• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

東照宮参詣~その③滝山東照宮(岡崎市)

東照宮参詣~その③滝山東照宮(岡崎市)
10月に入ってやっと長袖のシャツに替え、
つるべ落としの夕方があっという間に夜に
なってしまう時期となってきました。
9月はなにかと多忙で中旬以降、みんカラ
もほったらかしでした(^_^;)

10月の声を聞いて、お出かけムシが騒ぎ
だし、紅葉にはまだ早いし、、、ということで
近場の岡崎に出かけてきました。

岡崎は家康の地元中の地元!ということで
市内いたるところに関連スポットは数多ある
のですが、まずは何より東照宮めぐりということで「滝山東照宮」を目指します!
(滝山は正式には瀧山、よみは「たきさん」と濁らず読みます。なのでお寺は「たきさんじ」)





さらに家康の青年期を大転換させた大きなエピソードの舞台となる松平家の菩提寺の「大樹寺」
(だいじゅうじ)・・・ここが市内北部にあって滝山寺から5キロほどの近さ!



他にもそこここに由緒ある名所旧跡が、、、
・・・あとは行った都合でということで、まずは滝山東照宮を目指します。

滝山寺ではひっそりとした山あいの静かな佇まいを堪能すると同時に、瀧山寺住職さんとの
とても素敵な出会いにも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました(^^♪


そもそもボクは寺社巡りが昔から好きだったわけでは全然無くて、どちらかといえば
自然を愛でたり、身体を動かす方が好みだったのですが、年齢とともに趣味嗜好も変わってきた?
からなのだろうか?日本独自の木造建築物が、単に古いからだけでなく技術的優位性を持っている
ということを知り始めたからなのかもしれません。
家康で言うならドラマ真田丸で内野聖陽が演じた家康が魅力的だった!!?からだろか?(*^。^*)
東照宮はどこも大切にされているさまを見るにつけ、自己完結型の循環社会を基盤として
落ち着いた世の中を二百年以上続けた江戸時代は大いに見直されるべきかも!!?(*^。^*)

若い頃は司馬遼太郎の幕末物語の勇躍する幕末志士たちに心躍らされたものですが、
人生の折り返しを過ぎた今の自分には、二百年間以上1つの統治体制を安定的に継続
させた幕藩体制の偉大さを改めて感じている今日この頃です。。。
・・・そんないにしえの指導者たちの凛とした姿に引換え、、、、、。。。



さてさて10時前に多治見を出て、R248、R155を南下し豊田から岡崎市内を抜けて約1時間半、
市街地からも10分程東に走り滝地区に入ると大きな三門が出迎えてくれます。


1267年の建立といいますから、なんと今年が750年目!
こんな奥まった場所に荘厳な三門があって圧倒されます。。。
門の両脇には吽形阿形の力士像が収められていて迫力十分!!!

しかし道路脇に巨大な三門だけが立っている様はまさに異様な雰囲気(+o+)




大屋根の四隅を鬼たちが支えている!??~ユーモラスな表情には古人の遊び心を感じます(*^-^*)


瀧山寺Pにクルマを停め、正面に回っていくと手前に古びた観音堂が、、、


傷んだ石段を上がると、訪れる人も少ないのかあちこちにクモの巣が張り巡らされ、
侵入者を阻んでいるかのよう!!??でも見上げると、その設えはとっても見事!(^◇^)!

正面には龍が構え、


柱の角には、獅子と、、左は象ですか??手の込んだつくりです(*^▽^*)



正面の鳥居をくぐり、人気のない階段を上がっていくと(すれ違ったのは一組のみ!!)
木立の間から、瀧山寺本堂が壮麗な容姿を現わします!


シンプルな美しさの檜皮葺大屋根は大きく翼を広げたようで優美さを感じさせてくれました(^O^)



正面右手には直径2メートルもあろうかという大きな味噌ダル?桶?が、鎮座していました。

岡崎は八丁味噌の産地だからでしょう!??本堂横にももう一つ置いてありました。
7百年余の歴史を誇る由緒ある天台宗の瀧山寺は、煌びやかさはないものの年月を経た力強さ
を感じさせてくれます。格子の中の祭壇横には何体もの仏像が収められていました。

ここの宝物殿にある運慶仏の三尊像のうち菩薩像は、現在、上野の国立博物館で開催中の
運慶展に貸し出し中でお留守なんだそう!!?そのあと訪れた宝物館では、谷あいの古刹といった
風情の瀧山寺には不釣合い!?と、失礼ながら思ってしまうほどの価値ある宝物の数々を見せて
いただきました(^◇^)



