●バッテリーに充電足りなくなっていた。オルタネータの発電がアイドリング時で12V程度だった。
●ジャンプでエンジンはかかった。
●自走して帰宅できた。が次にエンジンかけようとしてもかからない。
でした。
とういうことは
「バッテリーが足りてない(充電されてない)」
「オルタネーターの発電量が少ない(走行分くらいは発電してた)」
ということ。
また、事実として長い間オルタネーターは交換されていなかったということ。
で、修理としては
●バッテリーは充電したら回復したのでそのまま(チェッカーで調べると12.6V full)
●オルタネーターをリビルトに交換(コイルが焼き付いていた)
●キーレスが原因
でした。
とうことは
「バッテリーそのものに問題はなかった」
「オルタネーターが発電してなかったのでバッテリー使っちゃっててエンジンかからなくなった」
ということですよね。
で、オルタネーターはエンジンの回転を利用して発電する仕組み。
キーレスが車に乗っていない時に電流食ってようが、それでオルタネーターが回るということはない。。はず?
ということは、キーレスが仮に通常より電気を食っていたとして、それでバッテリー消費が推進されてしまっていて、
そのせいで常にオルタネータが運転中はフルスロットルだったからそれで焼き付いた、ということなんでしょうか。
だとしたらキーレスつけてても常にバッテリーチェックしておけば問題ないということなんでしょうか。
バッテリーの容量をあげれば済んだりするのでしょうか。
そもそもキーレスの暗電流くらいでくらいでそこまでバッテリーは消費しちゃうんでしょうか。
コイルの焼きつきが起きても自走分くらいは発電してくれるんでしょうか。
わからないことばかりで頭が痛くなってきました。
もう少し調べて解決したい問題です。
キーレスはないと不便〜〜〜
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Posted at
2016/03/23 21:09:19