• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ハイオク入れてね用ステッカー

ハイオク入れてね用ステッカー昨日の日記にあった写真、フューエル1のOEM入れてる時、これ見て『あれ?』と思ったのは、いつの間にか給油フタの裏側にENEOSヴィーゴのシールがあーるからです。

私が貼ったんじゃないですよ。

無鉛ガソリンのシールの上からヴィーゴ。何の意味があるんだろう?と思って調べましたら、ここ、レギュラーかハイオクか軽油かのシールが貼ってあるんですね。知らなかった……。20年前はセルフなんてなかったので、自分でキャップ開けたのもこのNAが初ってぐらい、この中見たことあまりなくて。

で、まあこれはこれでいいんですけど、エネオス以外でもハイオク入れることあるだろうし、と思って、もっとわかりやすいシールないかなーと楽天で探してましたら、真っ先にこんなの発見。



意味わかります?私は、注意!このウィッシュは、までしかわかんない。正解はレギュラーガソリンだけ入れてくれってことらしいです。言われてもわかんない。

このショップさんは、かっこいいフューエルステッカーと書いて売られてましたが、かっこいいとも思わないし、むしろ痛い。貼ってる人いたらすみません、私がそう思ってるだけでして、こっちの方が何倍も痛いですよねと自虐ネタしときます。



で、こちらのショップさん、こうつづく。



『むしろこっち売ってよ!』と思ったのは感覚おかしいのか。

そりゃさすがにフタの外にこれ貼るのは論外ですけど、裏側見えないし、何より誰にでもわかりやすい。そう、私が求めてるのはわかりやすさであって、フタにかっこつけて意味わからん英語やらフランス語貼る方じゃない。

ヴィーゴのシール貼られても、エネオス以外のスタンドのおっちゃんにはわかんないかもしれない。私もヴィーゴって言われても、さっき調べるまでハイオクのことって知らなかったし、45のおっちゃんだし。

そこで探し直したら、アマゾンにいいのあった。



見たことあるようなないような、昭和感ただようシンプルな表示。

ただ、赤はレギュラーのノズルの色だし、NAは全然ハイパワーじゃないので、それ知ってるスタンドの人に見られたらコーヒー吹いちゃうかもしんないし、おもしろくない痛ネタはこっちもいや。

で、結局これにしました。上がオリジナルで下は私がさっき書き換えてみた。



ポイントはハイオクカラーな黄色、そして文字が太くて見易くて簡潔、ただ下のハイオクタンガスの英語表記が日本語のハイオクとかぶってる、ならこうかな?と思って書き換えたのが下です。

私は一応デザイナーも兼ねているので、イラストレーターっていうソフト使えばこのくらい10分もあれば作れますが、問題はその後、ステッカー用のシール買って、印刷して切る、まではいいですが、ステッカー用のプリンター持ってないのでむり。

本当はこっちでもいいかな?と思ったのですが、給料日なんてないので、やはり書き換えてみました。上がオリジナル、下は私がねつ造したパターン。



なんで無視するかは、嫁がよくわからずレギュラーと言っても困るのでガン無視してもらおうと。

上でも笑いながら、『給料日前ですか?ハイオク入れてもええかね?(笑)』と聞いてくれるならおいしいですが、まじめに『…あの、本当にハイオクでよろしいですか?(真顔)』と聞かれたら痛いし寒い。

自分で作ってチームステッカーお願いした北海道の業者さんへ発注してもよかったのですが、きっと安いだろうから悪いと思って、みたいな消去法。

あと、こんなんもありました。



玄関前に貼っておけば猫が飛び出すかも、って使い方だそうですけど、これ車に貼ってたらシュール。『だからなんなんだ??』と、じわじわ来る。

これとかひねりきいてていいかも。元は「特に誰も乗ってません」をぱくったオリジナル。



あおっていいし、追い越したらどうなっても知らんよ?って意味で はありません。
Posted at 2018/02/26 00:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年02月24日 イイね!

ルームミラー破壊(2個め)

ルームミラー破壊(2個め)われながら、さすがに、う~ん……と思います。

いやいや、偶然とか好奇心で壊れたんじゃないからセーフセーフ。自分の意思で使い物にならなくしたのですからね。

何が違うの?と思いましたか。そうですか。私もそう思う……。

どう壊したか、正確にはだめにしちゃったかは、まず1枚目の写真をごらんください。ルームミラーの根本の部分で、頭の大きいプラスネジが着脱できるようになっています。



そしてこちら。



上が車体側にネジ止めする方で、台座とかマウンタっていう名前らしいです。下は最初の写真と同じ、ルームミラーの根元の部分。


で、ひらめいた(よけいなことを)


磁石を接着すれば、ルームミラー着脱式にできるじゃん?(たぶんおそらくよくわかんないけど)

さっそくアマゾンでネオジム磁石3個500円ぐらいのを発注ですよ。レビュー見たらとんでもないことがかいてありました。

強力すぎて何度かくっつけていたら欠けます

とか

少し距離離して置いていたのに吹き飛んでくっついて指はさんで血豆ができた

とか。物騒すぎる磁石に期待大。


なにこれ怖い……。



冗談で両面テープでくっつけてるんじゃなくて、まじ磁力です。

車両側の裏面のネジをとめるところへネオジムをセットし瞬間接着剤。つづいて、ルムミラーの根元のネジにもネオジムチャージ。


<接着した1日後>

これは!行ける!!



少しぐらぐらしますがご愛嬌。工作したの私ですからね、あるあるですよ。

これは、勝つる!!←何に?


NA「車内の電源をスターターへ切り替えます」


私「波動砲への回路を開け」

NA「(何言っとんねん、このオッサン……)」

私「強制注入器、作動!」




私「ターゲットスコープ、オープン!」


NA「(いや、それガレージのシャッターや。はよ開けろや。)」

私「発車10秒前、9、8、7」

NA「(宇宙戦艦ごっこはもうええから、はよ出ろや……)」


というわけでブーンと発信しましたら、50mも行かず振動でミラーが左右へ回る回る飛ばないけど回る。左折して200mぐらい先の交差点まで行く前に、ルームミラー真左に向いてて、後続カーの人がハイテク過ぎると勘違いしたら困るのですぐにミラー、取り外しました。

以上。報告を終わります。

NBミラー編へとつづく(たぶん)
Posted at 2018/02/24 23:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年02月22日 イイね!

車検シール剥がしに失敗してルームミラーを壊す

車検シール剥がしに失敗してルームミラーを壊す安定の私、今度はミラーを壊しました。

もちろん元に戻せませんよ?ハハッ!

何がまずいか?多分大丈夫だろうみたいないいかげんさにあるんだと思います。過去にいらんことして大丈夫だった確率低かったにも関わらず。多分このネジ外しちゃだめだよね、でも、外したらどうなるんだろう?って好奇心の方が勝っちゃう。

まあ、いいんです。こんなこともあろうかと2個あってもしょうがないルームミラーを1個おかわりで買ったのですからと思い込むことに。

パソコン何百台も修理してて壊したこと一度もないのに、なんでクルマって壊れちゃうんだろう、不思議すぎる。


で、車検のシールですが、真ん中じゃなくてもいいみたいです。ミラーないなら。(壊れて外せなんて誰も言ってませんけど。)



もっといえば、フロントガラスなければバイクみたいにナンバープレートに車検シール貼るらしいのでこんなのにしてもよさそう



昔、バイクにも乗ってたのでオープンカー乗っててつくづく思うのは、オープンカーだったら何でヘルメットしなくていいんだろう?ですけど、まあ、よけいなこと言って義務化されたらいやなので思わなかったことにします。


で、ステッカー剥がして助手席側のすみっこに移植しようと思ったのですが、2秒で失敗。3秒で無理だなと思ってやめました。



右下からカッターさしこんでみましたら、ふちの透明な粘着物がはがれた、だけならいいですが、もろすぎて紙のところまで破れたので見なかったことに。きれいに張り替えるなら、運輸支局行くしかなさそうです。

で、私が最近、整備手帳書かないのはうそかも知れないからで、一昨日ブログに書いたミラーの外し方がややうそでした。



カバー、外れます。スタップ細胞はあります!ぐらいの勢いで、カバー、外れますから無理やり折り取ってはいけない


そういうのはもう忘れることにして、真冬バーベキュー緊急開催。



もう、一生ホットプレートなんかで肉焼きたくないほどうまい!



昼だったり夕食
と思ったでしょ?残念、朝の8時です。



私『肉くいたい。炭火つけていい?』←朝7時

嫁『まじ?おにく解凍しいひんと』←ノリツッコミならぬノリボケ?


私はやるっつったら本気でボケ倒しますから彼女もノってくれるんでしょう。さすがネイティブ関西人です。横浜生まれの山口育ちな私も毒されている気がしてなりません。
Posted at 2018/02/22 06:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年02月20日 イイね!

ルームミラーが取れない

ルームミラーが取れないだからヤフオクで買ってみました。ついで買いってやつで、本命は他のパーツでしたが、送料まとめてだったので。

ルームミラーが外れないんです。これ以上やったら、またサイドブレーキみたいに壊れるかな?って思うほどいじってもびくともしませんでした。終わり(違う

わたくしアナログめちゃめちゃだめですからね、たったこんなことさえできないのです。でも、構造がわかれば外せるんじゃ?と思って。もしかして、手前に引けば外れる?よね?何かちっさい爪1個しかないっぽいし。

オペレーション、インストール完了。そういうことなのか。



ちょっと、ガレージいってきます。


……20分後(まじでです。午前5時すぎ。)


ほんとに手前に引っ張ったら外れた。



やっぱ、ルームミラーないほうがいいじゃん。(ボンネット開いてるのはまた今度のネタ用です。)



でも中のやつの色が嫌です。



からの、ブシャー!



この程度の作業って、みんカラ仙人みたいな人は整備手帳の難易度みなさん星1ですよね。でも、私にとっては星5個じゃ足りないぐらい、ヤフオクでミラー買っちゃうぐらい難しいんです。

そりゃいいとしまして、こうなると(ルームミラーじゃまじゃん?な)ボク的には、車検のシールもじゃまじゃん?



ってなるけど、これ剥がすと検問で止められ無双になるらしいので何かとめんどくさそうで……うーーーーん、でも、はがしたい。
Posted at 2018/02/20 05:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年02月19日 イイね!

私『オープンカーは冬の乗り物!』NA『……』

私『オープンカーは冬の乗り物!』NA『……』でも、いくらなんでも外気温6度はきつい……。写真の温度はプリウスの電源入れて出たやつです。

昨日、出撃前夜と書いていましたのは、今日と明日は酒抜き日なので、天気よかったら深夜のソロドライブに出かけようと思っていたのです。

ただ、発想がアホすぎました。

アホがうりなのでそれはそれでありっちゃありなんですけどね、

でも、よく考えたら、いや、よく考えなくても、やろうとしていたことがむちゃすぎた……。


真冬の2月(外気温6度、もっと下がるはず)

屋根バーン!(オープンカーですからね仕方ないですね)

高速道路で近所のICから山奥のICまで(徳山東から熊毛です)

途中のSAでソフトクリーム5本以上行くぜ!<アホというかただのバカですね私ですからね仕方ない


本当にぼくは45歳なのかな?と思っちゃう知的能力の低さに自分でもびっくりしました。外気温0度で屋根全開したこともありますけどね。わりと後悔しましたからね。

結局、ナイトドライビンは中止しておとなしくワックス拭いてきました。15時間どころじゃない、22時間ほったらかした後に。

ビフォー


アフター


私・NA『違い、わからん……』

本当はブログのタイトルが『ワックス塗って丸1日放置するとえらいことになる』になるかと思っていましたが、すんなり、っていうか、3日ほっといてもいいんじゃね?ってくらい、あっさりワックス除去できました。

オチはないです。
Posted at 2018/02/19 02:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「燃費記録をグラフで見る方法 http://cvw.jp/b/2593913/42165788/
何シテル?   11/09 23:41
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
むろっちむろっち * ツナ。ツナ。 *
麻波jun麻波jun BSわひこBSわひこ
ヒッポーヒッポー judi_NA8judi_NA8

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.