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プロ素人イノウエのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

死ぬまでにやりたいこと→大型二輪免許とる←今やれ

死ぬまでにやりたいこと→大型二輪免許とる←今やれ








2週間で卒検まで行くわって言ったからには、その卒検が昨日だったので落ちたんか?と思われてもアレなので報告いたします。

二輪の一発アウトを避けるには、こけない、(橋から)落ちない、(コーンに)当たらない、これらさえしなければ単なる減点なのでだいたいセーフです。


合格発表まで2時間くらいあって暇だったので中型と小型二輪の検定コース盗撮してきました。大型は前回アップしてます。









中型を基準にすると、小型はスラロームがなくて大型は波状路があります。バイク乗り慣れてないなら小型ATでも一本橋、クランク、S字があるし、小型もMTなら坂道がちょいムズかもしれません。

私の場合は中型とってちょうど2年、スクーターながらほぼ毎日250cc乗ってたので750ccのMTはただ楽しかっただけでした。卒業検定も楽しくて結構とばした。

さらに暇だったので空見てたらいい感じ、こりゃトワイライト来るな?と予想して最近落札できた単焦点80mm/F1.8を持って出光に行ったのですが……



日没直前になり東南の風が吹きまくり雲が、雲がぁああになりましたが孔明の罠でしょうね。トワイライトてのはこんなのです。別日。



20分くらい後



気を取り直してハーレーの知識をインストールしておこうとマトリックスしていたのですが高い。デザインは秀逸なんですけど高い。



新車で3,627,800円ですって。車かよ。ていうかうちの中古ロードスター12台分じゃん。

中古で36万円くらいなら、とか安易に思ってましたが、よく考えたらアメ車なんですよねハーレーって。4輪で中古のアメ車買うか?って言われたら無理、まず壊れる前提、ほぼガラクタでしょうから目を覚ますべきか?と思ってます。

まあでもこうやって迷ってるときが一番楽しいんでしょうね。

単気筒か2気筒(V2)の750cc以上なら何でもいい気がしています。ヤマハ以外で。大型免許持つと同じ車検ありなら400ccはもったいない気がして。ヤマハはもういい。
Posted at 2025/06/02 04:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2025年05月26日 イイね!

うっかり大型自動二輪の免許を取りに行き中

うっかり大型自動二輪の免許を取りに行き中こんなことしてる時間ないのですが、忙しい時こそ楽しみも詰め込まねば生きていけないドMなのでしょうがない。

青い方が2年前に教習で乗った中型のCB400、奥の白が今回乗ってるモビルスーツです。ザクとは違うし飾りもありません。


手前が生徒用の1号車、奥は教員用の新型?



バイク好きでも型番興味ない男なので検索してきました、これです。



出典:大型二輪教習車「NC750L(教習車仕様)」の一部仕様を変更し自動車教習所向けに発売 | Honda 企業情報サイト

750ccなので青いCB400の2倍近い排気量ですが大きさ重さそう変わらず。パワーあるのとタイヤ太い、4気筒じゃなくて2気筒なので私ゃこっち(750)の方が断然乗りやすくてまだ一度もこかしてなくてエンストもしてません。CBの4気筒のフォーン!ってなるの苦手。



初日はこんな晴天でしたが土曜は大雨大風、雨は全然かまわないのですが、この自動車学校が水はけ最悪でウォータースライダー状態でスラロームとか声出して笑いながら乗ってました。殺す気か。

時期的に今は混んでるらしく、日曜の入学当日「今週1時間しか取れん……」て言われてましたが、家から700mなので



もしキャンセル出たら10分前に電話くれたら行きます!って言ってすでに6時間/全12時間なので5割いけました。笑



さすがに今週で残り6時間は無理でしょうけど、来週には終わるとしたら6/8(日)が卒検、通れば行けたら9日に免許書き換えて1年間は大型乗らず寝かせます。万一の時の初心運転者講習代が高いから。

しかも大型バイクは新車なんて値段がまず無理ですし、中古でも30万は下らないのでジモティーとかヤフオク見張って1年間は出物を待ちます。とは言っても過去1年も見張ってたんですけどね。

半年前に周東町(片道30km)に50万でハーレーFLHRが、今は下松(5km)に85万で同FXSTが出ています。高いですが相場から言えば激安。バイクなのに1450ccとかキチガイすぎる。誰か買って試乗させて。笑



出典:ハーレーソフテイル1999年式キャブ車 (xj) 下松のバイクの中古あげます・譲ります|ジモティーで不用品の処分

教習所で教員と話してて盛り上がったのですが、バイクって中毒性ひどいんです。タバコやめられないみたいな、もっとニコチンきついのほしい!みたいに高排気量乗りたい!てなるの。

見づらいので色塗った自分用。



中型との違いは、一本橋(平均台)の7秒以上が10秒以上に、スラローム(ジグザグ)8秒以内が7秒以内、+新登場の波状路(凸凹)が5秒以上。



自動車学校以外にも、西村ジョイへパーツクリーナー買いに行ったら高い気がして



トライアルに行ったら税別化しつつ便乗値上げしててもっと高かったとか、



名前がかっこいいっていうとてもくだらない理由でエアクリを



ファンネルにしてみたりとか



Aliexpressで目に入った激安ドクタープーリーもどきを買ってみたり



ロードスターの塗装ハゲを



タッチペンみたくできないか



塗ってみたら赤すぎてさすがにダメだったり、



ナンバープレートにいらん蝶番つけて



跳ね上がるようにしたりとか *この状態でつかまると整備不良取られる。



ヘッドライトのLEDが1年ちょいで切れてきたので交換したついでに



ウィンカーのLED爆光にしてクソ後悔してみたり *夜は顔が点滅で照らされる。



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 *ほんとはみんカラやってる場合じゃない。
Posted at 2025/05/26 04:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2025年04月20日 イイね!

バイクも乗るので自動車保険をチューリッヒ+JAFに

バイクも乗るので自動車保険をチューリッヒ+JAFにこの2週間はバイクが完全に沈黙していたのでブーブーばっかでした。

先週の4/13(日)は満月、カメラ持ちの夜景撮りには一般的に光害の一種になると思われますが、私としては夜明けのマジックアワーがあるなら満月の明かりは東向きの空が明るくなるのでは?と思ったり、180mm単焦点レンズをもっと試したかったり。

でも当日は空気が汚かった。このライブ見てたらわかります。



しかも外気温13℃の予想が海の近くでは10℃を切ってる上に風が強くてどうしようか迷ったけど好奇心がいつも通り大勝利して行くことに。



荷物すごいいっぱいのる笑



でもやっぱ空気汚くて最悪。



寒くてウロウロしまくり。屋根閉めろよって思われてそうですね。いやです。



距離1.2kmくらい。日没から30分ほど。



40分。寒い。



1時間。水色のセーブポイントみたいなの気になる。



おさまりを考えたらこうですかね。



場所移動するか迷っていたら満月が東の空に出現。



寒いし空気汚いのであきらめて帰ってる途中です。満月ってけっこう明るいので逆光になりますから空気の汚れがもろに影響します。次回満月のお楽しみってことに。


そして4/14(月)にもどって来たバイクさん。



キャブレター掃除してもらった後、プーリー周辺は自分でやりますってことで途中で終わってもらったのですが、中がとんでもないことになってました。

5万km走ったスクーターが消耗で駆動系の大破損(ヤマハ マジェスティC)by プロ素人イノウエ - みんカラ

今は2025年、このスクーター2006年ですから19年ものです。いつまたおかしくなるか考えるとアレに入るべきだな?と思ってたらソニー損保がさりげなく値上げしてくれてまして。



インターネット割引が8千円から4千円になってたり630円高くなってる理屈が何回見てもわかりません。継続しないよこんなの。最安だったからソニー損保にしただけなので。



なので今回はチューリッヒ。



ソニー損保の半額以下。

車両保険は旧車すぎてどこでも入れません。対人と対物は無制限ですし、200円くらいしか高くならないので対物超過特約も無制限にしました。R32にオカマ掘っても大丈夫みたいな感じで価値ゼロ算定の対物でも修理代出すよみたいなのらしいです。

