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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

【車載動画】 HYPER峠アタック’12 最終戦 【ハーフスピン?】

~挨拶~ 午前中は燃え尽き症候群。



早速動画です。この程度の速度域でふらついているのですから、路面μの低さが分かると思います(笑)
みんなの動画見てもそうだもんね^^;
感覚的にサーキットの横Gの半分くらいしか出てないかも知れません。ブレーキも全然効かなかったなー。
タイヤや路面とのマッチングが悪いとここまでヨタヨタしてしまうという悪い見本です(笑)

●よく分かる解説ー。

練習で全くグリップしないのが分かったので、ダンパーの減衰力を低くしてみた。そして空気圧は悩んだすえ、高めの作戦。

低めの場合 → 接地面積の増加。タイヤのよれを促し、発熱しやすくする。
高めの場合 → 接地面積の減少。接地面圧の増加により発熱を促す。

悩んだけど、高めで。

スタート前に忘れ物を取りに行き、車に戻ったらすでに1分前(笑)もう何もかも最悪w開き直るしかなかった。すぐさまスタート。ホイールスピンしすぎ。最初のコーナー。ブレーキもタイヤも冷え冷えなので気をつけよう。次のコーナー、いやーグリップしねぇー。
いきなり車速の乗る逆くの字コーナー。フリー走行でアンダーを嫌ってブレーキ残して入っていったらリアが出て死ぬかと思ったので、リア荷重気味でクリア。そして下りストレート。一応4速に入れているけど、引っ張っていけるwなぜ4速に入れたのかは謎(笑)ここは奥まで踏んでいけなかった。横Gの残った状態でブレーキングはしたくなかったので。
そして、2重ガードレールの旋回区間突入。最後のRがきつくなるところで痛恨のオーバーステア。カウンターで立て直すも縁石にぶつかって、ホイールをガリってしまった。オーマイガッ!パイロン以外にぶつかるのは初めて。
気持ちを立て直して続けて右旋回。アンダーがキツイ。タックインやアクセルで強引に曲げてみる。挙動が乱れて美しくない。アンダーが出る。アクセルを戻す。フロントが入る。アクセルを踏む。リアが出る。の繰り返し。ちょっと落ち着け。
織戸コーナー進入でアンダー。マジ、この路面、ふざけんなとかこの辺で思っている(笑)続けて直角コーナー。ここはオーバーステア。ラフにアクセルを開けると確実にスピンする。
高速セクションへ。比較的この辺りは路面がよい。でもこの程度の車速しか出せない。上りきったあたりにBMWのリアが見える。もしかして突っ込んでいるのか!?と思い、少し減速してしまった。途中でクラッシュして退避していたらしい。でもどの道この先のギャップコーナーで減速しなければいけないので別にいいかと開き直る。
ストレートでアクセルを踏みつける。全開にできるのはストレートくらいなもん。一個目のパイロンシケイン。パイロンタッチを防ぐために慎重過ぎる減速。ここクリアして、Aコース上り区間へ。
この区間は好き。滑るには滑るけど、危うい感じはしない。LSDによるトラクションの恩恵はデカイけれど、縦に強くなった分、横方向のグリップを奪いかねないので、やはりアクセルコントロールはかなりシビアになった印象。このようなコンディションではデメリットも大きかった。リアタイヤがプアならなお更。
1速を使うヘアピン立ち上がり。リアを振りながら加速。今までは空転して話にならなかったけど、ちゃんと前に進んでた。無駄にアクセルを踏んでしまった(笑)
次の下りコーナー。ちょー食わない。元々ここはアンダーが出やすいコーナーだけど今回は凄い。スピードを落としてクリアして、本日最高速を記録するストレートへ。出走待ちの車達の横をかっとぶ。順番待ちをしていると横を走る車の風圧と音圧で車が揺れる。こちらも刺激されて思いっきりアクセル全開で駆け抜けさせてもらった。で、ギャラリーや車が見えなくなったところで恐いのでブレーキ(笑)見えてるとこだけかっこよければいいのである。
シケインをクリアして、最終のジグザグパイロンコース。全然ノーズが入らない。なんじゃこの舵角の多さは。失望しながらゴール。

という具合です。

結果は5位だったので思ったよりよかった?結果は前回よりもいいけど、色々課題が見えたので喜んでもいられないので微妙ですね^^;
パイロンタッチで沈んだ第二戦を除いたら一応全戦入賞しているっぽい。皆勤賞ももらったので来年に向けてまた頑張ろうと思いました。

来年の4月までもうないのかー。長いよなー(笑)では皆さん、2013年仕様で群サイでお会いしましょう♪

Posted at 2012/11/12 19:50:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

群サイから帰りましたー。

群サイから帰りましたー。~挨拶~ お疲れ様でした!

無事に帰還しました。前回同様、帰りは土砂降りの雨(汗)なんかそうゆう運命なんでしょうか?(笑)

今日の群サイは難しかった!本当に過去最高に難しかったと思う。ある意味最終戦にふさわしかったんじゃないでしょうかw

何より路面が食わなかったですね。パッと見、普通のセミウエット。でも前回のフリー走行のときとはまるで路面μが違いますね。
まず、路面温度が低い。落ち葉がかなり多い。砂利が多い。そして濡れている。これならいっそ、ウェットのほうが走りやすかったと思います。余計なものが流れて、路面が安定してくれるので。

今回のMR2はまるで独楽でした。アンダーオーバーが激しくて。真っ直ぐ走るだけで精一杯。
今回、後輪駆動勢はかなり沈む結果となり、熟練FF乗りでもスピンする始末。本日は路面的に四駆の日だったのかな?もちろん四駆も簡単ではないと思いますけど。

あ、そうそう、結果を言うのを忘れてました。

5位でしたー。

前回より一個上がった(笑)来年はもうちっとなんとかします。ハイ。

じゃ、動画はまた別ブログで上げますねー。お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/11 23:17:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年11月08日 イイね!

長いなぁー

長いなぁー~挨拶~ え?日曜、天気雨なの?何?死ぬの?








雨 + ミッドシップ + ターボ + 峠 + フェデラル + 3部山 = オラわくわくすっぞww


んなわけないw
晴れろー、晴れろー!今回のコースはすげー。150kmオーバーが3箇所くらいありそうだ。恐いなー(笑)
スタートが面白いことになっています。車高短キラーなスタートだと思われ。常連さんしか分からないよね^^;これは車載動画でお楽しみに。どうなるんだか^^;
そしてゴールがエグイ(汗)ここは無難に走ろう、きっと何台か餌食になるだろうから。

 コース図を見ながらイメージ。頭の中で車を走らせていく。ここでシフトアップとか、ブレーキとか、細かなアクセルワークまで。走りなれた車やコースであるほどこのイメージの精度が上がってくる。リアリティのあるバーチャルワールドで群サイを攻めるのだ。そしてこのバーチャルワールドのドライビングを実現させることが一つの理想となるわけであーる。故に、乗りなれない、もしくは癖のある車、またはコースの熟練度が低いと精度の高いイメージトレーニングはできないのであーる。
自分の場合、イメトレにも弱点があって、それは悪いことまでリアルにイメージできてしまうこと。挙動を乱してコントロール不能になって壁に激突する様まで妙にリアルにイメージできちゃう。このイメージが定着しちゃうと攻められなくなっちゃうんだなーコレが。実際走っててもフラッシュバックしてくる。だからこそ今までノークラッシュで生き延びてきたのかもしれないけど(笑)なにかトラウマがあるのか?自分はw

そんなこんなで良い方にイメージしてみたわけだけど、改めて一つ感じたことがあります。

「コースなげぇw」

イメージしてて疲れるってどうゆうことですかと(笑)やっぱり鈴鹿サーキットに匹敵する全長だけあります。
iPhoneでコース見ながらイメージしてたけど途中で雑念入ってやめちゃった(笑)と、糖が足りないよ糖が!脳みそ干からびちゃうよ!ってことでまた今度w


そろそろ荷物の準備でもしますかねー。
Posted at 2012/11/08 20:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年11月07日 イイね!

MR2の内装

MR2の内装~挨拶~ カメラ欲しいなー。

この前少し天気がよかったので内装を撮ってみました。


MR2の内装は結構好きです。
そしてなるべく車内はシンプルに。といいつつも追加メーターがスッキリとは言い難いですけどね(笑)


お気に入りのステアリング。
32φのステアは重い。駐車場出るときによっこいよっこいですよw


納車当日に換えたんじゃなかったかな?純正ノブのフィールは覚えてないのでw
MR-S時代から。もう8年くらい使ってるんじゃないのかな?シフトブーツは本皮。



シンプルで使いやすいエアコンパネル。


今となっては少し古臭い内装だけど、そこの味のようなものを感じてしまっています。じじくさくなってきた証拠なのかもしれませんがw

落ち着く内装って大事ですねー。長時間ドライブも苦じゃありませんですよー。

Posted at 2012/11/07 20:54:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

レイブリック・マルチリフレクター

レイブリック・マルチリフレクターレイブリック マルチリフレクターを取り付けました。リトラ車の定番ですね。

HIDの配線トラブルでちょっと点灯しなくなってしまったので、安心と信頼のハロゲンに戻ります^^;
HID一式とマルチリフレクター化により1,5kg軽量化されましたw 意図しない軽量化だぜ・・orz

作業自体は簡単なのでDIYで楽勝です。バルブは付属しているので別途に必要はありません。このバルブはちょっと寿命短いんだけどね。
昔180SXの頃もこれ使ってました。懐かしいわー。

HIDに慣れてしまいましたが、それでもなかなか明るいです。でもHID独特の鋭い青白い閃光ではなくなるので、威圧感は低下します(笑)HIDでは高速の追い越し車線走ってると、どんどん道譲ってくれるんですが、ハロゲンになると譲ってくれませんw 

まぁ、でも機能的には十分満足です。

Posted at 2012/11/04 16:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
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カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

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