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☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ミッドシップのブレーキング

ミッドシップのブレーキングやっぱりブレーキングは肝ですよねー。
ABSが付いていればとりあえず思い切り踏めばいいのさw

ない人は踏力コントロールで頑張るべし。

ABSはMR-Sで初だったけど、悪路ではちょっと厳しい感じがしました。だけどABSをカットしたらそれを上回れるか?と言ったらそうもいえませんでした。誤作動でヒヤリはしないけど、毎回制動Gのコントロールは難しかったのですよねー。人間ABSはムラがある(笑)

ABSのカットは一長一短だし、スポーツ系ABSに限ってはカットしないほうが、ほぼ全てにおいて優れています。

パニックブレーキは誰でもペダルをガツンで踏み込んじゃう。ABSなしだとロックは必至。で、そこでブレーキをリリースできる一般ドライバーはほぼ皆無でしょう。止まれない!ってときにブレーキを緩めるという、ちぐはぐな行動は難しいよね。
昔乗っていた車はABSなしだったけど、ロックすると制動Gが抜けて、少しリリースするとGが戻る。この感覚は今でも覚えていますよ。多分、ロックのコントロールは今でも出来ます。ロックはちょっと恐いけど、ABS誤作動の空走感のほうが遥かに恐かったですね(笑)
とはいえ、今ではABS様様です。

で、ブレーキングですが、いくらブレーキバランスやパッドの制動力を上げても、結局タイヤのキャパ以上のことは出来ないわけです。エコタイヤにメタルパッドぶっ込んだら止まるようになるかと言ったらNOです。
主に耐フェード性や、コントロール性に重きをおいてパッド交換ってのをします。ノーマルでブレーキ容量の少ない車はパッド交換でコントロールに余裕もでるし、少ない踏力で減速力を得られるので有効ですねー。
MR2もそうで、現代のハイグリップ&車重を考えるとノーマルパッドではロックするまでブレーキが効くか謎です。そうゆう場合、パッド交換による制動力UPの効果はデカイのです。

ちゃんとしたブレーキシステムあってのドラテクですねー。

ミッドシップのブレーキング

Posted at 2013/01/30 22:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

ヘッドホン

ヘッドホンヘッドホンを買いました。今まで使っていたのが断線してしまったから(笑)いや、その・・コード踏んづけて・・orz

で、ちょっとお高い?1万くらいのやつをゲット。イヤホンで1万っていうとビックリするけどヘッドホンだとそうでもない?でもまぁ、一応高級な部類に入ります。定価はもっとしますので。
ちょっとかっこよさげな箱に入っておりました。

音は良いです。うん、とても好きです。満足。


2千円程度のものから始まり、徐々にグレードアップしてきました。上のものを知ると下のものがゴミに見えます。今までなんでコレで満足できていたのか不思議なくらい。だからもうこれ以上は知りたくない(笑)人間の欲は果てしないですから。

Posted at 2013/01/29 21:14:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年01月27日 イイね!

トー&トー

ヒール&トーはご存知だと思いますが、自分はトー&トーも使います。つま先とつま先です。

親指辺りでブレーキを踏んで小指辺りでアクセルを吹かすわけですが、なんでそんなことするの?といいますと・・。ヒール&トーのほうが足の稼動量が多く、踏力変化を起こしやすいからです。初期制動力が強かったりコントロールの幅が狭いブレーキだと、わずかな踏力変化で車がギクシャクしちゃうのですよね。そんなときトー&トーでさくっとシフトダウンしたりします。一応断っておきますが、メインのブレーキングはヒール&トーです。ブレーキのストロークが少ない領域ではたまにトー&トーを使うといった感じですねー。
今現在、ブレーキはccR-gですが初期制動が強く、わずかな減速はブレーキに触る程度で車速が落ちます。ほんのちょっとブレーキを踏みながらアクセルを吹かすってのはヒール&トーでは難しいのです。そうゆうときトー&トーです。

・・まぁ、ネタばらしすると主に街乗り用です(笑)

減速してからシフト操作すればいいけど、さくっとシフトダウンできれば街乗りもATのようにスムーズです。

安全なところで真似してみてはいかがでしょう?(笑)案外難しいですよw
Posted at 2013/01/27 17:24:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年01月25日 イイね!

雪だけど

雪だけど先日、雪だけど鬼うどんに行ってきました。


まいうーでした。


雪はなかなか。まだふもとだから平気ですけど上はもうダメですなぁ。塩カルも嫌だし、凍結も嫌だー。
まぁ、普通に走る分には平気かな。
ハイグリ系で太いタイヤだと普通車以上に雪に弱い場合が多いですね。この手の車は。やはりタイヤは細いに限る(笑)
だけどここの客の大半はハイグリラジアルというnot雪国クオリティなのでありました。

雪は年に1,2回。そして、そんな日は車に乗らなければいい。という人は通年ラジアルタイヤなのであーる。
にも関わらずそんな日に限って、駅へのお出迎えを頼まれるときがあったりする。駅までならなんとか・・・。そうしてみんなノーマルタイヤで嵌るのである。

事実、大雪当日にお出迎えを頼まれて駅まで行ったのですが、ロータリーでハマリまくってる車がたくさん居ました(笑)みんなで押したりして。
ワタクシはスタッドレス車を手配して出かけましたぞ。ほほほ。MR2は死んでも出しませんwというか出したら死にますw

雪でフロントに荷重が掛からないMRは曲がりにくい。でもそんな車を曲げる操作を身に付けることができればドライでハイグリップタイヤに乗り換えたとき、何かに開眼するのである。雪道で曲がらない操作はドライでも曲がらない操作なのだ。ただ、タイヤのグリップに誤魔化されて表面化しないだけなのであーる。フロント荷重とはなんぞや?タイヤをグリップさせるとはなんぞや?雪道はきっとそれらのヒントをくれる。

・・・さ、自分は雪が解けるまで寝てますかねw(オイ)

Posted at 2013/01/25 22:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

ナギサオート・調整式スタビリンク

ナギサオート・調整式スタビリンク魅惑の紫ぼで~。

リフレッシュついでに交換。スタビのテンションも抜けました。詳しくは関連URLにて。

Posted at 2013/01/22 22:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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