
なんか写真おかしいと思ったらスマホが自動補正してるんですね。11月に買い替えて今さら気づきました。ソニーの2万円エクスペリア、の中古を半年型落ち12千円で買いました。
ボコボコなスカッフプレート(980円/2枚セット)装着
「はっは~ん、イノウエ奥さんに怒られるからうそついてるな?」と思われそうなので本当に980円だった証拠を。岡山じゃなくて広島でしたね。うち山口県なので隣。
相場としては、タワーバーが5千円以上?そしてスカッフプレートは2枚で安くても5千円前後ですがどちらも980円即決。「実はミニチュアだったりするのか?」「プラモデル用のダミー?」とか10分ぐらい疑って悩んで即決し、ついでにタワーバーも即決でゲットです。実車用の本物でした。
はてさて、やはりどう見ても踏んでますねこれ。ドアが擦れて塗装が剥げた?と思ったのですが、ドアぜんぜん隙間あったし。
黒いプラスチックを外してのせてみた。
そのプラ外したところものせておきましょう。丸い穴が何なのかは知りませんが、4か所に動くネジ穴があるのでプレートの固定は簡単です。
プライヤーで20か所ぐらいひん曲げまくって装着!
まあいいんじゃないでしょうか。ヤレた感じが生まれて33年の月日を物語っていますねってことにしときましょう。
そしてやっぱりキックプレートいる。絶対無意識にドア蹴って開けてるでしょ。
でもキッキングの方はスカッフプレート以上に高い、確か2枚で1万円切れるかどうか、そして生産数少なかったのかスカッフプレートほど出物を見かけないです。気長に待ちますか。
内張り内の塗装はがれを白塗り
さっきチラ見せになりましたが、一応養生しとこうとビニール用意しましたら何か大掛かりに見えてしまう感じに。灰色の塗装剥げてるところを200円の白スプレーで塗ります。
ビニールつきの養生しといてよかった。こんな散りまくり垂れまくるとは思わなかった。
まあいいんじゃないでしょうか。普段見える場所じゃない、錆予防が目的ですんで。
だったら赤でも良かったか?って今思った。
そしてタワーバー(980円)装着
正式にはストラットタワーバーでしたっけ。こんなもん付ける日が来るとは思わなかった。
サビまくったボルトを4本外して新品を取り付けます。外した方は14mm、新しく取り付ける方は12mmのやつしかなかったですが問題ないでしょう多分知らんけど。サイズとかピッチはM8です。
長さ調整にでかい六角レンチが必要とわかったので前日に発注。サイズは8でした。8ミリ?
えーっと、前後の向きがわからん……。
画像検索してもわからないので、とりあえず付けてみるかと試してみると、逆にしたら向かって右の黒いプラスチックの部品が干渉するのでこちら向きにしか付かないと判明しましたのでこれで。
で、
走ってみたんですよ。
そしたらすごいの。
いつもなら交差点曲がると遠心力でケツがすべる……いや、タイヤの方じゃなくて運転してる私の尻がシートですべるほど傾くんですが、タワーバー通したら傾かないの、全然。いや全然ってことはないけどそのまま曲がっちゃうの。
え?なにこれ?ただの棒なのにすごすぎない?
つーわけで、後ろにもこんな棒取り付けられるらしく、しかもNAロドの場合は車体の下じゃなくてトランクの中に装着できるっていう、
や・れ・よと言われている気しかしない仕様が発覚。どこに付けるのかな?と探してみたら意図せずパンタグラフジャッキ発見。
もう今どきパンクとかしたら保険会社に言ってJAF来てもらうと思うのでタイヤ降ろそうと思ってたため、このへんはいずれ断捨離ですかね。捨てないけどガレージのこやしに。
汎用のトランク内クリップのやつ補充
左の短い方が純正、右はアマゾンで20個700円ぐらいの汎用品です。
トランクのここに使って勝手に内張りが開かないようにとめるパーツです。
私にしては細かいところまで気配りしてるように見えますが、実はこれ重要なところで、もし内張りが変な形で外れてしまい、ずれてトランクのロックに噛んだりするとさあ大変。鍵回して開かなければ分解になると思いまして。
うれしい副次的効果として、原付トゥデイのロックにもぴったり。
このプラのロック、買うと2本で400円、送料600円なんて極悪な在庫しかありませんから朽ち果て紛失したままでしたが、しっかりロックできました。地味にうれしい。
アンテナこれ黒錆?
NAロドのチャームポイント、個人的に大好きな妙に長いピカピカのアンテナなんですが、最近あまりピカピカじゃない。
錆びてるにしては黒い?錆落とし何回塗っても落ちない……。
黒錆で検索すると、赤錆がつかないよう人為的に故意につけるのが黒錆らしく自然には発生しないそうです。じゃあ黒錆じゃないじゃん。何の汚れだろう?
内張りビニールを磁石で固定してみた
前回は運転席でしたから今回は助手席のブチルテープとの戦い。
もう慣れたもんです。
左上はシールはがしを塗って溶かしてこすった状態。その右はきれいなペーパーウェスで拭き取り。その右下は新聞紙で拭き取り。
ウェスもただじゃないので古新聞で拭き取ったのですが、当たり前ですが汚れますわいね。しかしもったいないので新聞紙を多用してペーパーウェス2枚で作業完了へ。
自分でいうのもあれですが、もうこれプロ並みじゃないです?今回はさらにタイムが短縮して28分でここまで拭き取れました。
こっちは塗装剥げてない、ということは?運転席側は前オーナーや関係者が金属ヘラとかでガッツリ剥いじゃった疑惑が。
そして数年寝かせていた(買ったの忘れていたともいう)新品を使います。
助手席で試し張り。
ここで突然めんどくさい病が発症しましたが、もう引き返せない。マグネットのテープのやつも買っちゃったし。助手席でイメージはつかめたので運転席側を試します。
えいや!
そいや!
めっちゃ隙間あって水が侵入しそう。大丈夫かこれ?
浸水以外に磁石=鉄ですから錆びるはずですし、だいたい毎年ここ開くほど作業する場所ならいいですが、数年に一度見るかもね程度の場所に着脱こだわる必要あるか疑問ですね。
やっぱ養生テープでいい気がもりもりと……。