• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

酔った

酔った久々に家族5人で立ち寄り湯へ。

長女が全身筋肉痛で、たまにはいいかと思い、6歳になる三女を助手席にのせて近くの温泉に行きました。

笠戸島、大城(おおじょう)です。



田舎のリゾート地。こちらへお越しの際はお声がけください。一泊二食温泉付き、ひらめのフルコースっぽいうやつで14千円ぐらいです。



玄関あたりから。



うちから20分もかかりません。



隣に三女のせて屋根バーンして行ったのですが、思い起こせばロードスターのるのって1ヶ月ぶり。クラッチすべってる、初ロドな三女がこわがってはいけない、そう思ってあまりスピード出さずに島をうねうね走りましたが、距離は短いですし、もちろん法定速度です。

カーブでも法定速度ですから、三女がわりとこっちに吹き飛んで来そうでした。


駐車場案内され、後ろから自家用車でついて来ていた嫁たちカーも到着。


私「よった」

嫁「え?(三女)ちゃん?」

私「いや、おれが……。」

嫁「は?」

私「ぼくが車酔いした。」

嫁「え?」

私「自分が運転して車酔いとか聞いたことないわ……。」

嫁「あははは!」

私「もっと笑え(苦笑)」

嫁「あははははははははははは!」


某DのS2000のオッサンもやらかしていましたから、オープンカー乗るオッサンは酔いやすいを提唱いたします。

NA「マンガかな?」

私「です。」
Posted at 2018/10/09 00:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年09月21日 イイね!

スーパーカーとスーパーカーの後ろでNAロードスター

スーパーカーとスーパーカーの後ろでNAロードスター7月上旬頃から8月いっぱいまでタイヤ館でバイトしていました。

今年の7月っておかしいほど暑かったですよね?逆に今の9月なんて『え?もう秋?まじで?』くらい涼しい。あの7~8月ってなんだったの?ってほど7月やばい暑さでした。

朝9時半までに店を開けるので、自宅を9時すぎに出ていまして、まだ耐えられるぐらいの直射日光だったので毎日のように屋根バーンしていました。

ある日のこと。っていうか、画像の日時が8月5日9時18分19秒なのでその時、徳山東ICへ向かう道で、前に『あんたら6千ccどころじゃないですよね?』みたいなスーパーカー2台の後ろにつけてしまい『ああ、知らない人にはきっとボクも仲間だと思われてるかも……』と思いましたよ。

これの1分頃のサビだったのでハイテンションになり声出して笑いつつ撮った写真が上のです。



久々に雇われる感じが新鮮で、時間の拘束と時間の大切さを実感できた夏でした。



クラッチすべりがひどくなってるのも実感できた夏でした。
Posted at 2018/09/21 03:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年09月20日 イイね!

タイヤに書かれた文字の見方を説明します

タイヤに書かれた文字の見方を説明しますみんカラの人でしたらこんなの当たり前に知ってそうですけど、みんながみんなそうじゃないでしょうし、実際私は知らなかったので、タイヤの文字の意味を説明します。

たった1ヶ月ちょいのお手伝いさんでしたけど、タイヤ館にいましたからね、ブリヂストンのお店でバイトしてましたからね。タイヤは命を乗せています。



まずは最初の写真。YOKOHAMAがヨコハマタイヤなのは、私みたいな素人でも知っていました。けど、タイヤ館手伝い前まで気にもしませんでした。うちのプリウスαはヨコハマ、NAロードスターはTOYO(東洋タイヤ)でした。


その内側、写真の右です。YYY3212のところは、このタイヤの製造年月日です。3212の末尾12は2012年、上2桁は32週の頃、に作られたもので、メーカー問わず共通です。1年間は約52週間ですから、このタイヤは2012年、7月頃の製造で、この自動車買ったの9月でしたから、そこから2ヶ月前って意味です。

んで次。



シリーズ名です。ヨコハマタイヤのブランドは全然知りませんが、これはADVAN dB decibelと書かれていますので検索すれば特徴がわかります。
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/advan/product/db/

ブリヂストンさんのCMもしておきましょうか。簡単ですみませんけど。

・ ネクストリー……ブリヂストンさんの基礎的な普通のやつです。
・ エコピア……燃費が良くてタイヤの消耗も少ないオススメな「新車装着タイヤ」です。<ここがブリヂストンさんの新基準
・ プレイズ……エコピアの性能を備えつつ直進性能が高く疲れにくいので、高速道路や長距離運転で疲れにくいミゾ構造になっています。
・ ポテンザ……みんカラユーザー向けです。詳しくはググってください。私も次はNA用タイヤにこれへ交換したいです。
・ レグノ……静粛性に優れたエコピアやプレイズの上位タイヤで、インチ数が大きいほど下位と価格差ありません最上位です。何年もかけて軽自動車用としても開発されたブリヂストンさんの自信作。