本堂の裏手には、江戸期の神仏習合の名残を残す7社を一度に祀る日吉神社があります。

明治期の神仏分離・廃仏毀釈以降、寂れ果ててしまっている様子でしたが、
神仏習合時代の歴史を留める遺跡的価値が見直されているそうです。



本堂の右手から一段上がったところに、瀧山東照宮があります。


内部を見せてもらうには拝観料200円が必要ですが、聞けば本殿手前の拝殿に入ることが出来、
しかも写真撮影も問題ない!!ということで、我が家貸し切りで拝観させていただきました(*^▽^*)


拝殿内部には狩野探幽の16歌仙の肖像画などがあり、数百年前の武将たちもここに座して
控えていたのかと思うと、何とはなしに正座して背筋を伸ばしている自分がいました(^-^)

古人たちもこんな感じで御簾越しに本殿を眺めていたでしょうか!?



拝殿横には、先日訪問した上野東照宮同様、多数の立派な石灯篭が林立していました。






さすがに本殿には入られませんが、拝殿から撮影させていただきました。
ここは昭和44年に改修をして以来なので、50年近く経った色あいでしたが、
軒下の彫刻などはまだまだきらびやかさを残していました。




拝観を終えて外に出ると、塀の上で衛兵のように蟷螂が門番をしていました。



そこから急な階段を下りていくと宝物殿があります。




しかしこの拝観が想像の何十倍もの価値ある歴史を学ぶ素敵な時間となりました(*^▽^*)
館内は撮影禁止で写真はありませんが、先客のご夫婦とウチら夫婦向けに瀧山寺宝物について
解説を3名の方々(受付の奥様、地元の郷土史家、瀧山寺の住職さん)が代わるがわるお寺の
起源から宝物の由来など詳しく話していただきました。
足利家や源頼朝との関連や運慶快慶湛慶などの慶派彫刻にまつわる話、維新前後の廃仏毀釈
など、歴史的興味をそそられる話題が盛りだくさんで時間を忘れるほどでした(#^.^#)



何より凄いと思ったのは、国の重文級の宝物がガラスケースも無しに手を伸ばせば触れられる
近さで拝観できること、自分の寺、地域の寺に対しての彼らの愛情と誇りをもっていること、
そして、こんな三河の山中ともいうべき小さな谷あいの部落にある古寺が、亰や奈良・鎌倉と
関連を持っていたという歴史の巡り合わせの不思議さ~たまたま東照宮を足掛かりに訪問した
お寺が千数百年の歴史を持つ古刹であったこと===う~ん感動です!!
~~~そんなこんなで宝物殿には1時間近くいたようです。。。




瀧山寺から移動して大樹寺着いたのは午後2時!こちらも壮麗な山門が出迎えてくれます。


さすがに岡崎の街中にある大樹寺は、観光バスも入って来たり観光客もたくさん訪れています。



徳川家の馬印でもあったという「厭離穢土 欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど」の柱文字は
江戸期250年間が浄土であったとまでは云わないまでも、社会秩序としては落ち着いた状態
の250年であり、モノに溢れる現代に生きる我々が見失った精神性があったからこそ継続した
のではないかと感じています。


山門から南を眺めると、総門(現大樹寺小学校の南門越し)越しに岡崎城天守閣が望めます。


向こう側の門は、今は大樹寺小学校の南門となっています。

確かに天守閣が確認できます。岡崎城はまたの機会に、、、。



有料拝観エリアには徳川家歴代の等身大の位牌なども観られるということでしたが、連れ合い
が帰り時間を気にしだしたのでパスして、墓地の奥にある多宝塔と徳川家の墓所を足早に観て
回って帰りました(^_^)




東照宮遺訓
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。
不自由を常と思へば不足なし。心に望み起こらば困窮したる
時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思へ。
勝つことを知りて負くることを知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人を責めるな。及ばざるは過ぎたるに勝れリ。



最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/04 18:43:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GOLD✨免許証😘&☂薪活🪓February💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 09:03:54
30年来の相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 05:10:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
15ヶ月待ちでこの春、待望のJimnyが納車されました(*^^*) 花や野山の絶景を追い ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
還暦を前に念願の2シーター車を購入しました。 BOXTER、Z-4、SLKのドイツ車3車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35年ぶりにReturn RIDERとして復活しました!! 旧愛車XJ750Eでのバイク ...
日産 クリッパートラック NT100 (日産 クリッパートラック)
薪ストーブ用の薪材運搬のために、安価な中古車を探していましたが、正月元旦のお年玉特価にて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation