• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

バイク好きなら原チャ1種と2種でさえ世界が変わる

バイク好きなら原チャ1種と2種でさえ世界が変わる 結論から言いましょう。

原チャと小型二輪は別モノでした。

ヘイガーイユーは何を言ってるんだそんなの当たり前だろうってケンとかジョニーから激しくつっこまれそうですが、私が言ってるのはこれでさえってことです。



みんカラ警察に怒られるので無意味にナンバーぼかしてます。市役所の駐車場でボアアップしてナンバーが白から黄色へ交換しました。今「えっ?イノウエお前何やってんの?笑」って思ったならしーっ!
バイクのボアアップとは?
ボアアップとは、シリンダーの直径(ボア径)を拡大し、排気量を上げることを意味しています。

ボアアップの申請方法
ボアアップを行うと排気量が増えるので、改造を行った届け出が必要となります。具体的には市役所の税務課で改造登録証明を提出します。

最近の若い人は知らない人多いんじゃないでしょうか。私が若い人だった頃は空冷2スト全盛期だったので、リミッターカットしただけでスクーターでも70km/h以上、自分が乗ってたMTのNS50Fはメーター読み90km/h以上出せていまして原チャで30km/hなんて誰も守らないし、素ですごいスピード出るので二輪免許も持ってる人はボアアップ申請して30キロ超えを合法化してました。

今、えっ?排気量は変更せずに?って思ったならその通りで、本当は50cc(正確には50未満)なのに「51cc以上に改造しました」って役場に申請するだけです。

今、えっ?ばれないの?って思ったならその通りで、役場の人が外まで来てエンジンばらして確認するわけじゃないし、自分でやった、しかも部品交換じゃなくて削って穴を広げたとか言ったら証明のしようがないんですね。

こういう申請だけで排気量を変更する申請を書類チューンといいます。違法なのですが捕まったって話を聞いたことがないのは誰得だし迷惑かけてないし担当者がいないから?

  • 市役所……税金を高く払うことになるだけ。
  • 交通機動隊……登録された排気量の免許があればよい。
  • 警察……地方税法違反は原則管轄外。
  • 地方団体の吏員……担当者だが地方公務員全体で担当者不明。
  • ドライバー全般……トロい原チャより遥かにマシ。
  • 自賠責保険……登録が合っていれば原付1種と2種は同じ。
  • 任意保険会社……どうしても払いたくない時は調べたらいい。


正直、原チャ乗ってた私も原チャなんてジャマって思ってましたから、個人的には誰でも書類チューン大歓迎です。

さて、私の原チャとはぜんぜん関係ない話はここまでにして本題にもどり、バイク好きなら原チャ1種と2種でさえ世界が変わるのは、たった一つの理由からです。


走行中に後ろを気にしなくてよくなる


これ。やってみて初めてわかる。

原チャの30km/hなんて誰も守ってないって言いたいですが守ってる人もいますが、あれってめちゃくちゃ迷惑じゃないです?だから私はだいたい40~54km/hで走ってましたが、10分走ってたら9分以上はミラー見てるんです。危ないし、当たり前ですが楽しくないそんな運転。

だから四輪での高速道路もきらいなんですがそれは今回は置いといて、もう後ろ見なくていい。だって小型二輪になっても(リミッターカットしてないから)以前と同じ54km/hまでしか出ないし、制限50km/h以下の道は四輪と同じ感覚なのでストレスがない

おすすめはしませんが、周南市で二輪免許持ってるのに原チャ乗ってるなら書類チューンおすすめです。いや、まちがえた、推奨。いや、いえ、あの、まあ、好きにして。

なんで周南市ご指名かは珍しく周南市役所のくせに神ってるから。このクソ市役所の帰りに気分悪くなかったどころかルンルンだったの初めてかも。



提出するものが最小限なんです。

  • 軽自動車税廃車申告書兼標識返納
  • 軽自動車税申告書標識交付申請書


原付を廃車するのに白い紙でナンバー返して、同時に赤い紙で小型二輪のナンバーもらうだけ。これは30年前の徳山市時代から変わってなくて、当時ほんとかよって言いながら書類チューンについて行った時も市役所でもらった書類書いて出して終わりでした。

他の市町村だと、どういう改造したか店が発行した証明だとか、自力なら改造パーツの領収や説明書とかエンジン改造ビフォーアフターの写真も出せくらい言うのが普通。周南市役所で担当の人に「えっ?これだけ?」って聞いたら「えっ?他に何か?」って聞かれました。もちろんなんでもないです。


二段階右折も気にしなくてよくなる


ここ数年で自分以外にやってる人1回しか見たことないですが、私はむだに捕まるのいやなのでしてますけど、三車線で右折する時は数百m手前から左の標識探します。で、標識見た頃にはもう遅くて左レーンに寄れないことも。ていうか何で右に寄ってるんだ。

あとこれも危ないんです。ほとんどのドライバーは二段階右折知らないでしょ?原付は左レーン左端にいて30m手前でウィンカー右に出すのが正しいのですが、クラクション鳴らされたり急ブレーキされることあるので、道交法違反だと知っててウィンカーまず左に出してから、左折に見せかけた直後に右に出してあの矢印に止まってます。どうにかしろよこれ。

30年前から思ってるけど改善されないのは誰も二段階なんてしてないから、そして普通免許持ってる人のほとんどが原付なんて乗らないので教習所で習ってるのに忘れてるから。


以上より、後ろ見ながらびくびくしつつ運転しなくてよくなる+誰も知らない危険な二段階右折もしなくてよくなる楽しく安全運転できるし、危ない原チャが周南市近辺から減る、なので書類チューンおすすめ。いや、すすめてない。本当に。自己責任で。

余談ですが、最近は小型を原付2種と称したり、中型二輪を軽二輪とか言っててわけわからんと思ってたらこれ?Tossnetバイクの基礎知識より。



昔は道路交通法の2行だけで、まずは原付か二輪か、ほんで二輪は普通以外に小型か大型か3つで全4種類に分けてましたが、今は一番下の段で呼ぶからわけわからんのですよ。

他人乗せて商売してないのに二種っていう矛盾、そして二輪なのに軽自動車って言う矛盾、さらに中型と大型をまとめて小型二輪って言っちゃう矛盾、なんでこんな超絶頭の悪いクソ馬鹿な表記を持ち出したんでしょうか。

こういうまぎらわしい呼び名は道路運送車両法の中だけでやっとけばいい。乗る方の二輪はぜひ今まで通り道路交通法の呼び名でやれって思います。私だけじゃなくて大手のサイトやらメディアやらも。

原付二種って最初に聞いたとき、バイク版のタクシーができたのかと思ってワクワクして損したわ。
ブログ一覧 | だがそれがいい | クルマ
Posted at 2023/06/08 18:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新基準原付の自動車税とナンバーはど ...
ジム兄ちゃんさん

これは欲しいかも
maccom31さん

原付一種と2種の見分け方。
散らない枯葉さん

改正原付~125ccがっかリミッタ ...
プロ素人イノウエさん

小型自動二輪と新基準原付
さねやん@ブロラン号さん

原付Ⅱ種「乙」という黄色ナンバー
ジム兄ちゃんさん

この記事へのコメント

2023年6月8日 18:55
僕も50ccで乗ってますが、二段階右折は右ウインカー出す事知りませんでした^_^
て書くと捕まるかも。
僕はボアアップしてますが原1ナンバーです。普通四輪免許しか持ってない人の為にです。
登坂よく追い抜かれて怖い思いをしますが、次の信号待ちで横から抜き返してニヤリ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2023年6月11日 15:24
道交法違反は現行犯ではなくて証拠もなければセーフ。私は上で40km/h以上出してたって書いてますが、現行犯じゃないし勘違いですし。

原チャナンバーは私も考えましたが、もし本気出されて無免許扱いになると詰むと思った結果が普通二輪取得でした。
まあしかし14万は高かった……。ロードスターの幌が新品になるわって思えばそっちに使うべきだったか?とも。
2023年6月8日 21:20
こんばんは。

うちのDT50@多分94年式 も51cc登録です(笑)
書類無しで十数年前に車体を貰ってきて、市役所でナンバー貰うときに51ccで申請して黄色ナンバーを取得してます。
元の書類が無かったので、フレームナンバーの写真のみで登録を行いました。その時の市役所の担当者が、登録時に”この型式は49ccなので白ナンバーしか出せない” と突っぱねられましたが、焼き付いてオーバーサイズのピストン入れたんで51ccになってるんだと言い張って(笑)黄色いの手に入れたのは懐かしいです(笑)
現在、DT50は会社の駐輪場で朽ち果てつつあり、そのうち再生を図ろうとは思ってるのですが手つかずです(笑)
CDIチューンでリミッター外してますので、現役時代、伏せれば95km/hで巡行可能でした。
焼き付き防止に念のため、メインジェットは1番大きくしてあります。
スピードメーターはTW200のものが形状&レシオともピッタリで、スピードメーターは原付のくせにフルスケール140kmです(笑)
原付二種は自家用車の任意保険の特約”ファミリーバイク”で無限に効力を発揮するので、別にYSR80も実家の納屋に朽ち果てつつ温存してます。。
コメントへの返答
2023年6月11日 15:38
ワワワYSR80なつかしいw 当時は何かとホンダヤマハが張り合ってて、YSR対NSRでしたね。私が免取になる直前に中古予約したのがNSR250ロスマンズカラー確か448,000円でした。NSR250なら欲しいなーと思って今中古見たら新品より高くてビビってページ閉じまくりましたが。

役所の担当によって詳しい人ならゴネられるとも聞いていたのでそのハズレだったのですかねえ。今なら中国製ボアアップキットで何でもありですが、逆に今はインジェクション化でボアアップ自体が無理なんだとか。

私のNS50Fは、当時乗るのがクルマ(NAロド)ばかりになってしまい、実家に放置ラピュタを経て、とどめが台風でこけてタンク内錆びて近所のバイクやさんに無料ドナドナされていったそうです。今でも持ってたら中古で買った時の19万円どころじゃないでしょうねえ。エンジンはNSR50やNS-1と同じだったはずで、やはり伏せると2~3km/h上がってました。笑

2スト欲しいなーと思いつつ、でも125未満のスクーターが先かーとも思いつつ、でもそういうの買うと今持ってるトゥデイがもったいないなーとも思いつつ、こうやって悩んでいるのが楽しいんだろうなーとも。
2023年6月8日 22:12
バイク版のタクシー(笑)
コメントへの返答
2023年6月11日 15:25
Uberバイクタクシーアプリとか出そう。笑
2023年6月17日 2:14
なるほど🧐
昔から「原二」とか「小型二輪」とか意識せずにどちらも使ってましたが、考えてみると言い方を統一しても良いかもですね。

免許の場合は「小型免許」とか言ってましたが「原二免許」とかは聞いたことがないですね。「原二」という言い方は、「俺んと二種登録したけん、30キロ以上出してんつかまらんばい!」などという時しか使ったことがなかったです😄
250までを軽二輪、251以上を小型二輪という言い方は、言葉は知っていても、使う場面がありませんでした(笑)
コメントへの返答
2023年6月18日 23:47
ええ・・昔からありました?原付二種って50歳になって初めて知った上、道路運送車両法の分け方で会話したことないので今でも何だこれ?です。
山口(県周南市?)風では原付の二種化はそのまんま「ボアアップで小型にした」です。

以下、私の先日までの認識。
原付……30km/hまでのやつ
小型……ナンバー赤黄の違いよくわからん
中型……400は車検ある方、250まではない方
大型……一発の限定のやつ←間違い

大型なんて絶対乗らないんですけど「教習用の750ccとCB400そんなに違うか?」という意味不明な大は小を兼ねちまうか理論によりネタとしてやっちゃうか迷ってます。
確かスラロームが8秒→7秒、一本橋7秒→15秒?、デコボコ道を立って乗る、くらいの違いしか聞いてなくて楽勝では?とか。うーーーん……11万。笑

プロフィール

「@麻波jun おかげさまで!」
何シテル?   06/01 15:22
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation