• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

ステアリング買ってみた。

ステアリング買ってみた。見てください、このやる気のない車内。

「ハンドルノーマルなの?」

よく言われました(笑)

握り心地はよいのですが、スポーツドライビングではでか過ぎでしたね。ドラポジも合わせられず、足にあわせると手が届かず、手に合わせると足が動かず。な感じになってしまいます。というわけでステアリング買いました。

以前と同じMOMOチューナーですが、ちょっと冒険して小径にしてみました。32φです。大丈夫かな?(笑)小さ過ぎ?
まぁ、一応思うことあっての小径ハンドルなので平気かと思います。そう思うようにします。早く交換したいなー。車内がちょっとスポーチーになりますね^^

Posted at 2011/10/12 23:07:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

HID取り付けと雑記

HID取り付けと雑記しばらくは純正のハロゲンランプで過ごしてました。何故か落ち着くハロゲンの自然な色合い。古臭くはありますが、これもアリかな?とそのままにしてました。でもやはり夜の高速道路や山道は暗さは感じました。HIDに慣れていた分ね。フォグも補助灯として使えますが、まぁ、大したことないです。HIDのときよりハイビームに切り替える頻度が上がりました。やっぱり遠くなると道をしっかり照らせないですからね。落下物の確認もわずかに認識が遅れます。見えるんだけど何!?みたいな。

と、そんなんもありまして、HID化です。どっちみちMR-Sから取り外してあったから遅かれ早かれ付けたんですけどね(笑)

バッテリーがフロントにあるので楽っちゃ楽でした。配線も短くカットしてスマートに。

デビルビームの復活であります。林道無双です。そのうちフォグもHIDになったりしてw




YouTubeの動画なんですが、自分で広告を付けられることを最近知りました。峠アタック動画を見ているときでアップロードして間もないのに広告が付いているのはなぜ!?と思っていたのですが、理解しました。
以前はある一定の再生数や上昇率でyoutubeからメールが来たのですよ。そうやって動画1つごとに収益化していっていたのです。
今回システムが変わったらしく過去の動画も収益化できたので、とりあえず片っ端から収益化してみました(笑)でも動画の収益はうちのように再生数がしょぼいとほんのわずかです(汗)数万、数十万も再生数のある動画は一体どれくらいなのかしらねー?
ブログにも広告貼ってますが、そっちのほうが全然多いですよ、ははは。




MR2の燃費、意外に良さそうです。街乗りでもリッター10km近くは行くかもしれません。ちょっと大げさかな?MR-Sと比べてタメ息が出るほど悪くなるわけではなかったので良かったです。ただ、全開走行は燃費悪いですなー(笑)多分、群サイフリー走行でガンガン走ったら携行缶コースだと思われます。MR-Sはガソリンなくなるまでにドライバーがへばるかと。

そろそろMR2についてインプレ的な何かを書き残しておこうかな?備忘録的な意味でも。
実はMR-Sを買ったときはインプレをノートに書いていて、色々読み返すと恥ずかしいものが書いてあります。某峠のタイムまで書いてあったり。誰とバトルしてどうなった、とか書いてありますよ。MR-Sを手放す際、実はその峠で最後にタイムアタックをしたのですが、なんと驚愕のタイムが。・・その当時のタイムに及ばなかったです。峠とノーマルカーの組み合わせは侮れないのですよ(笑)一体どうなっているのやらw 手を抜いたつもりもないし、本番仕様だったのに。もしかしたらプリウスのほうが速いかもしんないw
MR2ではもうやらん。 ← いじけてる

Posted at 2011/10/07 21:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2011年10月06日 イイね!

マフラー修理

マフラー修理マフラーに穴が開いていたので修理しました。

実は峠アタックのとき漏れてました・・・。吸気も排気も漏れ漏れパラダイスでしたが、とりあえず吸気が深刻だったのでそちらは解決させました。

今回マフラーを修理。・・・でもまだエキマニやタービンアウトレット辺りの排気漏れの疑いも完全に晴れたわけではないので微妙な気分です。排ガスの臭いがする気がするんだよなー。犬並みの嗅覚と定評のある自分が言うのですから。

10年以上現役を退いていたアスリートが現役復帰するようなものですから。大変なトレーニング(メンテナンス)が要りますね(笑)

きっとまだまだあるぞー(笑) ←笑って誤魔化す。

あ、そうそうハンドルのセンターも若干ずれていたので調整しました。必殺の【勘】でタイロッドを左右調整。ばっちり合ったので良しとしますwそのうちしっかりアライメント取ります。ノーマル形状の足だからトーしか調整できないんだもんorz

Posted at 2011/10/06 18:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2011年10月05日 イイね!