最後にここが大切です。



205/60R16 92V

タイヤの幅が205mm、扁平率60%(なので内径123mm)、Rはラジアルタイヤ(今時の普通乗用車のタイヤ)、16インチ(ホイールサイズ、正確にはリム径といいます)、92Vはロードインデックス(92Vならタイヤ1つあたり600kgちょい大丈夫)みたいな情報を読み取れます。


タイヤなんて靴底みたいなものと思って気にしたことありませんでしたが、ブリヂストン、タイヤ館で学んだ知識でタイヤがどれほど重要かわかりました。

でも全残溝3mm以上あるし、ヒビほぼないタイヤ4つ交換に7万円も出す気はありません。ディーラーの営業さんも、まさか私がタイヤ館(ブリヂストン)でバイトしてたなんて知らないんでしょうね。バカにされた感満々でげんなりですよ。
Posted at 2018/09/20 04:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年09月16日 イイね!

ディーラーってどこもこんなのなの??

ディーラーってどこもこんなのなの??どこのディーラーかは言いませんけど、うちのプリウスαのリース元です。

トヨタとかトヨペットとは言っていませんよ。うちは周南だからといって、アクアにプリウスでおなじみ山口トヨペットの周南店(下松市)とも言っていませんからね。

うちのプリウスαは事業用として6年前にリースにしまして、当時の店長から引き継がれた営業担当さんがいい人で、何でもハイハイと言ってお任せでした。もう6年めですから、来年9月でリースが終わり、こちらの物になります。

今回は1年点検とかいうので時間かかるらしく家内に行ってもらいましたら、何この見積もり?と思って、あきれると同時に、みんカラで語り継がれるべきだと判断して、さらしておきます。

下から行きましょうかね。


*センタ ストラップ ランプ ASSY 取替

トランクっていうのかハッチバックか名前知りませんけど、ブレーキランプと連動して光る屋根に近いところにある赤いランプです。リースから3年ほどで光らなくなり、当時の営業(今店長)に「直さないとだめ?」と聞いたら「ブレーキランプとは違う場所なので整備不良にはなりません」と言われてほったらかし。

でも今回、もし追突された時に「あのランプ光らなかったからブレーキ遅れた。」なんて言われたら不利になるので交換した方がいいと言われたらしく、この時点で違和感がありました。

整備不良にならないのは、そこにランプなくていいからなのはわかっています。でも、追突されて法定整備通っている状態で追突されてブレーキ遅れたから不利になるなんて、……私はバカにされてるんでしょうかね。私をバカにしているならまだいいんです、でも、もし、万一、うちの嫁をバカにしているなら絶対に許さないほどのいいかげんさ。

だいたいASSYってその装置全体なんだから、リースなんだから、トヨタ側の欠陥であってそちら負担でしょ。電球切れならうちの負担でしょうけど、リースだから無料で直すべきじゃないの?


*バッテリー交換

もう5年以上経っているから、これから寒くなるとエンジンかからなくなる可能性があるから、バッテリー弱くなっていると思うので交換した方がいい、だそうです。思うってなんやねん、測れや。

私「さよかー、今何ボルトなんか書いてへんから、わかれへんわなあー。」<キレると棒読み関西弁になります

NA「37,100円のバッテリーって、リチウムイオンの方?」

私「そんなん交換したら3万7千円どころか37万でもすまんやろ。」

NA「せや、ワイの高級バッテリー、メイワさんで2万円ちょいやんな?」。

私「技術料540円か。ええこと思いついた。」


*タイヤ、組み換えバランス調整 4本

NA「(これはあかんやつ……。)」

私「ブリヂストンのレグノでも付けてくれて、タイヤ館かダイハツとかでアライメントしてくれるん?チッソ入れてバルブ全部変えてくれるんか。するならそう書けばええやん。そうならそうとなんで書けへんねや。うちの嫁がプリウス持って行ったからバカにしてるんか?

NA「Q.ぼく用のブリヂストンのポテンザだったらどのくらいですか?」<Q&A調(ポテンザはスポーツカー用の安めながら高級タイヤ)

私「A.お前の14インチ4本の値引き無し工賃込でタイヤ館価格47千円、アライメントとか全部やっても7万円ちょい。」

NA「……。」

私「工賃バッテリー540円、タイヤ交換3000円でしてくれるんやな。ほんまトヨタはんは、ええ会社やなあ。」<マジギレ

あんたらの技術料どんだけ安いのか、素晴らしいボランティアやんけ。


営業担当次第でこれほど変わるとは思いもしませんでしたし、元の営業さんが現店長にも関わらず、こんなひどい対応になるとは想像さえしていませんでした。

『タイヤに亀裂がありますから』って……。タイヤ交換の見積もりを嫁がもらってきたのですが、こちとら先月までブリヂストンの直営店でお手伝いしていました、カタログ暗記する勢いだった私は、タイヤに関してだけはプロフェッショナルに近い人間です。

先月計測したうちのプリウスαのタイヤのミゾは3mm台だったので『まだギリ行ける』と判断しつつ、亀裂なんてありませんでしたので高速道路余裕なほどでしたから、余計に詐欺みたいに感じてしまいます。

素人だと思ってるんでしょうかねえ。いまどき、インターネットで調べてもわかることですから、田舎=ディーラー任せ、やめるべきだと思いました。おそらくタイヤの製造年と週を見て経年劣化を指摘されたのでしょうけど、私のブリヂストンアイによるとまだまだ大丈夫でしたよ。


3,540円を封筒に入れて新品のバッテリーとタイヤ4つ持ち込んでみます。私は言ったらやりますので、続報をお楽しみに。タイヤ交換4本3,000円なら、ブリヂストンでポテンザ4個買ってNAも4つとも交換してもらいましょうかね。6,540円を封筒に入れて投げて来ましょうか。

私「俺は(嫁以外に)なめられるのは大嫌い。」

NA「みんからさん、こいつです!」

みんから運営「お、おう……。」
Posted at 2018/09/17 01:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年09月05日 イイね!

屋根?違いますよ保護カバーです

屋根?違いますよ保護カバーですタイヤ館のお手伝いさん終わりました。たったの1ヶ月ちょいでしたが7年ぶりに雇われる感じが新鮮で、かなり気分転換になりました。

来月更新のはずの山口県の最低賃金って今は777円、に対してタイヤ館の時給千円でしたし、店番するだけでしたからおいしいバイトでした。

本業の私は最低賃金的時給6千円なのは置いておきまして。


写真は1989年ロードスターなのにDVD再生できちゃうよくわかんない装置です。カセットデッキに交換したいのですが、プレミアついてて数万円とかバカじゃないの?とヤフオクを眺めるだけにしています。

が、ひらめきました。


題名の通り、私にとってのNAの屋根って保護カバーです。長時間離れる時、雨が降った時、日差しがきつすぎるとき、そして葬儀場へ行く時くらいしか屋根閉めません。開けているのが普通なので、『なんで雨降ってないのに屋根閉めてるの?今から通夜なの??』なロードスターは見ていて変な気分になるほどオープンカーバカなんです。

DVDの画面みたいなやつ、音楽流していたらタイトルとか時刻表示してくれる画面、あんなの飾りです偉い人にはわからんのです。ここにtenki.jpみたいな、リアルタイムに近い雨雲情報を表示できたら、現代と旧車なオープンカーの融合と思うのですよ。

今の山口県の様子。



こういうのがNAのDVDの画面に出ていたら実用的じゃないですか?雨雲が発生しそうになったら保護カバーを閉めるのです。多分Android搭載のカーナビだったら表示できます。ていうか、このDVDなやつも外部入力あるのでやろうと思えばできますが、工賃高そうなので考えなかったことに。

優先順。

・クラッチ滑り直す……7万円
・全塗装……37万円
・保護カバー(屋根・ソフトトップ)交換・・・13万円
・ホイールとタイヤ交換とアライメント調整……6万円
・エアコンのガス入れ……?円
・雨雲レーダー……多分5万円ぐらい? ←New!!!!!

廃車が先かレーダーまで行き着くか、もしくは私の寿命が先か。まだだ、まだ終わらんよ。*下のは合成です。

Posted at 2018/09/05 23:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「酔った http://cvw.jp/b/2593913/42044269/
何シテル?   10/09 00:03
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * むろっちむろっち
ツナ。ツナ。 ヒッポーヒッポー
judi_NA8judi_NA8 麻波jun麻波jun

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.