
たったの3ヶ月少々でしたが「元」になりました。なぜやめたかは、やめた仕事を悪く言いたくないので理由は控えますが、遠回しに言いますと、だって(私は)人間だもの。
いやいや別にあれは人間がやる仕事じゃないなんて言ってませんからね。あれは仕事じゃなくて作業dkr(もうやめとけ
某カブ主として学べたことがいくつかありました。普通こんなバイク乗る機会ないと思うので情報提供を。
カブProのハンドル操作は基本左手がガラ空き
まず最初に戸惑うのがウインカーのスイッチが右についてるんです。
両側写した映像がコチラ。
最初「カブってそうなんだ……。」としか思わなかったのですが運転してると不自然だって気がつくんですよね。だって右でアクセル開けて右で前輪ブレーキして右でウィンカーまで操作するって変でしょ。左手することないじゃん?
これについては先輩社員のことばがしっくり来ます。
「このカブって配達用だから、昔の蕎麦屋のイメージで左手は常に空いてるんじゃないかと思います。」←これ聞いて私もそう思った。
だいたいですが午前9時半頃から走り回ってる某カブを見てみてください。
左手にアレをまとめて、束にして持ってませんか?ていうか私も持って配達していました。いちいちソレをバッグから出さず、左手に20~30持って半片手運転です。親指と人差し指の間に大きな束、
人差し指と外側の指の間には次の配達先の小型アレをいくつかはさんで。
私はせいぜい小型を30が限界でしたが、ベテランになると
ここに大型もまぜてガッツリ持っていました。コツはぶら下げて持つのではなく、手のひらを上に向けて、
その左手はハンドル持つんじゃなくてのせてるだけ。やってみたらわかりますが慣れなければ超怖いです。この状態で転回なんかすると、まあこけます、普通に。こけた本人が言ってるんだから間違いない(キリッ
話を戻しますと、左手は基本的にフリー、そして基本的に右手だけでの運転です。もちろん
研修ではこうしろとは絶対に教えてはくれませんし、先輩方も
こうしろとは絶対言いません。「俺はこうしちょる」とだけ。お前がどうするかはお前次第(でもこうしないと早さ的にザコだぜ?)」です。
だって危ないんだもん。
センターとサイドスタンドがカブPro最大のキモ
プロカブに限らずカブ共通して重要なのはサイドスタンド、間違いなく。
外側の中らへん塗装が剥げてますよね。ここを
毎日何百回も左足で出して戻してを繰り返すので当然です。私の担当は850軒くらいでしたから、アパートやマンションは除くと700回として、1回出し入れで2度触れますから1日1400回、毎月3万回もここ蹴る計算になります。
「700はおおげさでしょ?w」って思いました?「近い家同士なら歩くよね?w」とか思いました?残念、隣の家が5mだろうと、
もう手前の家まで戻らないなら乗って移動して降りて配達、これが基本です。バイクから受箱までは歩きますが、家どうしの間は基本バイク移動です。
「でも乗って降りるより、歩いて行って戻ったほうが早くね?」そう思いますか。私はそう思っていました。でもですね、
私らの乗り降りって異様に速いんですよ。普通の
バイク乗りは運転が目的でしょうけど、
配達は乗り降りの早さが命です。
具体的に乗る時をいいますと、ブツを持った左手をハンドルにのせ、
右手でアクセルを回しながら、右足からまたがりつつ、ほぼ同時にサイドスタンドを蹴って収納する頃にはもう発進しています。これら工程を多分2秒くらい以内で。スロットル回してもすぐ発進しませんから、0コンマ数秒ラグありますんで。
一体何と戦ってるんだ?って思われそうですが
時間との戦いです。この動作が1秒速くなれば700回の乗り降りで700秒、11分半も時短できます。
あ、書き忘れました、ベテランは1日800~1000軒を5時間くらいで回りますから、1分で2.7軒ですが長めの移動や印鑑もらうアレとか不在のアレ書いたりあるので
1分4~5軒と言えば
11分半短縮は50軒分に相当するのです。
2秒なら100軒ですよ?
逆に1回の動作がベテランより新人の私が3秒遅いとしたら、150軒も開きが出ちゃう、凄まじい世界です。
あとセンタースタンドも私がしていた配達では重要で、
後ろの荷台にブツを満載すると普通に二人乗りと同じ重さになります。これをサイドスタンドでやるとこけますし、満載でこけるとまず起こせませんから泣きながら中身を出して起こして積み直すはめになります。
センターないと話にならない、スタート位置に立てないんです。写真だとチラ見えしかしていませんが、スクーターよりごついです。
大きくも小さくもないタイヤサイズと頑丈なカウル
これ、最初ぜんぜん意味わかりませんでした。普通のカブって17インチのところ、プロカブは14インチ。NAロードスターや軽自動車が14インチ、普通車のインチアップが17インチと言えば大きさわかりやすいですか。
何日か業務してみるとわかったのですが、
大きすぎると重心が高くなるので
前後に過積載当たり前ですからバランスが取りにくい、そして自動車1台半の道幅で日に何度も転回しますのでタイヤ小さいほうが
小回りがしやすい。
だけではなく、やばいのは余裕で10%超える凸凹あるコンクリの急勾配かつミゾのフタと樹木を避けながらヒルクライムするところ実際ありまして、17インチは怖い、かといって14インチより小さいスクーターの9インチでは重量的に無理があるし、逆にバランス悪いしで、それゆえの結果として
ホンダの行き着いたプロカブのタイヤは14インチなんだと思いますしらんけど。
もうひとつは何回こけてもバイクは無事なのおどろきました。
こけるときは横ですから、この写真見たらわかります、マフラーは黒いステップに守られていて、エンジンはカウルに守られ、カウルはハンドルとステップに守られていて、
こけてもミラーがド派手に曲がるくらいでした。
「普通そんなに何回もこけないよねー」って思われそうですが、毎日乗り降り何百回もしますから週イチでこけてました私は。その都度、カブの頑丈さにおどろかされたのです。曲がったミラーも思いっきり戻したら直るし。
これら特徴がもしなかったなら?
まず
サイドスタンドが無ければ自転車のほうがましなほど役立たずですし、センタースタンドなければ何十kgもあるブツは一人で車載無理。そして
満載した状態からセンタースタンドは立てることができません重すぎてまず無理。
もしウィンカーのスイッチが左にあったなら?多分というか
間違いなくウィンカー使ってる暇はなくなるでしょう。道交法?なにそれうまいの?とか本気でいい始めそう。
タイヤの大きさはもしかすると17インチもそれはそれで良さがあるのかも知れませんが、
頑丈さにおいてはカブのカウルは異常なほどで、折れない曲がらない傷が少しつくのもまれなほど強いですが、普通のバイクなら私なら3ヶ月で2~3台修理送りにしてるかも知れませんってほどカブProすごい乗り物でした。
秒を争う某カブ乗りのアルティメット一時停止エクセレント
ここからはエキシビジョンで、私がやっていたウルトラ一時停止についてお教えいたしましょう。誰から教えてもらったのでもなく、後々先輩社員見たら同j……いや何でもないです。
普通の一時停止。
- 停止線に合わせてはみ出ないように止まる
- 左右を確認
- 発進
とある業種の多段階一時停止。
- 停止線より手前で一旦停止、「後方よし」←発声
- 停止線で止まる
- 停止線から徐行で出てノーズを見せつつ、「右よし、左よし、右よし、後方よし、前方よし」
- 発進
私がやっていたハイパー一時停止ザ・ワールドそして時は動き出す。
- 停止線より手前で減速しながら左右を確認
- ギヤをローに入れつつ半クラ *後述
- 停止線に合わせてブレーキングと同時に足を一瞬地面について発進
「それ止まってねえだろ!」と思った?はい正解。いや間違えた、
止まってますよほんとに(真顔)
まあ実際には止まってないんですが、ポイントは足をついてるところです。一瞬足をついて、その
脚部分が一瞬垂直だったり、
少しでも足の裏が地面に水平になってたら
セーフっていう考え方です。何がセーフかって私の中のセーフ。水平になった気がした、とか、垂直のような気がしてもセーフだし。
「足つくのかよダッセw」と思ったなら、本当に止まる時は足着きませn……いや何でもない。
でも言うても見通し悪い一時停止ではここまではしませんし、逆に絶対何も来ないであろう踏切とかなら
「おい、郵○屋、お前それあかんやろww」と思われても仕方ないほど無駄無駄無駄ってやつです。
まあ見通しの悪い一時停止はまずないんですけどね。そういうところ避けて通るし、信号は迂回でキャンセル当たり前ですし、一時停止を1つでも減らすように常に考えながら走ってますから。
まあしかしいい経験になりました。時給千円で毎日カブの教習(っていうか自習)ができたと思えばお得です。
そしてサイドスタンドがすごすぎて、偉大なる御サイドスタンド様を愛車トゥデイにも取り付けることにしました。セルフサービスなら実費たったの3千円なんですが、必要な1万は出してもムダな1円は出さない性格でして。
あと半クラは、もちろん半クラッチのことで、カブってクラッチないように見えますが、実はギヤチェンジを踏みっぱなしにするとニュートラルになるんです。私はこれを応用して半クラで2速発進とかしていました。後部過積載だと前輪が浮いて非常に危険ですが。
そして……
次は!
ピザ屋だ!!(爆)
*注:本当です。