【動画】 MR2(ターボ) VS MR2(NA)

さぁ、楽しいバトルの時間です。


MR2・NA(Ⅴ型)

MR2・ターボ(Ⅳ型)

とても楽しい比較ができました。さすがベテランです。速い速い。
ターボとNAのギア比の違いもよくわかりますねー。いやー参考になります。

言うまでもなく向こうのほうがコーナー速いです(笑)舵角も違いますねー。タイム差は5秒くらいです。よい目標になります^^
MR-Sと比較してもコーナーは五分五分くらいでした。

あまり細かく分析するのもなんなんで、そこら辺はこっちが勝手にムフフさせてもらいます(笑)

ちなみにスペック的にはターボが50馬力高くて60kg重いって思っておいてください。


比較させてもらいました、ありがとうございました。

Posted at 2011/10/05 23:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

【MR2で初車載動画】 峠アタック’11最終戦

【MR2で初車載動画】 峠アタック’11最終戦写真はリザルトです。


MR2に乗り換えて初車載動画です。1本目の走行中にカメラが脱落するハプニングがありました。カメラが気になったら命取りになるので仕方なくカメラにかまわず全開走行。ガッタンガッタンいってました。カメラは傷だらけになりましたが壊れなくてよかったー(汗)

固定方法を変えて2本目。無事撮影できました。

ということで2本目の動画です。




●よくわかる解説ー

スタートはロケットスタート!と思いきやホイールスピンさせすぎ^^;スタートは一本目のほうがうまくいったかも。最初のシケインまでの速度がMR-Sよりも速いので早めにブレーキング。だいぶ余ったけどいいのいいの。Aコースくだり突入後、最初のヘアピン。ブレーキは結構止まる感じ。ワイドレンジのギア&低速トルク不足なので1速作戦。しかし回頭性悪し。アンダーが強くてノーズが入らない。ステアリングレスポンスもよくないし、切り込んだ先でのグリップ抜けが感じられるのでアライメントも変だと思う。(今まで調整してないのだ)旋回区間も苦戦。そしてストレートのあと二つ目のシケイン。ブレーキングは慎重に。高速コーナー区間はギャップで跳ねないので結構楽しく走れた。Bコース上り区間突入。ヘアピンで空転。ビスカスじゃちょっと厳しい感じ。旋回区間はやっぱり苦しいー。3つ目のシケイン。ギャップ上のブレーキングだけどABSもいい感じでアシストしてくれて不安感なし。いいね!最後のパイロンセクションも無難に走ってゴール。



走ってる本人的には結構速いかも?と思っていたけどタイムは振るわず。MR-Sより全然パワーがあるから体感的には速いんですよ(笑)

で、

帰ってからMR-Sとの動画比較。全く同じコースではないので部分的に分けて比較検証。

で、

結論。

MR-S、コーナー速過ぎ(笑)

立ち上がりや直線で大きくMR2が離すもののコーナー区間に入るといつの間にか差がなくなってる。
もしMR-Sがゴーストカーのように可視化できたとしたら、MR2のバックミラーから全く消えず、コーナーでグングン大きくなってくる姿にきっと焦っていたと思う(笑)

全体的に比較してこのコースでも多分1秒か2秒くらいしか差がないと思う。約4分、6キロのコースでも。
だってAコース下りなんかMR-Sのほうが全然速いからね(笑)

ということでMR2の課題が見えてきましたね。ドライビングもこれから調整していく必要がありそうです。

でも楽しかったー。MR2、危険な挙動は一切なく素直な子でしたよ。


比較用動画。 別ウインドウにして、車の位置を合わせて再生させてください。

Posted at 2011/10/03 21:35:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 6 78
91011 12131415
1617 1819 2021 22
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation