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2022年03月19日

元某カブ乗りがバラすカブProの特徴と配達職人のスキル

元某カブ乗りがバラすカブProの特徴と配達職人のスキル たったの3ヶ月少々でしたが「元」になりました。なぜやめたかは、やめた仕事を悪く言いたくないので理由は控えますが、遠回しに言いますと、だって(私は)人間だもの。

いやいや別にあれは人間がやる仕事じゃないなんて言ってませんからね。あれは仕事じゃなくて作業dkr(もうやめとけ

某カブ主として学べたことがいくつかありました。普通こんなバイク乗る機会ないと思うので情報提供を。

カブProのハンドル操作は基本左手がガラ空き


まず最初に戸惑うのがウインカーのスイッチが右についてるんです。



両側写した映像がコチラ。



最初「カブってそうなんだ……。」としか思わなかったのですが運転してると不自然だって気がつくんですよね。だって右でアクセル開けて右で前輪ブレーキして右でウィンカーまで操作するって変でしょ。左手することないじゃん?

これについては先輩社員のことばがしっくり来ます。
「このカブって配達用だから、昔の蕎麦屋のイメージで左手は常に空いてるんじゃないかと思います。」←これ聞いて私もそう思った。

だいたいですが午前9時半頃から走り回ってる某カブを見てみてください。左手にアレをまとめて、束にして持ってませんか?ていうか私も持って配達していました。いちいちソレをバッグから出さず、左手に20~30持って半片手運転です。親指と人差し指の間に大きな束、人差し指と外側の指の間には次の配達先の小型アレをいくつかはさんで。

私はせいぜい小型を30が限界でしたが、ベテランになるとここに大型もまぜてガッツリ持っていました。コツはぶら下げて持つのではなく、手のひらを上に向けて、その左手はハンドル持つんじゃなくてのせてるだけ。やってみたらわかりますが慣れなければ超怖いです。この状態で転回なんかすると、まあこけます、普通に。こけた本人が言ってるんだから間違いない(キリッ

話を戻しますと、左手は基本的にフリー、そして基本的に右手だけでの運転です。もちろん研修ではこうしろとは絶対に教えてはくれませんし、先輩方もこうしろとは絶対言いません。「俺はこうしちょる」とだけ。お前がどうするかはお前次第(でもこうしないと早さ的にザコだぜ?)」です。だって危ないんだもん。

センターとサイドスタンドがカブPro最大のキモ


プロカブに限らずカブ共通して重要なのはサイドスタンド、間違いなく。



外側の中らへん塗装が剥げてますよね。ここを毎日何百回も左足で出して戻してを繰り返すので当然です。私の担当は850軒くらいでしたから、アパートやマンションは除くと700回として、1回出し入れで2度触れますから1日1400回、毎月3万回もここ蹴る計算になります。

「700はおおげさでしょ?w」って思いました?「近い家同士なら歩くよね?w」とか思いました?残念、隣の家が5mだろうと、もう手前の家まで戻らないなら乗って移動して降りて配達、これが基本です。バイクから受箱までは歩きますが、家どうしの間は基本バイク移動です。

「でも乗って降りるより、歩いて行って戻ったほうが早くね?」そう思いますか。私はそう思っていました。でもですね、私らの乗り降りって異様に速いんですよ。普通のバイク乗りは運転が目的でしょうけど、配達は乗り降りの早さが命です。

具体的に乗る時をいいますと、ブツを持った左手をハンドルにのせ、右手でアクセルを回しながら、右足からまたがりつつ、ほぼ同時にサイドスタンドを蹴って収納する頃にはもう発進しています。これら工程を多分2秒くらい以内で。スロットル回してもすぐ発進しませんから、0コンマ数秒ラグありますんで。

一体何と戦ってるんだ?って思われそうですが時間との戦いです。この動作が1秒速くなれば700回の乗り降りで700秒、11分半も時短できます。
あ、書き忘れました、ベテランは1日800~1000軒を5時間くらいで回りますから、1分で2.7軒ですが長めの移動や印鑑もらうアレとか不在のアレ書いたりあるので1分4~5軒と言えば11分半短縮は50軒分に相当するのです。2秒なら100軒ですよ?
逆に1回の動作がベテランより新人の私が3秒遅いとしたら、150軒も開きが出ちゃう、凄まじい世界です。

あとセンタースタンドも私がしていた配達では重要で、後ろの荷台にブツを満載すると普通に二人乗りと同じ重さになります。これをサイドスタンドでやるとこけますし、満載でこけるとまず起こせませんから泣きながら中身を出して起こして積み直すはめになります。センターないと話にならない、スタート位置に立てないんです。写真だとチラ見えしかしていませんが、スクーターよりごついです。

大きくも小さくもないタイヤサイズと頑丈なカウル


これ、最初ぜんぜん意味わかりませんでした。普通のカブって17インチのところ、プロカブは14インチ。NAロードスターや軽自動車が14インチ、普通車のインチアップが17インチと言えば大きさわかりやすいですか。



何日か業務してみるとわかったのですが、大きすぎると重心が高くなるので前後に過積載当たり前ですからバランスが取りにくい、そして自動車1台半の道幅で日に何度も転回しますのでタイヤ小さいほうが小回りがしやすい
だけではなく、やばいのは余裕で10%超える凸凹あるコンクリの急勾配かつミゾのフタと樹木を避けながらヒルクライムするところ実際ありまして、17インチは怖い、かといって14インチより小さいスクーターの9インチでは重量的に無理があるし、逆にバランス悪いしで、それゆえの結果としてホンダの行き着いたプロカブのタイヤは14インチなんだと思いますしらんけど。

もうひとつは何回こけてもバイクは無事なのおどろきました。



こけるときは横ですから、この写真見たらわかります、マフラーは黒いステップに守られていて、エンジンはカウルに守られ、カウルはハンドルとステップに守られていて、こけてもミラーがド派手に曲がるくらいでした。
「普通そんなに何回もこけないよねー」って思われそうですが、毎日乗り降り何百回もしますから週イチでこけてました私は。その都度、カブの頑丈さにおどろかされたのです。曲がったミラーも思いっきり戻したら直るし。

これら特徴がもしなかったなら?


まずサイドスタンドが無ければ自転車のほうがましなほど役立たずですし、センタースタンドなければ何十kgもあるブツは一人で車載無理。そして満載した状態からセンタースタンドは立てることができません重すぎてまず無理。
もしウィンカーのスイッチが左にあったなら?多分というか間違いなくウィンカー使ってる暇はなくなるでしょう。道交法?なにそれうまいの?とか本気でいい始めそう。

タイヤの大きさはもしかすると17インチもそれはそれで良さがあるのかも知れませんが、頑丈さにおいてはカブのカウルは異常なほどで、折れない曲がらない傷が少しつくのもまれなほど強いですが、普通のバイクなら私なら3ヶ月で2~3台修理送りにしてるかも知れませんってほどカブProすごい乗り物でした。

秒を争う某カブ乗りのアルティメット一時停止エクセレント


ここからはエキシビジョンで、私がやっていたウルトラ一時停止についてお教えいたしましょう。誰から教えてもらったのでもなく、後々先輩社員見たら同j……いや何でもないです。

普通の一時停止。

  1. 停止線に合わせてはみ出ないように止まる
  2. 左右を確認
  3. 発進


とある業種の多段階一時停止。



  1. 停止線より手前で一旦停止、「後方よし」←発声
  2. 停止線で止まる
  3. 停止線から徐行で出てノーズを見せつつ、「右よし、左よし、右よし、後方よし、前方よし」
  4. 発進


私がやっていたハイパー一時停止ザ・ワールドそして時は動き出す。

  1. 停止線より手前で減速しながら左右を確認
  2. ギヤをローに入れつつ半クラ *後述
  3. 停止線に合わせてブレーキングと同時に足を一瞬地面について発進


「それ止まってねえだろ!」と思った?はい正解。いや間違えた、止まってますよほんとに(真顔)

まあ実際には止まってないんですが、ポイントは足をついてるところです。一瞬足をついて、その脚部分が一瞬垂直だったり、少しでも足の裏が地面に水平になってたらセーフっていう考え方です。何がセーフかって私の中のセーフ。水平になった気がした、とか、垂直のような気がしてもセーフだし。

「足つくのかよダッセw」と思ったなら、本当に止まる時は足着きませn……いや何でもない。

でも言うても見通し悪い一時停止ではここまではしませんし、逆に絶対何も来ないであろう踏切とかなら「おい、郵○屋、お前それあかんやろww」と思われても仕方ないほど無駄無駄無駄ってやつです。

まあ見通しの悪い一時停止はまずないんですけどね。そういうところ避けて通るし、信号は迂回でキャンセル当たり前ですし、一時停止を1つでも減らすように常に考えながら走ってますから。

まあしかしいい経験になりました。時給千円で毎日カブの教習(っていうか自習)ができたと思えばお得です。
そしてサイドスタンドがすごすぎて、偉大なる御サイドスタンド様を愛車トゥデイにも取り付けることにしました。セルフサービスなら実費たったの3千円なんですが、必要な1万は出してもムダな1円は出さない性格でして。

あと半クラは、もちろん半クラッチのことで、カブってクラッチないように見えますが、実はギヤチェンジを踏みっぱなしにするとニュートラルになるんです。私はこれを応用して半クラで2速発進とかしていました。後部過積載だと前輪が浮いて非常に危険ですが。


そして……


次は!


ピザ屋だ!!(爆)




*注:本当です。
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Posted at 2022/03/19 14:49:17

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この記事へのコメント

2022年3月19日 18:43
カブって右ウィンカーなんですよ。
なのでハンターカブ借りた時に左ウィンカーで驚きましたね。
若い頃、ジャイロでピザ配してました。いい思い出ですよ。
コメントへの返答
2022年3月19日 19:07
画像検索したら左右まちまちのようで。最新版は左なのでそれ見て書きました。
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/equipment/
2022年3月19日 19:51
そうですそうです、新しいのは左なんですよ。
もう左手で荷物持って乗るのは許されない時代なんでしょうね。○便配達と新聞以外は。
コメントへの返答
2022年3月28日 11:21
しかも右ウインカー仕様って、スイッチが左右じゃなくて上下なんですね。こんなの直感で運転できるかー!w

ちなみにピザはヤマハのGEARでして、左ウインカーしかも押すとリセットなので超楽。マイTodayもプッシュリセットなウィンカーに取り替えたくなりました。
2022年3月20日 17:58
僕も赤フラッグニュース紙ジョグで配ってましたが、深夜の踏切60キロ横断で呼び止められただけでしたが普通の裏通りの一停無視は捕まりました←
もうやりたくないです、あれだけ頑張っても集金出来ないとか、のうのうと寝てる上の人のさじ加減でタダ働きとか、1円の大切さが身につきました。
コメントへの返答
2022年3月28日 11:28
すごいネタぶっこんで来られますね。赤フラッグって何?って検索しようと思ったと同時にアレかあ!とひらめきました。
某カブ主になりますと、浄土真宗はまだいいのですが、某学会や某明党のお知らせも手にすることになりますんで、なかなかのどんびきポイントでした。そこに某和問題がどうしたとか混ざれば役満ですが、見なかったことにする義務があるそうで。
2022年3月20日 23:58
カブのヒストリーで、蕎麦屋の出前?で左手が自由になるよう開発したと読んだことがあります。今の時代だと危ないからダメでしょうね(笑
コメントへの返答
2022年3月28日 11:30
ああ、やっぱその説が合ってるんですね。今の時代は蕎麦が信書になっただけで似たことしてますよ。米国のように投げ入れたりはしません(笑)
2022年3月21日 6:08
ありゃ?最近のピザ屋は3輪じゃないんですね

って
今度はピザ屋かい!

前に寿司屋もやってましたよね(笑)

半クラ
へーそーなってるんだ〜知らなかった。

うちにDAXはあったんだけどクラッチ付きだったから知らなかった
コメントへの返答
2022年3月28日 11:36
寿司もですが、三輪だったらやってないどころか面接さえ行ってないでしょうねえ。バイクはヤマハのGEAR再びってやつです。

カブの半クラはどのギヤでもペダル前後いずれかに踏みっぱなすとニュートラルになります。最初知らなくてクラッチ滑ってると勘違いしました。
主な使い所は、2から1へ落とすとき、4輪でいう3以上から2へ落として減速する衝撃を和らげるため。そして2速発進以外には、急な坂道を無理やり2速で上がる時に半クラが役立つのですが、そもそも50ccだから必要なのであって、そんなことするくらいなら素直に1速でも速いし2速でもパワーある110カブに乗れって話ではあります。笑
2022年3月21日 17:59
思いっきりドミノじゃないですかw
楽しいって言ってたのに、意外に早期退職でしたね。。(^_^;)
コメントへの返答
2022年3月28日 11:38
思いっきりドミノですよ。
某カブの方は「楽しい」よりも時間の経過により「えええ……。」の方が勝ってしまって、もうこれ以上クズ人間に近づきたくないなあと思って脱落しときました。

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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