• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

真夏のオープンカーはやっぱムリ

添加剤ぶっ込んだガソリンがまだ半分以上あるのに夏眠させようとしたのはやっぱり何か納得行かなくて、数日前に真夏の炎天下で屋根開けて100円ぐらいのネジ買いにホームセンター40分ほど往復してみましたら、やっぱりどう考えてもオープンカー夏に屋根空けて走るなんて罰ゲームと実感しました。

NA「なに屋根開けてくれてんねん。」

私「開けねぇロドはただのロドだ」




もう死ぬかと思った。まじ超暑い。

屋根開けてるNC、コペン、ビートをワンコ散歩の途中で時々見ましたけど勇者すぎでしょう。この時期は夕方6時から朝6時までがオープンカー乗れる限定だと思うんですけど、勇者たちは時間外でもプレイしてる。なんだかちょっとくやしい…。

張り合うつもりはなくて、ロードスターはこんなのもありますから欲しい。実に欲しい。夏専用の装備としてめちゃ欲しい。



20年前の私はNA6を借家の庭にむりやり停めていましたが、今の我が家はロールスロイス6台入れそうなシャッター付きガレージがあって超重いらしいハードトップの付け替え場もあります。

でも6万円+送料5千円ちょっと。だったら安いと思いますよ。でも300万円以上のNDならありでしょうけど、うちのNA6は30万円ですから6万円だったら新車用なら60万円の屋根って思えて…。

NA「ないわな…」

私「ないよね…。でも、ハードなのかぶりたい?」

NA「ええわ、いらんし。」

私「11月ごろまで乗らんよ?ええん?」

NA「開けないロドはただのロド、だろ?」

私「せやな…。」

NA「せやせや。」

私「すまんなあ…。せっかくうち来たのにね。」


ハードトップ欲しい。あんなのかざりです、偉い人にはわからんのですよ、と思っていたのに、NA乗りたい。
ヤフオクの出品はあえて赤でオールペンされてるのも好印象ですし、6万も送料も安いですが、そんなお金使うならディズニーリゾートの公式ホテルの中ぐらいのに泊まれるっていうのに年頃の3姉妹を無視して、普段家族に何もしないパパ的に勝手にこんなの買っちゃうのは心情として厳しい。
Posted at 2016/07/31 02:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2016年07月20日 イイね!

梅雨明け~おやすみロードスター

梅雨明け~おやすみロードスター西日本から東まで広範囲で梅雨明けしたみたいですね。

晴れが続くのは陰鬱な気分吹っ飛びますが、梅雨上げ宣言されますと私にとってはロードスターを冬眠ならぬ夏眠に入らせる時期になります。

20年前の私なら夏も冬も関係なくNA6だけでよかったっていうかNAしかクルマなかったのですが、今は営業車ならプリウスがあったり家庭用ならエッセがありますから今からはロードスターに乗らなくなる季節……。

NA「バッテリーは?」

私「月1で30分ぐらい火い入れちゃる。」

NA「そうかあ……わかった。」

私「…すまんな。」

NA「うん……。」


みたいな。


冬でもオープンカーの屋根開けて乗ってる人を見てどう思いますか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116925581


どう思うかも何も、冬にオープンカーの屋根開けて乗ってる人こそ普通なんですが…。

“乗った事が無い方面からみれば馬鹿か物好きですな。
p.s夏は我慢大会だよ。”


ほんとそう。

オープンカーを知らない人の質問ですね


そうそう。

“ひょっとしてこの質問者はオープンカーは夏の乗り物だと思っている?
ご冗談を、夏のオープンカーは地獄ですよ。傍目には涼しそうに見えるかも知れませんが、頭上からは直射日光がジリジリ照り付け、下からは焼けたアスファルトの熱が上がって来て、さらに周囲の車の吐き出すラジエターファンやエアコンの熱風を浴びせられ、とんでもない暑さで気絶しそうになります。拷問に近いです。”


