• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

夏晴れ☀な週末~その①屏風山ハイク💦

夏晴れ☀な週末~その①屏風山ハイク💦
ぐずついた戻り梅雨の日々が続いた7月でしたが、

ようやく夏空の週末を迎えることができました☀️

土曜日は夏山のトレーニングも兼ねて屏風山へ!!

日中の厳しい暑さ💦を迎える前に下山しよう!!と

朝6時半にTWO+ワン🐶にてNT100で出発💨

この辺りでは夏の涼しさで知られる寿老の滝🅿から反時計回りのコースで登り始めます💨💨


alt



しばらくは木陰の多い林道を30分ほど登ります💦


alt
alt


木々が勢いよくどんどん伸びて🌳緑が夏の日差しに照らされ🌿輝いています✨✨✨


alt




そんな中、ヨメが道路脇に朽ち果てた自転車を発見👀


alt



自転車のガイコツって感じで、フレームとリムなど金属部分だけが残っています(^^ゞ〜ブレーキは昔のロッド式ブレーキ!!


alt



塗装されたヘッドマークだけが、文字がしっかり読めるカタチで残っていました😃〜SPOR NICHIBEI〜富士自転車のようです(^^)


alt



alt



alt


林道終点からいよいよ急坂の登山道が始まります💦💦
四足駆動のRYOに引っぱってもらいながら登ること30分!!適度に湿った木の根道急坂を登りました💦💦💦


alt



alt



急登の厳しさはしっかり脚ごたえありましたが、登山道に入ってからもほぼほぼ木陰を歩いたので🚶心配したほどの汗だくのアツアツ💦にはならずに登れました👌😘
谷を渡るときや細尾根を通るときなどは、吹き上げてくる風がとても爽やかで涼しく感じたくらいです🆒


alt


alt



急登が終わって稜線歩きになると、杉ヒノキや広葉樹が入り交じった高木で下はヒザ下くらいの笹原だったので、陽射しもさえぎられ風通しもよくてとても快適な山歩きでした😚


alt


視界が急に明るく開けたと思ったら屏風山794メートルの山頂です💦名前の通り屏風のような山並なので、切り立ったピークではなく尾根道の途中の一番高いポイント!!っていう感じです☺️


alt




alt


👀眼下に瑞浪、土岐、多治見東濃三市の街並みが一望出来ました👀

頂上直下の西側部分だけは木々が伐採されて眺望か確保してあって🤩、とても有難い配慮だと思いました👍林を抜けて頂上に着いたら、一気に明るくなって思わず『おおっ〜!!』って声が出ました😃


その先も林の中の涼しい尾根道を、ゆるやかにアップダウンを繰り返しながら進んで行きます💨💨💨急坂ではゼイゼイ荒い息づかいだった🐶RYOも涼しい顔(^^)


alt


alt



alt



尾根筋からしばらく下りたところに、野球場ほどもあるけっこう大きな湿原がありました🌱☘️🍀🥀🪵


alt



alt



本格的な木道も整備された湿原には、ニッコウキスゲに似た黄色い花が咲いていました😃
ノカンゾウという花で、キスゲより少しオレンジ掛かっていて、上向きに咲くのが特徴なんだそう!!?(#^.^#)


alt



夏の花として知られる可憐なサギソウも咲き始めていました😍


alt


alt




alt


alt


登山道を下ると、またしばらく林道を進んで寿老の滝に戻ります😚
林道まで来ると、爽やかな山の空気感から下界の夏のドカみが戻ってきた感じですが、帰りの林道も木陰が多いのでとても快適てした😘


alt



alt



寿老の滝に戻り、水辺で遊ぶ子どもたちの歓声を聞きながら🌳木かげで昼ごはん(^^)


alt



alt



いつもの北欧倶楽部です🥐🥖🫓🥯🥜🥛☕


alt




気温は24℃で🆒まったく快適なので👌しばらくここでまったりしていこうと思いましたが、しばしの午睡😴のあと12時過ぎに帰途につきました💨💨💨

ホントはここでブログを書いたり、ゆっくりしようと思ってましたが☝️残念ながら携帯の電波が無かったので早帰りとなりました😅〜次回は本でも持参してのんびりしたいです😚



行きはR19かららっせい三郷下から入りましたが、帰りは山岡へ抜け小里川ダム経由で帰りました💨💨


alt



alt



帰宅後、暑いうちはしばらく室内でのんびり昼寝😴
薪割り場が日陰になる夕方は🪓薪割りで汗を流し💦💦一日目は終了です😃


最後までお付き合いいただき有難うございました🙏


alt



alt



alt



〜〜〜〜〜予告編〜〜〜〜〜

翌日はステキな🌅朝焼けドライブです😘


alt



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/25 12:16:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

涼を探して〜🏞️屏風山&寿老の滝 ...
caccyoさん

週末日記143 ~ 福智山のススキ ...
しゃこべぇ♪さん

朝ドラ 南足柄の広域農道
ちゃむとさん

ガソリンが 高いがそんなの 関係な ...
みや@大阪さん

入笠山
メカおやじさん

初夏の八甲田に行ってきた
negabo3628さん

この記事へのコメント

2022年7月25日 13:55
こんにちは。
屏風山って中央道のPAしか知りませんでしたが、登山道があるんですね、探鳥がてら行ってみようかな~ 夏はちとキツそうですね。
富士自転車って懐かしスです、当時は高かったと思いますが、こうやって自然に戻っていくんですね。
RYO君にディパックしょわせてるのかと思っちゃった。
 (´・_・`)
コメントへの返答
2022年7月25日 17:14
こんにちは♫
コメント有難うございます。
中央道のPAは、JR中央線やR19が通る平地を挟んで、正面に見える山並みが屏風山山系になります。
らっせい三郷からR418を南下するとすぐわかります!!道路沿い直ぐに寿老の滝があり、平地より確実に5℃は涼しいですから、避暑に最適です(^_-)-☆
山登りも手軽な半日コースで、しかも木陰道が大半なのでとても快適でした(^^♪~お薦めです!!
2022年7月25日 14:55
こんにちは
屏風山には湿原があるんですね〜…知らなかった(^◇^;)
高山植物もありそうでハイキングには良さそうですね!
林道もありますかー、これはマークしとかないといけませんね。
林道は軽トラが断然有利ですよ(^◇^;)
ジムニーが来るまで軽トラをハイリフトにしてみては?(笑
コメントへの返答
2022年7月25日 17:27
こんにちは♫
コメント有難うございます。
八百津の五宝の滝はけっこう広く知られるようになりましたが、寿老の滝はまだ地元民中心の穴場です(^^♪
林道が双方の登山口まで通っていて、一般車も通れそうなのでランドベンちゃんさんにお知らせしたら喜ばれるのでは!!?と思いつつ歩いてました(*^^)v
双方とも突き当りに転回スペースがあるので大丈夫!!登り口の方は、写真のように大きく路肩崩壊しているので単独行では厳しいかも?!^m^!?車幅ギリギリ通れるくらいの微妙な道路状態でした('◇')ゞ
2022年7月26日 19:42
こんばんは♪

10kmとはよく歩かれましたねえ!
りょうくんもいっしょに10kmとは......!(◎_◎;)
最近7kmが限界な爺さんには過酷ですσ^_^;
コメントへの返答
2022年7月26日 21:01
こんばんは~♬

いえいえ林道歩きが半分と稜線歩きがその半分くらいですから、アルプスでの10kmとは負荷は全然違います(^^ゞ数字ほど大変ではありませんよ😅
来月は金峰山に登ろうか!?と考えているので、少しずつ慣らしていかないと💦😚
7kmが限界だなんて立山に登られたにゃんこさんが謙遜しすぎですよ😁
2022年7月26日 23:04
こんばんは⭐︎

屏風山って、いつも通過点なので。。

素敵な場所なんですね^ ^

白馬や信越に通過場所です!
そこのPAでよく寝てます😅!

スキーシーズン、20時頃家を出ると3時間くらいで屏風山に。
多治見の坂で眠気が。。。


涼しそうで良いですね!
荷台で寝ているわんこが可愛いです❤️
コメントへの返答
2022年7月27日 3:18
おはようございます♬

屏風山🅿️は皆さんよくご存知でしょうが、屏風山は地元でも穴場的な場所ですが、ステキなところです😚

今度屏風山🅿️に寄られたら、谷を挟んだ山塊が屏風山なんだと眺めてやってください👀〜〜って云いながら、🅿️から展望ポイントがあったかどうか!?確証したことのない曖昧な情報で申し訳ありません!!?😋

寿老の滝はマジ涼しくて🆒夏場はとても快適です👌😘

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GOLD✨免許証😘&☂薪活🪓February💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 09:03:54
30年来の相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 05:10:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
15ヶ月待ちでこの春、待望のJimnyが納車されました(*^^*) 花や野山の絶景を追い ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
還暦を前に念願の2シーター車を購入しました。 BOXTER、Z-4、SLKのドイツ車3車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35年ぶりにReturn RIDERとして復活しました!! 旧愛車XJ750Eでのバイク ...
日産 クリッパートラック NT100 (日産 クリッパートラック)
薪ストーブ用の薪材運搬のために、安価な中古車を探していましたが、正月元旦のお年玉特価にて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation