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☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

This is サイコーにチョードイイ?

某ホンダ車のCMじゃないですが、人にはそれぞれチョードイイくるまっていうのがあると思います。

とあるレーシングドライバーだったかな?こんなことを言っていました。
「アマチュアドライバーが扱える限界が300馬力付近だ。」と。
随分前の話ですので、タイヤやシャシーが優れている現代車には当てはまらないかも知れませんが、個人的には「そうだね。」と思うところがあります。
特に二輪駆動。300馬力のパワーを路面にちゃんと伝えるのは容易ではありません。タイヤのグリップ力そのものと路面コンディションにかなり左右されてしまいます。極低温ウェットなんてシーンでは確実に300馬力を持て余します。サーキットでも踏める区間なんてストレートのわずかな時間でしょう。
こうゆうイレギュラーなシーンを含めて300馬力というのは、確かに区切りになるのかな?と思います。ハイパワーになればなるほど、扱い切れない瞬間が多くなっていきます。

個人的には限定的な速さというものが好きではありません。晴れだろうが、雨が降ろうが、サーキットだろうが、峠だろうが。いつでもどこでも性能を使い切りたいと思っているのです。
冬のドライのサーキットで、1ラップのみの速さって、あまり魅力を感じません。勿論、その1ラップに車とドライバー、持てるもの全てを注ぎ込むのは凄いことだとは思います。でもやっぱりいつでも楽しみたい!というのが優先されてしまうんですよね(^_^;)
サーキットは楽しみたいけど、コンビニへの買い物も楽しみたいわけです(笑)
そんな意味で行き過ぎないパフォーマンスを持つ車が自分にとってサイコーにチョードイイくるまということになります。

具体的にはミドルクラスが1200kg〜1300kgで250馬力から300馬力。
ライトウエイトクラスが950kg〜1050kgで150馬力から200馬力。
この範囲内の車が個人的に好きなゾーンです。
それ以上はどちらのクラスもかなり過激なゾーンに入りますので、日常的に扱うマシンとしては我慢を強いることになるのではないでしょうか。

35GT-Rを始めとして、ハイパワー、ハイバフォーマンス化が進む現代スポーツカー。もう電子制御やAWD化でしか扱えない代物と化しています。一見、誰でも乗れるように仕上げていますが、その根底は身が竦むようなフルチューンドマシンなのです。その性能を解き放ったとき、ソレを扱えるドライバーは果たしているのかどうか。そしてドライバーはそうゆう車なのだと理解する必要があります。気持ちいいなと感じるスピードはそのマシンにとってはウォーミングアップにも満たない領域かも知れません。
とてつもないポテンシャルを感じながらドライブすることの楽しさは否定しません。スーパーカーの楽しみ方はそうゆうものだと思いますし。例えるなら紐を繋いだ虎と散歩している感覚でしょうか。虎がその気になれば瞬殺されるかも知れません(笑)そんなドキドキと共に虎を飼い馴らしているという満足感や所有感。これが真理に近いのではないでしょうか。
これを自分の力だと勘違いすると、公道で暴走する輩となるわけです(笑)気がでかくなっちゃうんですね。

話が脱線気味になってしまいました。各々がチョードイイと思う車があります。自分は性能を扱い切るヨロコビを感じていたいのです。持て余す性能は要りませんし、ましてや所有しているだけで満足できる類でもありません。

やっぱり車は全開で攻めてなんぼ!ってとこですね^ ^

Posted at 2015/01/29 21:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

エンジンマウント

現在、TRDのエンジンマウントを装着しています。生産終了後でしたが、ショップのお取置きをゲットできました。
MR2はターボとNAでマウントが違います。ターボエンジンのほうが重く、高出力ですので、硬度は高め。詳しくは知りませんが互換性があるようなので、NA乗りはターボマウントを流用することで強化になります。ターボ用とTRDでは硬度は同じという情報もあります。実際触っても明らかな違いは分かりませんでした。運転しても劇的な変化は感じませんでしたので、ターボとTRDはほぼ同じと考えています。
ヘビーな3S-GTEにはTRDでも物足りないと言うのが現状です。高負荷、高回転ではエンジンがかなり動いてしまい、シフト操作がしにくい状態です。一旦、エンジンが落ち着くのを待ってシフト操作しているのです。素早い操作をすると引っかかったり、ガリってしまいます。
ミッションの具合にも左右されますが、ほぼエンジンマウントが原因だと思っています。シフト操作が遅いのはドライバーのせいではありません(笑)

そこでさらなる強化品を検討するわけですか、かなり競技志向の強いものが多いです。要は街乗りがしんどくなるタイプです(笑)ただその代わり、抜群のレスポンスを得られるのは魅力ですよね。
軟弱な自分にはもうちょっと柔い、丁度いい奴がいいんですけど(^_^;)

外したマウントにウレタンを流して自作してみるのもいいかな?と思っています。縦方向だけでいいかな。

車に触れない環境ですが、工作意欲がジワジワ湧いています。帰ったらやるかも知れません(笑)

Posted at 2015/01/25 21:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月22日 イイね!

ミッドシップ10周年


MR-Sからミッドシップに乗り始め、MR2に乗り換え、トータル10年が経ちました。
10年です。短いようで長いです。人間の寿命を80年と考えても、1/8。当然その間ずっと車遊びをすることは出来ません。車遊びを出来る期間は実はそんなに長くありません。学業、仕事、転勤、結婚、子供、介護。様々な人生の転機があります。平坦で安定している人生なんてありません。18歳で免許を取り、今の今まで車三昧で生活してきました。人生を大きく左右し、或いは人によっては人生の最盛期になるであろう時代を車と共に過ごしてきました。社会的人格を形成する最も大事な時に常に車は横に居たのです。

「お前の話は車ばかり…」

当然です(笑)それが物事の基礎になっているのだから。

そろそろ普通の車に乗れば…とか、いつまで遊んでいるのか…とか。車バカ達は必ずそんな言葉を言われることがあります。そこのあなたもあるはずです(笑)

そんなとき、自分の返答は一択のみ。

まだまだこれからだよ。

と笑顔で言ってやります^ ^
相手は呆れますが、だから何?という感じです。自分の心は一瞬たりとも揺らぎません。

自分は車遊びが今しか出来ないと思ったことはありません。いつまでも続けるぞ!と思ったこともありません。
日常になってしまったので、やめるやめないという概念がないのかも知れませんね(笑)
今後止むに止まれず、車を離れるときが来たとしても、それは決して終わりではなく、再スタートの準備になるのだと思います。

そんなバカがミッドシップに乗り始めて10年です。ちなみにその前は全部FRです。
ボンネットを開けて空っぽなのは当たり前。フロントエンジン車が新鮮に感じるほどです。
エンジン音が後ろから聴こえる感じ。エンジンルームとキャビンが一体になったような感覚はいつでもいいものです。

ミッドシップが運動性能的に優れているからとか、トラクションがとか…そんな能書きをたれることもありますが、最終的には感性の問題なのです。

好きだから。

ただそれだけ。そこに理由はありません(^_^;)
いくら言葉を飾っても本質はたった一言で充分です。

好きな車に乗れるって幸せなことですね。でも多分自分は半分も分かっていないと思いますが(笑)何故なら世の中には素晴らしい車がたくさんあるから。目移りしてばかり。一つに絞るなんてとてもできそうにありません。そんな揺らぐ不安定な心を食い止めるのが現在のMR2です。乗るとやっぱり凄い。いい。これ以上なにを望むのか。抜群の走行性能はブレる心を真っ直ぐにしてくれます。

この車と一生添い遂げる。そう思える車に出会うことが車バカにとっての最終地点なのかも知れません。

いつかそんな日が来るのだろうか。一生涯ミッドシップスポーツのブログタイトルに偽りなし!と言える日が。


Posted at 2015/01/22 20:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

再突入。

再突入。再び四国なう。
なんか都心のほう雪降ったみたいですね。大変ですねー(棒読み)
こちらは大寒でも13℃くらいありました(笑)

さて、昼間に初めて走った瀬戸大橋。そのスケール感に圧倒されました。川じゃなく湾でもなく、海峡を渡る橋。桁違いにデカイです。よく作ったなと思うし、作ろうと思う時点で凄いです(笑)
建設期間と総事業費は東京湾アクアラインと似たようなもんですが、インパクトは凄かったです。


MR2はしばしお預け。今のうちにパーツの収集させておくか、全く別の選択肢を選ぶか悩み中。

答えはしばらく出て来なそうです。
Posted at 2015/01/21 23:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

【フォト】 ○○midnight 2

【フォト】 ○○midnight 2再び発進。山がダメなら海があるじゃないか。走る場所には困りません。

写真にも癖があり、その人の好きな画って決まってきちゃいます。同じ人間が撮っている以上、似たような写真を量産してしまいますね。
そろそろカメラもレンズも換えてバリエーション豊かにしたいところであります。そのためには撮る人間が一番大事なのは言うまでもありませんが(笑)

最近はショット数は少なめ。ダメだと思ったら撮らないから。ファインダーを覗くだけの状況もしばしば。
車も無駄なアタックはしないのでこれも性格が出ます(笑)

しかし、ロケーションが抜群にいい場合のみ連写するのです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってとこです(笑)奇跡の一枚は完全な運頼みなのですw

Posted at 2015/01/17 23:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォト | クルマ

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「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
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一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

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