なんですよ。

もしかしてこういうゲームとかの印象が強いんでしょうか。



テスタロッサが海岸線を最高速で走り抜ける爽快なゲームなんですけど、これ、実際にやったら罰ゲーム。

歩いてたり子どもの運動会だったら日陰に入ったり冷房効いてる建物に逃げれますがオープンカーに逃げ場なし。正午だったら太陽真上ですからトンネル以外は直射日光バリバリです。

じゃあなんで冬ならいいの?と思われたなら、やっぱり乗ってみないとわかんないんです。オープンカーの冷房って飾りなんです。だって屋根開けてるでしょ?冷房きかないでしょ?冬はここからAC切ったエンジンからの熱をガンガン浴びてりゃ寒くないんです。



助手席も同じ。風が巻き込むなら改造しすぎ。純正なら真冬でも風がぜんぜんない外で暖かい風を受け続ける感じになりますから寒かないんです。でも暑い方はどうにもならない。屋根閉めて冷房効かせたらオープンカーじゃないですからね。

日本名オープンカーなカブリオレ方式発祥はヨーロッパ。比較的日本より寒くて雨も少ない地域なのが何で屋根ないクルマ作ったのか納得行きます。夏にオープンカーしてる人が勇者すぎるだけで、秋~冬~春に屋根ないのが普通なんですよ。

NA「ガソリンの添加剤まだ残ってるんだけど…」

私「そうかあーじゃあしょうがないなあー(棒読)」


熱い夏になりそうです。
Posted at 2016/07/20 01:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年07月09日 イイね!

クーラーエアコン試運転

クーラーエアコン試運転このNA6は1991年製、生産は1989年ですから今から27年も前の設計です。何が怖いってエンジン以外にエアコンきくのかな本当に?ってとこです。

中古30万円で購入からはや5ヶ月、こわくてACボタンを押せずにいましたが、ついにその時が来ました。

暑くて屋根開けてらんない。でも時々は乗らないとJAFの出番。しかたなく屋根閉めたまま行きつけの内科に行ってきました。


アナウンス「ただ今より、0時、0分、0秒をお知らせします。」



私「第一次接続開始!」

NA「第一次送電システム、正常。」

私「全冷却システム出力最大へ!」

NA「電子凝縮システム、正常。」

私「第二次接続!」

NA「地球自転、及び重力の誤差修正。プラス0.0009。」

私「全エネルギー、エアーコンプレッサーへ!」


フワーっと出ました冷風。変な音したら背中からサーッと冷たいものが流れそうだなーと思いながら無事にエアコンはじまりました。
エアコン飛んだらエンジン並にあきらめるかどうかなので冷やし中華より緊張しました。自分でもなに言ってるのかわかんないくらい怖かったのです。私がなに言ってんのかわかんないと思いますので心で感じてください。


内科の駐車場行ったら隣にミニがとまってたのでパチリ。



小さいです、ロードスター。



20年前、バブルはじけたの知らなかった頃の私たちはおサカナならぬおクルマ天国。今では4ドア5ドアあたりまえですが、当時は後部座席に乗るのに運転席や助手席のシート倒す3ドアや2ドアクーペなんてあたりまえでしたからね。あんな非実用的でもカッコイイのが優先だったんです。


ところでミニを見てクーパーを思い出しました。ルパン三世のふ~じこちゃ~んが乗ってた赤いちっちゃいの。

ほんとにそうだっけ?と思って確認しとこうとルパンのクルマで検索したら、フィアット500ばかり出て来ます。もう今は皆さんカリオストロ世代なんでしょうか。



でもおっさん世代的にルパンはこっちでしょ。



私が欲しかったクルマは、キャデラック(ピンクのフルオープンなアメ車)、DINO(のオープン)、ついでにロードスター(NA型ソフトトップ)、そして数千万円しそうなテレビ版ルパンのクルマ。と思ったら、本物のルパンカーはメルセデスベンツ・SSKにフェラーリのエンジンを載せてて、もし中古で出たら数億円らしいですから見なかったことにしたのですが……

