• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

私「お帰りNA」NA「ただいまオッサン」

私「お帰りNA」NA「ただいまオッサン」約3週間の時を越えてNAロードスターが車検から帰宅。

待ちに待っていないしトヨペットさんが預かってくれている間はバッテリー上がらないはずという愛車家サイコ野郎みたいな思考回路。もう1ヶ月預かってくれて車検11月にして1ヶ月延長できないかなーと思っていたりもしました。

相変わらずまだらです。金かけたくないんです。30万で買ったのにもう15万円ぐらい修理代(とかむだにハンドル変えたり色々しちゃったけどねハハッ!)かかりましたから。

間違い探し

ビフォー


アフター


A. シフトノブ戻しました。

車検のために元に戻す時は「めんどくせーーーーーー」でしたが、一刻も早く私のNAに戻すために3分で作業完了。こんな車検に何の意味があるの?と思いましたが、こんなので車検通してくださるどこかのなんかに感謝していますが整備不良っぽいのでシフトパターンのシールとか貼ろうと思いました。(思っただけとは言っていない)

3週間ぶりに火を入れますと前と何も変わらない。気のせいか静か・・・・・・?

私「どうしたん?」

NA「トヨタの人が・・・いじめた」


※サービスで内張り外して窓の電動のやつの動き少し直してくれたそうです

私「オイルどうなん?」

NA「何か、硬いの入ってる?」

私「硬いの、入れた・・・」

NA「み◯から運営に怒られそう」

私「そうだね、みん◯ら運営に怒られると思う」

NA「じゃあ、中にいっぱい出し(やめろ


※本当にオイルを硬めにしただけです

私「お世話になりました」

ト「お待たせして申しございません」

ふぁーっとコースじゃなかった公道に出るぼく

私「貴様、誰ですか?」

NA「やだもう、ぬるぬる気持ちいい」

私「な、何これ!?」

NA「でゅふふ ファーーーー!!」

私「ファッーーーーーー!!!!」



なんということでしょう。オイル変えただけでこれ?ふわっと4千回転まで、ふわっと・・・・・・

私・NA「ふあああああああああああああああああ!!!!!!!」

調子に乗って回しすぎていたらボンネット右のヘッドライト辺りから湯気なのか煙なのか、オラわくわくしてこねえぜ!な何かが。オラどきどきしてきましたやめてごめんなさいなリアリティーに全ボクがエクセレントに震撼したのでまっすぐおうち向きに方向変換。

多分車検終わって迎えに行くまで3日くらい空けていた間に台風来たからね、しょうがないよね、絶対に湯気だったよねと思いつつ何か怖くなってショートカットしまくって帰宅。


今回の車検は私が最も信頼しているトヨペットの営業の人と、「おっさんようやるなw」みたいにニヤニヤしてくれる親身になって私のグダグダを聞いてくれる整備士さんが診てくれて、ヤバい所あったら金かかっても直したいと伝えたのですが総額は税込10万円でした。

こいつまだ動けるのか、それともダメなのか、微妙すぎる。安すぎて不安。

私が整備士なら見積もりが何十万になろうと全部リストに盛りますが、長くないじゃろうねと思ったらオーナーには言わん方がええ、最低限の延命しちょけばええじゃろうと思ってしまうと思って。

辛気臭くなってしまいましたのでマヌケな感じのNAを。



峠の下り 夜中の街中はこんな感じで走っています。このカッコ良さは最近の若者には理解されないでしょう。私もよくわかりませんので。

リトラクトなヘッドライトはもはや骨董品。そんな形が最も多く残っているのはNAのはずなのですが滅多に見かけなくて寂しい。
Posted at 2017/10/25 04:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2017年10月05日 イイね!

車検と言う名の実質入院

車検と言う名の実質入院車検切れ2日前にすべりこみセーフで入院させてきました。シフトパターンありの純正ノブに戻してサイドブレーキ削ったらOKと思っていたのですがエンジンオイル買い忘れていましてアマゾンからの納品待ちでした。

トヨタ系列の営業所が変なオイル使うわけないだろうし、いつもの私なら世話になってるし少しくらい市販品より高くてもまあいいかで済むのですが何しろ旧車です。

私が飲んでいるメインテート(心臓の薬)みたいに自分で飲むかどうか決めたかった。もうこいつ人間で言ったらおじいちゃんでしょうから引導渡すなら自分で決めたいっていう変な感覚があります。

本当は28年18万kmでも全然平気なNAをお持ちのmabooさんが紹介されていたチタニックというオイルにしたかったのですが、よく読むとオイル交換前の準備がめちゃくちゃ手間かかると知りました。

