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イイね!
2018年02月04日

痛恨の一撃

タービンブローしました。

原因は良く分かりませんが、エギゾーストハウジングに排気ブレードが接触。
固着して過給不可能な状態に。
イン側じゃなかったのが幸い。




接触の跡。




確認するためにタービンアウトレットを外そうにも3本固着。
これは無理とおもったが奇跡的に抜けた。
過去一番ひどい状態だった。
良く折れなかったな。



ナンバー灯が切れ掛かっていたので、気休めに交換しようとしたら、
また土台が腐ってる問題が。。。
お前はもう死んでいる状態。




うーむ、どうしたものか。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/02/04 18:46:32

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この記事へのコメント

2018年2月5日 22:18
ありゃゃ、大変ですね~

軸にガタがあればオイルが漏れる?
では折れてる?

うちのタービン廃品回収しますか?
コメントへの返答
2018年2月5日 22:27
前後に1mmほどガタありです。
折れてはいないです。
吸気は無事ですか、ロアパイプにオイルが多少流れてました。
ICは洗浄しないとだめですね。
予備タービンは2個もってます(笑)
2018年2月5日 22:57
ガタって新品と比べてですか?
オイルフローティングだから、多少は動くと思いますが…
メタルが持たなかったんですかねぇ
コメントへの返答
2018年2月7日 12:35
2万キロ使用の純正はガタなしでした。
原因は分かりました。
2018年2月6日 18:13
↑多少は動く、新品は入手したことがないが、低走行の状態のよなそうなので軸を左右に押すとカッチ、カッチと、オイル漏れブローとマットンさん(吸気側のカタツムリに回転上げるとあたる)のは軸を押して微妙だが左右の動きは状態のいいのよりはおおきかった(比べないと分からないレベル)。
コメントへの返答
2018年2月7日 12:41
オイルはマメに替えているので磨耗が原因ならタービンがピーコ品と言うことでしょう。
2018年2月9日 21:09
ありますよ!  ナンバー灯の奴
コメントへの返答
2018年2月9日 22:49
ありがとうございます。
部品番号わかったのでモノタロウで発注しました。
300円くらいでした(^_^;)

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「[整備] #アルト アースの見直しとアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7713201/note.aspx
何シテル?   03/17 15:25
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
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