なんとなくどうしても欲しくなって調べたら、光岡自動車がアニメ版のレプリカを作ってたそうで。でも何千万円なのかなウフフ?アハハ!と思ったらなんと160万円



諸経費込みで180ぐらい、赤黒か黄黒のツートン全塗装で60万円前後、輸送費入れて250万円あれば足りるのかな?フヒッ……とか妄想している今がめちゃくちゃ楽しい。

NA「アホちゃうか?」

私「ああ、お前を買っちゃう程度にはアホですが何か?」


全塗装や車検は後回しとして、このBUBUクラシックSSK確保したい(真顔)
Posted at 2016/07/09 01:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年07月03日 イイね!

JAFを呼んでみた

JAFを呼んでみた軽自動車のエッセを車検に出すのです、が、バッテリー上がってて動かない。ので、ブースターケーブルをまえもって買っておきました。ケーブルけっこう太いのに2500円は安い、いい時代になりました。

で、車検の予約当日にロードスターを横付けしてバッテリーつなごうと思って調べて作業しようと思ったのですが……

1.エッセのプラスにつなぐ
2.ロードスターのプラスにつなぐ
3.ロードスターのマイナスにつなぐ
4.最後のマイナスをエッセのエンジンブロックにつなぐ

私「え?マイナスじゃないの?エンジン…なにそれ?」

NA「おれに聞くな」


デジタルは得意なのですがアナログな作業はサイドブレーキ壊してみたり予想外の展開が待ち受けてそうなので素直にJAFに電話しました。

状況と場所を伝えたところ25分で到着しますとの案内。えらい早いなーと思って試しに時間指定でお願いするとOK。昼2時すぎに予定通り青い作業車の到着です。

昔々若いころに友人がJAF呼んだ時は、若い兄ちゃんが2人で事務的に処理していましたが、今は代理店みたいな下請け業者さんもやってるのですね。隣町の自動車整備屋さん、60才前後と思われます超愛想いいおっちゃんが来てくれました。

お「うーん、ボルト数低いですねー。キーレスですか?どうやってロック開けました?」

私「いや、キーレスじゃないです。」

お「オートマですよね?」

私「いえ、ミッションですよ。」

お「おおー!ええですねーミッションですかー。うらやましい。」

私「クルマ好きなんです?」

お「そりゃーもう、好きじゃないとこの商売やってないですよ。」

みたいな感じで世間話しつつ、バッテリーのつなぎ方、エンジンブロックのこと、ボルト数の正常値などいろいろ教えていただきました。教えない方がまたJAFとして呼ばれて商売になるのに…(笑)

で、無事にボルト数も上がったのですが、一度止めるとエンジンかからない。充電待つ暇はないのでそのままトヨペットまで乗っていくことにしたのですが。

お「エンストしたらまずいですよ。」

私「おー、そうでした。しないとは思いますが…ところでJAFさん、どちらから来られました?」

お「西の隣町です。」

私「(う~ん残念)」←トヨペットとは逆方向

お「どこまで乗ってかれるんです?」

私「清瀬町のトヨペットです。」

お「じゃあ、私ついていきましょう。」

私「まじですか。逆方向ですよ?」

お「いいですよ。そこでサインいただきましょう。」

って流れでJAFカーを従えて無事にトヨペットに到着。トヨタの整備士の人がJAFのおっちゃんに話を聞いて引き継ぎ完了。行くまでエンストはしませんでしたよ(笑)

昔のJAFとは違うみたいです。今回の場合はいい意味で。またバッテリーあげたらJAF呼ぼうと思います。


追伸 画像の住所消さずにもろバレしていますが、私はFacebookやってたり自営業なので住所から電話番号まで全部ホームページに掲載しているので気にしてないのであって、消し忘れとかじゃないです。
Posted at 2016/07/03 19:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「酔った http://cvw.jp/b/2593913/42044269/
何シテル?   10/09 00:03
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
ツナ。ツナ。 * むろっちむろっち *
BSわひこBSわひこ ヒッポーヒッポー
judi_NA8judi_NA8 麻波jun麻波jun

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.