ただし同じチューリッヒでもスーパー自動車保険のこっちの方じゃなくて



ネット専用自動車保険の方なのでロードサービスがついてません。ていうかロードサービス外せる安いの探したの、バイク用にJAF入るから。

バイクのロードサービス | JAF

8,620円+JAF5,500円=14,120/年、来年から年会費だけならJAF代4千円ですし、うちのクルマもバイクもいつ止まるかわからないバチクソ危険物なのでお得。JAFなんて天下り組織ですから何してもどうでもいいならガバガバでしょうし。

バイク直った記念になんちゃって400cc以上に変えました。



ビフォー



こういうさりげないバカが好きです。千円以下と安いのもいい。

*ぱっと見で緑の枠が400cc以上を表しますがバイク乗りが見たら自賠責のシールで250cc以下ってバレます。
Posted at 2025/04/20 14:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2025年04月13日 イイね!

改正原付~125ccがっかリミッター制限は当たり前か……

改正原付~125ccがっかリミッター制限は当たり前か……安心してください、乗ってますよ。


「春だからオープンカーの季節だね」って思ったら半分合ってます。

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軽トラトーラー

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トーラー

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バイクをのーせーてー笑

5万km行ってオートチョークを替えた数日後、低速低回転がまったく上がらなくなって、逃げちゃだめだを頭の中で連呼しつつ個人売買でトゥデイ売ってもらった田布施のFさんにLINEでギブアップしてお持ち帰りしていただきました。

時速20km/h、回転数3千を超えると普通に走るのですがそこまでが自転車未満の加速になって、どう考えてもキャブレター、たぶんスロージェット、カウル外すのだけでもいやなのにキャブレター外すわけないだろ理論です。


まあ、たまにはクルマもね。

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ワイパー激安グラファイトにゴムだけ交換(マツダ ユーノスロードスター・NA)by プロ素人イノウエ - みんカラ

モノタロウの税別3,500円以上で送料無料って税込3,850円以上ですからね。しかもAmazonで税込3千円の物がモノタロウで税別3,300円だったりするのでクーポンばらまかれてもありがたみがねえんだよ……。

もっとそれ以前におっさんめんどくさいのきらいなので。(ポイントカードとか作らない系の)

次回予告、エアコンのR12ガス入れます。真空引きしない。めんどくさいので。


改正原付~125ccもOK?の詳細


ところで2025年4月といえば普通免許で小型二輪もいけちゃう系のアレ、なんで話題になってないのかな?と思ったら噂が先走りだったんですね。

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出典:原付一種に新たな区分基準が追加! | JAMA - 一般社団法人日本自動車工業会

間違ってはないですが、リミッターが付いていなければ、言い換えると今のところは新原チャ用として制限されたバイクにしとけよってことみたいですね。
125cc以下+4.0kW(5.4馬力)以下
ここがポイントで、条件125cc以下だけが先行していましたが問題は5.4馬力以下の方です。

5.4馬力(5.4PS)以下ってどのくらい?で調べたらこんなです。

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https://xn--bnq49i0e335t.jp/125bariki.php

下から5つはメーカーや年代が特殊なので除外すると、67ccの時点で4.8PSになっていてもう少し少し上へ移動。

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このあたりですでに制限を超えます。だから125ccの数字はまやかし。

5.4馬力以下(実質70~90cc相当)
+旧ルール(白ナンバー+二段階右折+30km/h)

要するに今出回ってる小型二輪を素で乗ったら無免許運転になるんですね。もちろん知らなかったは通用しませんから浅知恵をインフルエンサらぬよう。


既存品の改造や書類デチューンは?


私がかつて50ccの原チャが67ccくらいになった気がして市役所にて黄色ナンバーをゲットし小型二輪化していましたが、アレは(周南市の場合はゆるいので)書けばいいだけ、自己申告だけでした。

じゃあ今回は逆に、125cc以下の黄色やピンクナンバーを70ccくらいの5.0馬力にデチューンしましたって言えばいいのか?のグレーは多分黒に近すぎてムリがあるかと。

というのが改造の紙って排気量(cc)しか書く場所ないので「70」としても5.4馬力以下を言い張れない。となると申請そのものが現状ではできないと思われ、法改正に間に合ってないのでしょう。

いや、私が知らんだけ?今度市役所行った時に書類見せてもらいます。それか周南市の様式がそうなってるだけで、他の市町村は馬力を書く欄もあるのかも。

もし書けばいいだけなら中身125ccの自称原付一種が時速100kmでパトカーから逃げる時代に逆戻り?(そんなわけねえか)


原チャの制限は自動車学校の圧力なの?


