• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月12日

今後はメンテかな

だいぶ過ぎちゃいましたが、1/5にスイスポの友人と伊豆を一周してきました。
路面凍結が怖いので、東伊豆→南伊豆→西伊豆のまさに一周ですw
画像は西伊豆の浮島海岸から。




最近の補強で、だいぶスイスポのコーナリングについていけるようになりました。
リアタイヤに荷重をかけれるようになったからかな。
しかし、友人のは純正タイヤなので、ハイグリップラジアルに履き替えられたら・・・

その友人ですが、乗り換えを考えているようで、ドイツ製のハイパワーFRか
ハイパワー4WDらしい・・・

いま、国産車で欲しい車はないし、コルトもまだ乗る予定ですが、
今後はメンテが主なイジリになるでしょうね。
アンダーパネルと車高調オーバーホールくらいかな。
あ、ドライブレコーダーはほしい。

BMWの135iクーペなんかいいなぁとおもいますが、
予算が数百万たりないですなw




さて、メンテですが、イグニッションコイルを交換してみました。
ほんとは新品にしたいところですが、安く上げるため、
走行距離の少ない中古品に替えました。

いま83000キロで、VSDも使ってた時期もあるし、多少はへたっているかなと
思い予防交換です。





イグニッションコイルだけ交換してみましたが、予想外に低速トルクが増しましたw
いままでトルクが細くなってる感じはなかったのですが、劣化してるんですね(汗)

ついでに2万キロ使ったHKSのプラグも交換しました。
HKSのほうが電極が中心からオフセットされてて火炎伝播が良さそうですね。
今回は安くすませるためイリジウムMAXですが、やっぱHKSのほうがいいかな?





15000キロつかったエアクリーナーも交換。
純正は安いのでとっとと交換です。



さて、先日きむ兄に施工してもらた補強ですが、
サイドバーを装着してもリアからきしみ音がしていた駐車場の段差があるのですが、
そこできしみ音がしなくなりました!
効果はあるようです。
しかし、ショックがヘタってきたのかだいぶ足が柔く感じるようになってきた。
乗り味はボディが硬いせいか固くかんじるのにOrz


あ、今日スマホをアスファルトに落として傷ついたOrz(涙)
外装交換できるかな?
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/01/12 18:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨粒が乾いたら、湿疹が出た〜‼️
PHEV好きさん

シルビア
avot-kunさん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

実録「どぶろっく」41
桃乃木權士さん

GW後半4日目
ターボ2018さん

連休最終日にドライブ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年1月13日 2:00
工房長施工の補強は

数日後に乗った感じではいままでより横が弱く感じました!
               (ボンドが固まったのか)

エアーメタルカッターがあまりにも切れないので(あれで一時間かかりましたww)

先日、電動ハンドシャーを手に入れました♪

みごとに軽く切れたので来週アルミ板を発注いたします。




コメントへの返答
2013年1月13日 15:57
縦方向の剛性が増したってことすかね?
下回りもパネルボンドで補強出来そうなところはたくさんあるんですが、リフトがないときついですね。

アンパネ切り出しよろしくです!
ラジエターのした辺りにパフォダンつけれないかなと妄想中。
付けるならリアの方がいいかなとはおもうのではあるが。

プロフィール

「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation