昨年に続き、2年連続でGW高速LOOPです💨
昨年は信じられないほどの空き具合でしたが、
果して今年はどうだったか❓
コロナ自粛にも慣れてきているという状況下で、
果たしてどんな変化がみられるか?興味深い社会見学ドライブです💨💨💨
昨年は突然降ってわいたコロナ騒動による緊急事態宣言下の『ステイホーム』『県境を越えての移動自粛』の呼び掛けなどなど、、、はじめての事態に多くの人々が従順に従い、新幹線はガラガラ、行楽地は閑古鳥状態ということでした(@_@)
皆さんご自宅で巣篭もりか!?出掛けても周辺のショッピングモールに出掛けるが精々というアンビリーバブルな状況をこの目で確かめるべく、ちょうど1年前の5月5日にJADEで新潟まで出掛けてきました💨💨💨
残念ながらその時の写真は紛失してご紹介できませんが、誰も走っていない高速道路に日本人のコンプライアンスの高さを実感させてもらってきました。。。どちらかと云えば「感心した!!」というより『呆れた❕』という感覚の方が勝っていたかもしれません。。。(@_@。
中央道を北上して上越で日本海に出て、長岡JCTで関越道に入り圏央道、東名、東海環状と繋いで960㎞走破しましたが、関越道・圏央道から東名の神奈川県内など人口が密集する首都圏周辺以外は行きかうクルマも少なくまさに貸し切り状態の高速道路でした!!(^◇^)!!
別に密なところへ行くわけでもなく、自家用車で弁当持参で高速を走ってくるだけなら、混んだショッピングモールへ行くよりよっぽど感染の危険性は低いわけなのだが、、、「出掛けるな!!」「STAY HOME!!」と命じられれば、その目的を自分の頭で考えることなく従順に従う家畜のような日本国民の姿に危惧の念を隠せませんでした。。。
まあまあ小理屈はこの辺にして、今年の高速の状況を順にご覧ください👀

RYOの散歩を早めに済ませ6時過ぎに自宅を出て、土岐JCTから中央道に入り北上します💨
今年はGW連休期間中の高速料金の割引もないという事情もあるのでしょうが、やはり中央道を走るクルマは多くはありません。。。がしかし、走るのが気恥ずかしいとすら思えた昨年と比べると確実に多いです!(*^▽^*)
谷間に雪が残る恵那山脇を抜けて恵那山トンネルをくぐり伊那路に入ると、今日もやはり伊那谷には雲海が発生しています!!
一瞬で追い越していく2台の911~彼らもストレスなく快適に飛ばせている(*'▽')!!
今回は折り返しとなる越後川口SAを目的地として、今年は関越トンネルを北上するルートを走りました。
中央道を北上し、岡谷JCTから長野道へ、、、
松本平に下りると朝日に照らされた北アルプスの山並みが輝いています!(^○^)!
下から見上げる分には雪山が朝日に輝いてキレイなのですが、GW前半の悪天候は山では吹雪だったようで、何人もの遭難者が出たということで、実際に山に踏み入るのは相当の装備と経験、覚悟が必要なようです。。。このあと通り掛かる谷川岳でも遭難事故があったようです。。。

最初は少し霞んでいましたが、近付くにつれ徐々に鮮やかに見えてきます👀もう少し早い時間帯だったらもっとクリアだったことでしょう!!(^^;)
姨捨SAでトイレ休憩後、直後の更埴JCTから上信越道に入ります!!
案内標識の奥の高架は長野新幹線ですね('◇')ゞ
浅間山を左手に見ながら軽井沢を越え、妙義荒船の特徴ある山塊脇を抜けて関東平野に下りていきます💨💨💨
藤岡JCTで関越道に乗り換えて北上します!!
今年はここで道路状況はがらりと変わります!!( ̄▽ ̄)!!
関越道は片側3車線に拡がるのですが、その3車線がほぼほぼクルマで埋まった状態!とはいえ渋滞している訳ではないが、追い越し車線でも100㎞前後で走るサンデードライバーが多いのか!??・・・絶対的に交通量は増えてきています(+o+)
絶対的人口の多い首都圏から出かけようというクルマはやはり多い( ̄▽ ̄)!!
ついに渋川伊香保IC出口では1㎞以上の渋滞も発生していました(;^ω^)
何か大きなイベントでもあったのかしらん!???
それを抜けたら幾分交通量も減って、北関東の山々を見ながら高度を上げていきます!!
満タン出発ではなかったので走行可能距離が100kmを切ってきたため、赤城高原SAで休憩&給油タイムとしました。満開の八重桜や周りの新緑の山々や遠望する雪山などを観たり、土産物を見たりで30分程休憩しました♪
SA駐車場もほぼほぼ満車手前状態で、売店などはそこそこ密に近い状況でした(;^ω^)
赤城高原では八重桜が満開で見頃を迎えており、とても綺麗でした(^○^)
雪を抱いた谷川岳を見ながら、長~い関越トンネルを抜けると新潟県です!
越後湯沢のリゾートマンション群を横目で見ながら
米どころ魚沼市を抜けると、、、👀超懐かしい名車も走っていました(^○^)
チェリーX-1クーペです(^○^)~~~40年以上は経っているんじゃないか!!??
高速道路を走れるコンデションに維持しているオーナーさんに拍手です(^◇^)
そんなこんなで、11:30今日の目的地となる越後川口SAに到着です(^^♪
通り抜けてきた山々を振り返ると、越後三山ほか関越境の山並みが遠望できます!
目を北に向けると、湾曲蛇行しながら新潟平野へ抜ける信濃川の流れが見事です(^^♪
ここは長野から流れてくる信濃川本流と関越山塊から流れる魚野川の合流地点に当たり、昔は水害なども多発したことだろうと推測されます。
このSAは登りSAと下りSAが隣接していて、その中間点に除雪基地のようなNEXCO東日本の施設があり、冬場のシーズンを終えた「はたらくクルマ」たちがずらり並んでいました!
ふと目を転じると、泥だらけの小高い山から水が流れ出ています( ̄▽ ̄)!!
もしやこれは!??~~~そう雪山でした(^○^)
ここは除雪した雪を積み上げる雪捨て場だったようです!!!
去年来た時は気付きませんでした(*'▽')
このあたりは毎年メートル級の積雪となる豪雪地帯ですから、この広いスぺ―スに毎年、巨大な雪山が作られているのでしょう!!!
フードコートで昼食を買って、越後の雪山を遠望しながら👀屋外テラスで昼食をいただきました(^^♪ ~~~たれカツどんと山菜うどん(*^▽^*)~~~
上りのSA、下りのSA共に行き来して覗いてきましたが、比較してみると東京へ向かう上り線の方が混雑しているはもちろんですが、店の規模や品揃えなども充実している印象でした。昼食を取ったのは上り線でしたが、下り側には屋外テラスはありませんでした(^^ゞ
ここであちこちSA内を歩き回りながら1時間半ほど休憩し、13時前に帰路につきました💨💨
長岡JCTで北陸道に入りますが、ここまでくると交通量はがた減りで、昨年ほどではないけれど、皆さんのステイホームぶりが実感できます。
北陸道では昨年も寄った米山SAに寄ってみました!
昨年は海側の下り線で寄りましたが、クルマは3台ほどしか止まっておらず、新潟県の職員さんがコロナ感染防止のチラシを配っていて緊張した覚えがあります。。。