原チャの何がまずいかは30km制限なので危ない、二段階右折知らない人がアレ見たらやっぱり危ない、このダブルで危険かつ無意味な制限自動車学校が小型二輪の免許をなくしたくないから?としか思えません。

30km制限だからどうしても路側帯に寄るのでチャリと接触したり間違って白線だけの歩道に入ってしまうし、二段階なんて左レーンにいるバイクが交差点手前で突然右にウィンカー出すのですから知らない人は急ブレーキ踏むはめになりかねない。(左にいる原チャは右合図+右のクルマは左合図でカオス。)

なんで問題が広まらないかは、二段階してる人ほとんどいないし、30km以上出せない人は原チャ乗るのやめるからでは?



まあ私が考えてもしょうがない……。


桜が終わりましたね。

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レンズ交換式カメラたくさん持ってますが桜撮ろうとは結局思いませんでした。あと何回これ見られるんだろう?と毎回寿命をカウントダウンしてます。

実は桜を撮るのって難しくて、たいていは背景が空になるし、近くから撮るから桜以外が入らない。ガチ勢は山の上から超望遠で見下ろしです。このへんは工場夜景と同じですね。


そして夜明けも早くなってます。これは5時4分。日の出は5時45分の4月。

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日の出30分前から明るくなる説はうそです。この写真は40分前ですでにこんなですから。シャッタースピード落としたカメラだともっと明るいからもっと早い。


バイクのない生活がこんなにつまらんとは…… orz


次の日に追記
読み直して気付きました、50ccクラスの小さいやつ作ると排ガス規制クリアするの難しいから125を作る方向でってことなら、馬力に合わせて二桁ccじゃなくて排気量後回しで製造して作ったものにリミッター付けるが現実でしょうね。

ということはやはりリミッターカットしてヒャッハーする時代が?
Posted at 2025/04/13 12:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2025年04月01日 イイね!

アナログつよつよイノウエ超能力でオートチョーク交換

アナログつよつよイノウエ超能力でオートチョーク交換相変わらず情報量の多いバイクですね。このメットインってフルフェイス2個入るくらい大容量なのでカメラのレンズ20本くらい持ってけます。そんなキチガイじみたことしませんけど。

橋の欄干がグルっとなってるのは魚眼レンズだからじゃなくてホントにぐるっとなっててそこのバイクとめてます。この乗り物、押せば歩行者なのが強い。(歩道に停めていいかは別でしょうけど。縁石の隙間から直角に入りました。)



現場は周南大橋の南側。



夕暮れ待ちスタンバイ。



ではなくこの写真の時刻はAM6:02なので終わったところ。

始まりはこっち。



当日の日の出は6:04なので40分前に着けば余裕だろと思ってたら全然遅かった。まだ三脚も立ててなくて、あきらめてXに投稿する余裕さえありました。

何しに行ったかは、周南大橋から見て工場は東にあるので日没トワイライトは逆、だったら日の出マジックアワーがあるのでは?という好奇心から朝3時半に起きて(風速4mの実測見て心折りそうになりつつも)4:50に出発。



トライアルのトイレいつも汚いのどうにかしろ笑

この三脚セット4段なのでバイクの中に入ると思ったら厚みがあってだめ、仕方なく背負ってますが新品当時の価格は11万円というマジキチプライスで落ちないかすげえ怖いのなんの。*買ったのは中古で3千円くらい。

夜景は標高数百mの山からの見下ろしじゃない、こういう近くからなら日没か日の出が勝負なのがよくわかった。真っ暗になってからはおまけ、本物の工場夜景はこっちだ。



全体的に薄ら明るいからほんのり遠くまで見えてる、真っ暗じゃないからですね。だからいつもは見えない煙突とかのシルエットがすごくいい。もっと暗くてもよかったか。



空が明るくなると工場の明るさとの対比がまたいい。



もっと明るくなると空と同時にだんだん景色のよさも白けてくる。



今日イチだったのはこれです。



真っ暗じゃなくて背景に少し山が見えるだけで上の空間がむだにならない、というのが言い訳なのは画角をこれより下まで入れるといらない建物が映ってしまうから。

ほんとは最近買えた広く撮れる(広角ズーム)レンズも試したかったのですが、180mm/f2.8っていう銘玉単焦点が手に入ってバキバキに写るくせに開放2.8だとパープルフリンジ(簡単に言ったらレンズの反射不具合)出るのかわいくて。

ビフォー。f8かな?ちなみに今回は風に負けて全部ブレてます。100枚以上オール失敗写真。



アフター、開放f2.8で。



色収差という現象で、明るい&暗い部分の差が激しい光がずれて紫になってます。最近のレンズはこうはならなくて50年くらい前の製品なのでしょうがない。正確には1971年なので私より2つ古い。

ちなみに明るい時はこんな感じ。





暖かくなったなーと油断したこの日は外気温4℃でした。ハイエース欲しいって毎回思うけどそれはそれで橋の下から徒歩なのがつらい。

自営業になって15年くらい経ちますが、雇われていた頃との大きな違いは好奇心の激つよ化に加えて行動力「朝日が来る前の東の空と工場を見たい」と思ったらもう行く、自分の目で見るのが一番早いし正確。


というわけでクソ寒かったので、本当は午前中オートチョーク交換、午後ウェイトローラー交換しようと思ったのですがオートチョークで力尽きました。

マジェスティ250カウル外さずオートチョーク交換(ヤマハ マジェスティC)by プロ素人イノウエ - みんカラ



あと発想力は以前から人よりありましたが自営業やり始めてから研がれて来た実感あります。チョークまた故障するだろうから外装ばらしじゃなくてメットインを焼き切って穴開けとこう(おれ天才か?)とかバカすぎて草でしょう。

あとみんカラがまた不穏な動きしてますよ。
◆スケジュール◆

2025年6月末日(予定)
 メッセージの下書きの新規登録・更新登録を停止

2025年6月末日(予定)~9月30日
 メッセージの下書き機能で保存したメッセージの表示または、
 下書きを編集し送信することは可能です

2025年9月30日
 メッセージの下書き機能を廃止します
 ※残されている下書きメッセージは削除されます

出典:【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について|みんカラスマホアプリ開発チームのブログ|みんカラスマホアプリ開発ブログ - みんカラ

ログインの省略に続き今度は下書き廃止、システムとかウェブ屋的にどういう意味があるのか考えてもよくわかりませんが、今どきクルマが趣味な小金持ちのおっさんらの利用価値無いか、無いなら切るか検討中のような気がします。

ガチなクルマ好きは旧車すぎて車両保険に入れねえよとかYahooの車両登録に載ってないほどクラシックなカーなので利用価値ないと思いますけどねえ。

カメラも似ていて、今どきの写真好きならレンズなんてもう適当でいい時代、対して私はカメラ本体が勝手に加工するの極力やめろ&人間の手で加工なんて言語道断=古いレンズの写りはぁはぁ……なのです。

ちなみに昼撮るならレンズなんて適当でいいです。20年以内に発売されたそれなりのカメラで結構。その証拠に昼に一眼レフ持ち出すことなんてまずなくてスマホかニコン1です。


ところでここ。



マジェ1位はずっとですが、ついにNAの方で10~15位までアップ。喜んでなくてどこまで分母(アクティブユーザー)減るの?っていう危機感の方です。

Yahooも商売ですから無料利用させるなら利益にならなければやる意味ないでしょうけどマネタイズがねえ……。私なんて広告全部ブロックしてますし、見積もりもモニター募集も3つ当たらなかった時点で無視、宇佐美の誘導はスマホ出せの時点でスルー。

もういっそのこと割り切ってパパかt(もうやめとけ
Posted at 2025/04/01 12:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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