• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

イノウエ、NDロードスターを間近で見たでござるの巻

イノウエ、NDロードスターを間近で見たでござるの巻美味礼賛さんが長期休暇で山口県を通過予定で「オフりません?」とメッセをいただき、何か運命的なものを感じたので台風被害ヤバくなかったらお会いしましょうーと返信。台風たいしたことなくマジでお会いしてきました写真ですが、ND黒すぎて背景と同化しゃちゃってるわ、NAはボンネットがえらいことに。


私「お前なんか病気なの?」

NA「あんたがワックスしいひんからやろ」


当日は午前中に台風が日本海側を通過し、午後3時頃に晴れ間が見えたので「今だ!」と思って、洗車からの乾拭きからのワックス、余裕があればダブルワックスしようと思いきや、まさかのザーッと土砂降り再開で洗車さえできず。

あきらめて仕事に戻ってぎりで19時に終わり、小汚いままで出かけました。すっぴんのおばちゃん状態。(すっぴんのマダムが汚いとは言ってません。)

私「ま、まあ、夜はピント合いにくいからマダラな方がいいかもね。」

NA「せ、せやな……せや、な……。」


道の駅ソレーネ周南で鹿野ポークで作られた千円ぐらいするバーガー食って、日持ちしそうなおすすめな土産を選ぼうと思いきや、20時前なのに飲食全部閉まってるどころか、コンビニしか開いてないっていうやる気のなさはさすが周南市。税金返せ。

しょうがないので、行列ができるラーメン屋に行くと定休日。これはやばいと最後の切り札のうまい!ラーメンショップという自信満々なネギラーメンが椿峠にあって、マジでうまいので行きましたら開いていました。セーフ。ここ閉まってたら防府市内まで行くか、周南市の徳山地区まで戻るところでした。



外で30分ほどクルマ話で盛り上がった後に解散。ふたりとも常時フルオープン。これぞロードスター乗り。開けないロドはただのロドだってやつでして、外気温22度以下、いつ雨が降るかわからないのに屋根バーンですよ。なかなか寒かったです。

「え?ヒーター入れとけば寒くないんじゃないの?」

そう思ったでしょう?私もそう思ってた。でも、バリバリの夏服、下はユニクロのシルキードライに長袖のTシャツはオッサンにはちょっと厳しかった。(でも帰宅するまで屋根は閉めなかった!(キリッッッッッッッッッYYYEEERR!!!!!)


帰宅途中。

私「あれ?お前なんか1速入りにくくなってない?」

NA「らめ、違うの。もっと……もっと、奥まで来て…」

私「いや、冗談抜きで。お前また何か壊れたの?」

NA「もっと!、もっと乱暴にして!」


みんカラ運営「……」


私・NA「さ、サーセン…」

原因は何と私の左足が疲れていただけで、ポンコツなマイ左レッグがクラッチ奥まで踏んでいなかっただけでした。自分でもびっくりですよ。たったの往復30kmでクラッチ疲れとは。1日300kmをドライビンする美味礼賛さんにもびっくりされそう。


前回の給油は5月、今回は10月なので約5ヶ月もたっているのに走行距離は300kmも行ってないわ、リッター9.6kmだわ、この調子だと10年で6千キロも走るのかな?みたいな。



NA「ふっ…、冬は、冬は乗るよね?ね?」

私「えーやっぱ寒そうー。」


話が違うのは私が年とったからってことにしたい。(カストロールの添加剤、2本め入れます。)
Posted at 2016/10/08 00:35:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年10月03日 イイね!

山口県民がおすすめする県内の観光スポット

行楽シーズンですね。そこで、山口県民歴30年以上のオッサンがおすすめする、山口来たらここけは行っとけ!な観光地や土産物をご紹介します。

10位からやるのは10個もない気がして苦しいので1位から。


1位 角島(つのしま)下関市



日本全国というより世界的にも有名になったらしい角島は絶景。ただし、晴れてたり海がきれいな時だったらって条件付きで、荒れてたらただの海上道路です。ネット上ではやたらきれいな写真多いですから期待しすぎないように。


2位 秋芳洞(あきよしどう)美祢市



角島がブレイクするまではここだけは行っとけ1位だったのが秋芳洞。地元民は「しゅうほうどう」と言ったりしますが気にしないで。ただのでっかい洞窟ですが、その中のすばらしい自然は数千年タイムスリップできることでしょう。マジおすすめ。


3位 湯の温泉(ゆのおんせん)周南市



え?それが3位?と言われそうですが、県内の温泉巡りして一番泉質がよかったと思ったのは湯野温泉郷。山口の湯田や温泉をうりにしてる萩や長門より湯野いいですよ。立ち寄り湯は大人600円ぐらい。芳山園は泊り客以外はゴミ扱いしてくれますが家族風呂のある高級旅館、紫水園はやる気あるのかわからないゆるい感じで水曜以外の平日日中は貸し切りになることも。湯野荘はおじいちゃんおばあちゃんの多い地元でも人気ある安い宿ですがシャンプーなど有料。我が家は少し前まで紫水園の常連で最近は湯野荘行ってます。泊まりじゃないなら芳山園は気分悪くなるだけなのでおすすめしません。


4位 錦帯橋(きんたいきょう)~いろり山賊 岩国市



これも全国的に有名と思います錦帯橋山賊さん。錦帯橋は写真で見るより大きいし傾斜もすごくて新鮮、お城に興味あるならロープウェイで行けますし、ヘビ大丈夫なら天然記念物の生きた白蛇も見ることができます。そして車で観光なら、岩国から周南方面へ行く途中の山賊は外せない美味いものスポット。1品1品がめちゃくちゃ高い(チキンレッグ千円とかします)ので、県外からお客さん来たらこのコースが鉄板。家族では行きません。


5位 長門峡(ちょうもんきょう)阿東町※秋がおすすめ



山口県の紅葉ならここ。飽きるほどの紅葉を見せられ、片道1時間かかる道中は歩けない幼児を連れていってはいけないほど疲れますが、途中に休憩所があったり、帰りのバスが数百円なので往復する体力がない私のようなインドアなオッサンでも大丈夫。阿東町に行く機会があったら必ず新米のコシヒカリを買ってください、激うまです。めちゃ高ですが阿東牛も死ぬほどおすすめいたします。花より団子な人に最適かも。


6位 下松ラーメン(くだまつラーメン)



観光ではありませんが、観光地と言っていいほど美味い、山口県内が誇れる数少ない屈指の美味いものが下松市の牛骨ラーメン。紅蘭、北斗亭、蘭らん味ごころ、ちょっと風味違いますが、めんくい。午後3時になっても行列ができることもある激ウマそばの店。とんこつとは違う臭みがあるのでご注意。持ち帰りなら武居製麺で検索し、牛骨ラーメン(麺とスープ各80円ぐらい)をお土産に。地元でよかったと思うほどうまいです。県外でラーメン食べても感動が薄れるほど。


7位 長州鶏(ちょうしゅうどり)長門市



人生で食べた鶏肉で最も美味かったのが長州鶏。長門市の深川養鶏まで行かなくても、県内の一部のスーパーでは取扱があります。例えば周南市や下松市のトライアルなど。特に高級品でもない普通の鶏肉よりちょっとだけ高価なのですが、味は「これが鶏肉だ!」って感動するほど。名古屋コーチンや大分のみつせ鶏どころじゃないです。中でも長門や萩市まで行かないと手に入らない黒かしわは高級品で3倍ぐらいの価格ですが、ほどよく脂の落ちた上品な鶏肉は絶品。


8位 ドライブインみちしお 山陽小野田市



ケンミンなら誰でも知ってそうな有名なドライブイン。トラック野郎たち向けの専門店ではありません。ここ行ったら必ず貝汁を食らってください。新鮮な素材を使った貝汁のだしは今まで食べた貝汁の概念をくつがえすことでしょう。時間に余裕があったら風呂も入ったらいいと思いますが、入ったことないのでノーコメント。


9位 とらふく 下関市



ふぐは不遇、だから「ふく(福)」というこじつけはさておき、フグ食べるなら下関をおすすめします。何か能書きつけて「周南市が延縄(はえなわ)漁業発祥の地!」なんて行ってますが、周南でフグくったらフルコース2万円ぐらい取られます。下関だったら1万円もしないし、地元民、周南市民の私が下関でフグたべてお金払って驚いたほど安くてうまい。元々美味い魚ではないポン酢のおかずみたいな、歯ごたえとダシみたいな高級魚ですから期待してはいけませんよ。うちも冬はトラフグ買いますが鍋用のダシ用にアラしか買いません。もし下関でフグやるなら、日本酒だめじゃないならヒレ酒は必ずやってください。私は日本酒大嫌いなのですが、下関の小料理屋で12杯飲んで記憶飛ばしたあげくに3日酔いしたほど美味かったです。1杯1千円ぐらいはしますのでふところ注意。


10位 なし

なんとか10位までこじつけたかったのですが思いつかないです。観光スポットして「おお!」と県外の人が喜んでくれそうな場所や飲食が思いつかない。山口県内の観光の半分以上は期待はずれだと思って、行ってみたら意外と良かったって思うかもしれません。


番外 道路すごいきれい

みんからですからこれは言いたい。山口県の道路の舗装ってすごくきれいですし、え?こんな山奥までアスファルト?だれもいないのに信号?みたいな整備は昔から有名です。安心して走れるからか、速度超過や強引な運転する人が結構多い。大阪ほどじゃないですが、福岡や広島よりは柄悪いマナーひどいドライバーが多いと思いますので気をつけて運転してください。
Posted at 2016/10/04 00:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | 旅行/地域

プロフィール

「燃費記録をグラフで見る方法 http://cvw.jp/b/2593913/42165788/
何シテル?   11/09 23:41
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * むろっちむろっち *
ツナ。ツナ。 麻波jun麻波jun
ヒッポーヒッポー judi_NA8judi_NA8

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.