今年はほぼ7割程度は駐車スペースが埋まった状態!!展望の利く場所へ行ってみると、、、
するとどうでしょう!!!佐渡の島影が見えました👀~初めてで嬉しかった(^^)/
・・・写真にはかすんでクリアに写りませんが、、、(^-^;
右手側の海岸べりには柏崎刈羽の原発が鎮座しています。。。そういえば上信越道を軽井沢から下って来ながら巨大な送電線群の下を抜けてきましたが、ここから東京に向けて電力を送るための送電線なんですよね!!?
ずさんな管理体制が問題視されて再稼働は難しそうで、、、
全国の老朽原発がこれからも日本の電力を賄うんだ!!って頑張る電力会社にはあまり頑張ってほしくないと正直思います。。。(:_;)
地元のシンボル米山を見上げる芝生公園では、親子連れが遊んでいます(^^♪
この奥にはドッグランもあるんだとか!!?
さてさて快適な北陸道から上越JCTで長野に向かう上信越道に入ります💨
やはり首都圏に向かう路線に入ると、少しずつ交通量が増える印象です!!!
新潟から長野に向かう上信越道に入ると、今度は妙高赤倉など信越山域の山々が姿を見せてくれ、思わず新井SAでも小休止!!春先は山々がどこも美しくて目を楽しませてくれます(^○^)
しかし上信越道を進むにつれ、クルマの数がどんどん増えてきます!!!
練馬、横浜、習志野、大宮、、、首都圏に帰る車なんでしょう!!?
見慣れない関東エリアのナンバーが多いです。。。
名古屋や京都など見慣れた西日本系のナンバーを見るとホッとしたりして、、、(^-^;
関東圏のクルマはここでお別れ、、、我々は直進で長野道を進みます💨
更埴ジャンクションは、朝8時半くらいに通過したので休憩時間込みで7時間ほどで戻ってきたことになります!
北陸道はともかく、関越道や上信越道は普段の土日並みとはいかないものの、そこそこお出掛けする方もおみえになったという印象でした。。。(*^▽^*)
一年前の緊急事態宣言時は訳も分からず家でジッとしていた人たちも、クルマでお出掛けなら大丈夫!と出掛けられたのかな!!⁇、、、それが良いのか?良くないのか?の判断は皆さま各自の考え方次第ですが、、、(´へωへ`*)
その後は朝来た道を逆にたどって、ガラガラでもなく、かといって混んでもいない道を淡々と自宅まで帰りました💨💨💨
恵那山トンネルも順調に通り抜け、大きなトラブルもなく帰ることが出来そうです(*^^)v
道路情報では小牧JCTや名神高速での渋滞情報が出ていました。。。
JADEは無事渋滞にはまることもなく帰宅できました!(*^^)v
朝6時過ぎに出発し、夕方6時前に帰宅するという、昨年とほとんど同じ12時間=900㎞弱の楽しい一日ドライブでした(^◇^)最近は飛ばし気味で燃費重視の運転をしないので平均燃費も17.1㎞/Lと決して褒められた数値ではありませんでしたが、空いた道をマイペースで走ると900㎞走ってもそれほど疲労感はありません('◇')ゞ
JADEのACCは115㎞までしかセットできないものの、高速走行にはとても便利で有難味を大いに感じた一日でした(^^♪
天候不順な今年のGWでしたが、家事掃除からドライブなどお出掛けもしっかり楽しめたGWでした(^◇^)長々とお付き合いいただき有難うございました<m(__)m>