チタニック公式の解説によると、このオイル使う前にフラッシングという工程が必要らしいのです。

1、古いオイルを抜取り、オイル容量の2/3以上のフラッシングチタンを入れ10分間アイドリングをします。

2、フィラーキャップを開けたままドレンボルトを開けフラッシングオイルを抜取ります。この時、廃油量と同量の常温空気がフィラーキャップより吸い込まれ水蒸気が発生します。この水蒸気が速攻性のチタンと化学反応を起こしチタンの初期皮膜を瞬時に形成します。また、この時オイルエレメントの交換もお奨めします。容器には10分以上、上下キャップを開けたまま放置とありますが、出来れば30分程度放置されるのが望ましいでしょう。

3、ドレンを閉め好みのファインチタンオイルを入れて下さい。今までに体感したことのないチタン潤滑の始りです。次回オイル交換までチタン皮膜が失われることはありません。


うふふ、無理かな?というわけでTAKUMIさんのオイルが評判良さそうなので純正より1つ硬めなやつで発注して今日の午後届いたので持ち込みで入院させてきました。NAの純正は10W-30です。



整備士さん「どこか気になるところは?」

私「オイルとエレメントは問答無用で交換を。バッテリーもダメならよろ。サイドブレーキの引きしろ甘すぎ笑えない。パワーウィンドウ遅くて何かおかしい。ワイパーブレード外れないの助けて。エンジン温まって回転数落とすとエンストしそう(略」


たくさん泣き言をして帰って来ました。代車はいらない。1ヶ月くらいかかってもOKと言い残し。

嫁さんが乗って来ていたプリウスαで帰宅し自宅の車庫を見てロードスター無いのでドキっとしました。車検で1ヶ月入院はおおげさでしょうけど、何だか愛犬がいなくなったような寂しさがあります。
Posted at 2017/10/06 00:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2017年10月01日 イイね!

カウントダウン車検7日前

カウントダウン車検7日前車検10/7で切れます。これ書いている日は9/30でもうすぐ10/1になります。

なんでほったらかしていたかは、ほったらかすつもりはなかったのですが、知っていたのですが、ナルディのシフトノブにはシフトパターンないのですが、純正ならあるのですが、ナルディにはNDとしか書かれていません。

だってオーナーだったら知ってるじゃん?どこが1速で5速で6はなくてRがどことかも。車検1年8ヶ月後じゃん?まだまだ先じゃん?何とかなるさ、ハハッ!(c)ウォルト・ディズn(やめろ


シフトパターンってのは5速だったら12345Rの表示。これがシフトノブかその周辺に無ければ車検通らないのは知っていました。わりとなめていました。

私「これってコピー用紙に鉛筆で書いてセロテープで貼ればいいんですよね?」

ト◯タの人「うーん、今はどうでしょう……※今時そんなことするやついねえよな口調」

私「純正に戻すか、ステッカー買った方が良さそうですね。」

トヨ◯の人「純正が一番ですが、ちょっと問い合わせてみます。」


約10分後の着信。

◯ヨタの人「やっぱ手書きじゃダメっぽいです。」

私「マジですか。わかりました、元に戻すかステッカー買います。」


はあああああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戻しましたよめんどくさいけど。



私用メモ>ナルディは下にあるゴムを力づくで下げた後に六角レンチでノブを外せ<2年後のぼくへ

だけで終わればいいのですが実はサイドブレーキも怪しい。ボタン押すと10回中3回戻って来ないのでマズいかな?と思って改めて削り直しましためんどくさああああーーーーーーい。



木の握りを両手で思いっきりグリグリ回しつつ前へ引くと外れます。あまりにも汗びっしゃになって走らないのに屋根開けたほど根性いります。



もとに戻した後に思いました。

「ここも純正の握り手へ即席で戻せば良かったんじゃ…?」

気付いた時には炎と森のアフターカーニバル………


たったこれだけの作業に1時間近くかけた後は続きましてベランダバーベキュー。ソーセージ屋さんとか焼き鳥屋さんしました。



たまにはパパします。私って意外とええやつやろ?



火を起こすのが楽しいのと炭火焼きって何でもくっっっっっっっっっそうまいんです。この歳になるとカルビよりロースみたいな赤身の方がうまく感じて悲しい。
Posted at 2017/10/01 00:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「ワイパーのビビリってやつ? http://cvw.jp/b/2593913/42290477/
何シテル?   12/13 04:27
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
むろっちむろっち * 麻波jun麻波jun
BSわひこBSわひこ ツナ。ツナ。
ヒッポーヒッポー judi_NA8judi_NA8

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.