• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

最新と最古のロードスター(ドラの赤ウーピンならぬ赤ロド)

最新と最古のロードスター(ドラの赤ウーピンならぬ赤ロド)麻雀でいいますと大三元どころか大車輪みたいなNDとNAがアタマのレアな組合せと思います。

NDドライバーのヒッポーさんがはるばる山口県までお越しくださいましたのでお会いしてきました。せっかくなのでNAのソフトトップの折り畳みを隠すための幌カバーを取り付けています。NA買って半年以上経ちますが2回めの装着。だって、めんどくさい……(笑)

都会ではどうなのか知りませんが、NAの赤、しかもいまだにソフトトップって珍しいのかな?と思い始めています。赤NAはこの半年で2~3回見ましたが皆さんハードトップですから屋根開けるつもりないのでしょう、何か寂しいです。

前から。


斜めから。


反対のななめ。


横から。遠近ありますのでNAが小さく見えますが、ほとんど同じ長さと角度です。ロードスターの根本的な設計は25年以上も前から変わっていないのかーと感心しました。


続きはヒッポーさんのブログで。なんだかすんごいカメラでバシバシ撮られてしまいました。

NA「や、らめ……もっと見て!」

私「しっ、しーっ!バカお前ふざけんなよ!」

みんから運営「……」

NA・私「さ、サーセン…」

みんから「またそのオチかよ」


そう、このオチである。安定のイノウエ、3倍満。そして、裏ドラがのっての、役満・・・。

          ざわ……
                  ざわ……

意味わかんなかったらすみません。私にもわからないのでお問い合わせはご遠慮ください。
Posted at 2016/11/13 23:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年11月13日 イイね!

手抜き洗車とワックス

過去にアップしました赤いワックスのビフォーアフターです。


環境や温度や湿度によるのでしょうけど、1回だけなら2~3週間、重ね塗りだったら4~5週間、3回重ねたら1ヶ月ちょっともつのですが4回以上塗ってもあまり効果は感じません。何回塗っても1ヶ月が目安ってところですね。

たかがワックスされどワックス。あまりにも日差しが強いと乾くまで1分かからないので拭き取りのタイミングが難しいですし、洗車したら目地が乾くまで数時間待つことになるのでそれはそれでめんどくさいので最近は手抜きしています。

まずはフクピカ


500円前後で12枚入りですから1枚50円もせず車体の外が洗車したようにきれいになります。水洗いではありませんので神経質な人のご利用はおやめください。

あとはタバコ吸うなら窓の内側が汚れてくもりますのでこれがおすすめです。

フクピカは『へー便利だねー』ですが、これすごいです。タバコ吸おうが1年ほったらかしたフロントガラスだろうが数秒で、二度拭きなしで一気にきれいになります。こちらも500円前後。

で、本命のワックスは色あせてマダラになってるボンネットと、ちょっと色が怪しいトランクにしか使いません。だってめんどくさいんだもん……。

今回はワックス間に合ってよかったです。(美味さんとお会いしたときはマダラモードでしたので…)

今日はヒッポーさんが山口県を通過され、このどノーマルなNAと写真撮影をご所望ですので私も望むところ。お連れ様のレディ(ちびっ子ちゃん)に失礼のないよう仕上げてみました。降水確率10%ですから、せっかくですし幌カバー付けて行く予定です。
Posted at 2016/11/13 01:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2016年11月10日 イイね!

山口県の周防大島行くなら

山口県の周防大島行くならみんカラともだちのヒッポーさんが山口に来られる予定だそうで(和歌山の美味礼讃さん以外にも物好きな人がいるのだなーと思いつつ)、うまく行けば明後日の日曜日にお会いするかも知れません。

今回はクルマとは直接関係ないのですが、ヒッポーさんが周防大島で1泊されると聞きまして、大島と言えば今ケンミンの話題の店を紹介したいと思いましたのでメモがてら。山口ケンミンは、ここ、行ってみたい人多いっぽいです。私も行ってみたいのですが待つのはいや(笑)

アロハオレンジ - 周防大島町その他/ハワイ料理 [食べログ]
https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350603/35006803/

肉てんこもりのギャング丼は昼時には1時間待ち当たり前と聞いています。もし待つのがオッケーでしたら話のねたにいいかなと思いまして。ちなみに大島はミカンの名産地です。
Posted at 2016/11/11 00:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2016年11月02日 イイね!

風は西から

風は西から約1ヶ月ぶりにロードスター、行きつけの内科に行ってきました。16時の予約でしたが日差しが結構強かったので長袖の黒いシャツ1枚で。

嫁さんから「夕方4時頃から結構寒いよ」と言われていたのですが、若いつもりで出かけたらマジで16時から寒いのなんのって。走っていたらまだいいですが信号待ちの横風がきつい……。

「トランクに上着あったかな?」と入れてもいないエアー上着が間違いなく無いと確認した後どうしようかと考えること2秒。そう、25年前に作られたこいつにもヒーターがあるのです。ていうかヒーターないオープンカーとかありえないのです。

1990年代の音楽は少々飽きたのでFMラジオにしていましたら、信号待ちでももいろクローバーが全開で再生され横を通りすがった女子高生さんにクスクスされたのでUSBからの再生で今はこんな感じにしています。



NCですね。
Posted at 2016/11/02 23:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「プロ素人フロントフォークを外してしまうでござるの巻」
何シテル?   08/21 12:31
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ホンダ フォルツァZ MF10 (ホンダ フォルツァZ)
うっかりヤフオクで検索してしまいました(もうほっといて) (こっちはMF10)
ホンダ フォルツァZ MF08 (ホンダ フォルツァZ)
だって5万円だったんだもん…… (こっちはMF08)
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation