ランフラットタイヤに別れを告げました😅
このところバルブの不良なのか!?走行中に
左フロントタイヤのパンク警告アラームが
表示される事態が常態化していました😰
圧を測ると、実際にエアーが抜けている😱
駐車時は減らないが走ると必ずアラームが😵💫
どうもバルブの不良と思われるが詳細不明😓
だたランフラットタイヤなので普通に走行可です😂
高速走行中にパンク等で空気圧が急激に下がっても、タイヤがバースト(破裂!?)して重大事故にならないように、サイドウオールのゴムを厚くしてタイヤの変形を抑えたのがランフラットタイヤ(RFT)なのですが、、、
①タイヤのサイドウオール部を厚くすれば、ゴムや空気で受け止める路面からの衝撃吸収力が弱くなる=乗り心地の悪化!!
②バネ下重量は当然ながら重くなるので、路面追従性も悪くなり=操縦性の悪化!!
という2つのデメリットの一方で、
③タイヤのバーストによる重大事故の回避👍と、
④時速80Km/hならパンクした状態でも走行可能👌
という2つの安全面でのメリット!!に加え、
スペアタイヤ標準装備不要によるコストとスペースを優先させた結果、BMWではほとんどのクルマがRFT標準装備となっています。
実際にZ-4の乗心地については、荒い路面の市街地ではゴツゴツ感が気になるものの、高速道路での段差超えなどはサスペンションがうまく吸収してくれて不快感は感じません。しかしながら、購入前の試乗時に着けられていた非RFTの19インチタイヤの方が、標準装備のRFT18インチより乗心地は断然良かったです☝️〜〜35/30偏平でも乗心地はJADEと変わらない😘と感じました!!!
なので、購入直後からRFTからノーマルタイヤへの交換は予定していました〜実際にパンク騒動が始まる前にノーマルタイヤをポチッてましたから😁
準備はできていたので☝️パンク騒動か起きた時点ですぐにタイヤ交換すればよかったのですが、ランフラットのお陰でゼロpressureでも難なく走れてしまうので、2ヶ月経ってやっとこの日を迎えました😅
初め頃は、パンクアラームが付くと慌ててエアー補充していましたが、補充なしのゼロpressureを忘れてしまうくらい峠道を元気に走っても違和感を覚えることなく普通に走れてしまうので、、、ついつい(^_^;)
また真夏はオープンカーの出番でもないから、秋の紅葉時期までに交換すればイイヤ😁と思っていたので、、、
ということで平日休みを利用してやってきました岐阜市のアップルクラブ!!タイヤを持ち込んで交換してもらうのですが、Z-4の積載スペースには苦労しました💦
トランクに2本入るか!?と期待しましたが、入ったのは1本だけ😓
何とか助手席後ろに1本立てて、残りを助手席へ💦💦〜積むだけで骨が折れました😂
ここは持ち込みタイヤでも差別なく良心価格で交換してくれます👌今回は購入から1年になるのでオイル交換も一緒にお願いしました😊
サイドが硬くて面倒なRFTでも交換工賃はノーマルタイヤと同じです。輸入車もたくさん扱っているので安心してお任せできます😘
作業中は喫茶コーナーでのんびりと☕ベンツやBMWのカタログが置いてあったりするのですが、Z-4(E89)のカタログもあるので、毎回👀見入ってしまいます😃
タイヤ交換とオイル交換合わせて1時間余りで作業終了です👌
はてさて標準装備のBSポテンザRFTからピレリP ZERO+ダンロップディレッツァという格安ノーマルタイヤに換えて、乗心地はどうなる?走りは果たして???おまけにリヤタイヤは255/35R18から245/40R18にサイズダウン!!〜10㍉細くなり5%偏平率アップを選択しました😁
直径で2センチほど大きくなりますが、果たしてそれらの影響を感じられるか?価格的にも4本で交換工賃含めても片手に収まる程度ですから☝️まずまずお値打ちに新しい靴に履き換えることができました😉
ランフラットで履き換えてたら倍以上は掛かっていたでしょう!!?😜
晴天のこの日の午後は、金華山を見上げるアップルクラブから岩屋ダムまで試走に出掛けます💨💨💨
期待した乗心地は実現したでしょうか!??😃
そのインプレッションは次稿にて!!では行ってきます🖐️😘
Posted at 2021/09/28 13:22:45 | |
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