
結論から言いましょう。
原チャと小型二輪は別モノでした。
ヘイガーイユーは何を言ってるんだそんなの当たり前だろうってケンとかジョニーから激しくつっこまれそうですが、私が言ってるのは
これでさえってことです。
みんカラ警察に怒られるので無意味にナンバーぼかしてます。市役所の駐車場でボアアップしてナンバーが白から黄色へ交換しました。今「えっ?イノウエお前何やってんの?笑」って思ったならしーっ!
バイクのボアアップとは?
ボアアップとは、シリンダーの直径(ボア径)を拡大し、排気量を上げることを意味しています。
ボアアップの申請方法
ボアアップを行うと排気量が増えるので、改造を行った届け出が必要となります。具体的には市役所の税務課で改造登録証明を提出します。
最近の若い人は知らない人多いんじゃないでしょうか。私が若い人だった頃は空冷2スト全盛期だったので、リミッターカットしただけでスクーターでも70km/h以上、自分が乗ってたMTのNS50Fはメーター読み90km/h以上出せていまして原チャで30km/hなんて誰も守らないし、素ですごいスピード出るので二輪免許も持ってる人はボアアップ申請して30キロ超えを合法化してました。
今、
えっ?排気量は変更せずに?って思ったならその通りで、本当は50cc(正確には50未満)なのに「51cc以上に改造しました」って役場に申請するだけです。
今、
えっ?ばれないの?って思ったならその通りで、役場の人が外まで来てエンジンばらして確認するわけじゃないし、自分でやった、しかも部品交換じゃなくて
削って穴を広げたとか言ったら証明のしようがないんですね。
こういう申請だけで排気量を変更する申請を
書類チューンといいます。違法なのですが捕まったって話を聞いたことがないのは誰得だし迷惑かけてないし担当者がいないから?
- 市役所……税金を高く払うことになるだけ。
- 交通機動隊……登録された排気量の免許があればよい。
- 警察……地方税法違反は原則管轄外。
- 地方団体の吏員……担当者だが地方公務員全体で担当者不明。
- ドライバー全般……トロい原チャより遥かにマシ。
- 自賠責保険……登録が合っていれば原付1種と2種は同じ。
- 任意保険会社……どうしても払いたくない時は調べたらいい。
正直、原チャ乗ってた私も原チャなんてジャマって思ってましたから、個人的には誰でも書類チューン大歓迎です。
さて、
私の原チャとはぜんぜん関係ない話はここまでにして本題にもどり、
バイク好きなら原チャ1種と2種でさえ世界が変わるのは、たった一つの理由からです。
走行中に後ろを気にしなくてよくなる
これ。やってみて初めてわかる。
原チャの30km/hなんて誰も守ってないって言いたいですが守ってる人もいますが、あれってめちゃくちゃ迷惑じゃないです?だから私はだいたい40~54km/hで走ってましたが、
10分走ってたら9分以上はミラー見てるんです。危ないし、当たり前ですが
楽しくないそんな運転。
だから四輪での高速道路もきらいなんですがそれは今回は置いといて、
もう後ろ見なくていい。だって小型二輪になっても(リミッターカットしてないから)以前と同じ54km/hまでしか出ないし、制限50km/h以下の道は四輪と同じ感覚なので
ストレスがない。
おすすめはしませんが、周南市で二輪免許持ってるのに原チャ乗ってるなら書類チューンおすすめです。いや、まちがえた、推奨。いや、いえ、あの、まあ、好きにして。
なんで周南市ご指名かは珍しく周南市役所のくせに神ってるから。このクソ市役所の帰りに気分悪くなかったどころかルンルンだったの初めてかも。
提出するものが最小限なんです。
- 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書
- 軽自動車税申告書兼標識交付申請書
原付を廃車するのに白い紙でナンバー返して、同時に赤い紙で小型二輪のナンバーもらうだけ。これは30年前の徳山市時代から変わってなくて、当時ほんとかよって言いながら書類チューンについて行った時も市役所でもらった書類書いて出して終わりでした。
他の市町村だと、どういう改造したか店が発行した証明だとか、自力なら改造パーツの領収や説明書とかエンジン改造ビフォーアフターの写真も出せくらい言うのが普通。周南市役所で担当の人に「えっ?これだけ?」って聞いたら「えっ?他に何か?」って聞かれました。もちろんなんでもないです。
二段階右折も気にしなくてよくなる
ここ数年で自分以外にやってる人1回しか見たことないですが、私はむだに捕まるのいやなのでしてますけど、三車線で右折する時は数百m手前から左の標識探します。で、標識見た頃にはもう遅くて左レーンに寄れないことも。ていうか何で右に寄ってるんだ。
あとこれも危ないんです。
ほとんどのドライバーは二段階右折知らないでしょ?原付は左レーン左端にいて30m手前で
ウィンカー右に出すのが正しいのですが、
クラクション鳴らされたり急ブレーキされることあるので、
道交法違反だと知っててウィンカーまず左に出してから、左折に見せかけた直後に右に出してあの矢印に止まってます。どうにかしろよこれ。
30年前から思ってるけど改善されないのは誰も二段階なんてしてないから、そして普通免許持ってる人のほとんどが原付なんて乗らないので教習所で習ってるのに忘れてるから。
以上より、
後ろ見ながらびくびくしつつ運転しなくてよくなる+誰も知らない
危険な二段階右折もしなくてよくなる=
楽しく安全運転できるし、危ない原チャが周南市近辺から減る、なので書類チューンおすすめ。いや、すすめてない。本当に。自己責任で。
余談ですが、最近は小型を原付2種と称したり、中型二輪を軽二輪とか言っててわけわからんと思ってたらこれ?Tossnet
バイクの基礎知識より。
昔は道路交通法の2行だけで、まずは原付か二輪か、ほんで二輪は普通以外に小型か大型か3つで全4種類に分けてましたが、今は一番下の段で呼ぶからわけわからんのですよ。
他人乗せて商売してないのに二種っていう矛盾、そして
二輪なのに軽自動車って言う矛盾、さらに
中型と大型をまとめて小型二輪って言っちゃう矛盾、
なんでこんな超絶頭の悪いクソ馬鹿な表記を持ち出したんでしょうか。
こういうまぎらわしい呼び名は道路運送車両法の中だけでやっとけばいい。乗る方の二輪はぜひ今まで通り道路交通法の呼び名でやれって思います。私だけじゃなくて大手のサイトやらメディアやらも。
原付二種って最初に聞いたとき、バイク版のタクシーができたのかと思ってワクワクして損したわ。
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だがそれがいい | クルマ
Posted at
2023/06/08 18:30:23