リアウィンドウ?屋根?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。ってなわけで、昨日夕方に役場行ったり仕事で寄る所あったので屋根全開でブロブロしてきました。駐車中もフルオープンなので早くリトラクトやハザードのマスタースイッチ欲しい……。(この2つはキー無くても動くのでイタズラ防止)
レギュラー109円(山口県周南市の相場です)の看板を見てブロロンと給油へ。セルフで給油していると70才ぐらいの男性スタッフの方がしげしげと運転席を覗きこまれていました。
私「珍しいでしょ?」
ス「久しぶりに見たわーええのう。わしも買いたかったけどこの齢じゃけえ無理じゃいね。」
そんなことないんですけどね。赤や黄色のオープンカーは長髪の若い美女か白髪のジジイがかっこつけて運転するのがいいんです。私なんかよりあなたがサングラスかけて運転してるほうがよっぽど絵になる、そう思いつつボロロと発進。
10万kmでタイミングベルト交換済みとはいえ25年も前の中古車。正直、めっちゃこわいですが100km出してみたくて1区間往復むだに高速走行したらぜんぜんいい。超いい。「なにこれ?20年前に買ったNA6よりいいじゃんか!」ってぐらい安定していました。20年前に乗っていたNA6が何かおかしかったのだろうか……。
コーナーリングどうなんだろう?と思って近所の島の外周をちょっと飛ばしてみますとこれまたいい。すごくいい。めちゃくちゃいい。NAは地面にべったり足をつけて路面の状況を豪快に自分に伝えてくれてどうすればいいのか教えてくれる。反射的に応えるようにブレーキングしシフトダウンしステアリング切ってまた上げて行く。楽しすぎて風邪ひきそうなほどブロブロしてきました。
私が普段乗ってるのは事業用がトヨタの1コ前のモデルの7人乗りプリウスα、家用はダイハツのエッセです。どちらも運転しやすいし何の不満もありません。でもそれはジドウシャだからなんですね。こいつみたいなクルマってのは別物。NAの開発コンセプトに人馬一体って言葉があります、まさにそれ、これが人馬一体、こいつ馬なんです、名馬であり私の愛馬。
近いうちに太華山(山口県周南市で一番高い山)で夜間のダウンヒルしてみます。BGMを何にしようか、ユーロビートかglobeか華原さんな方のトモチンにするか考え中ですがエンジン音が最適でしょう。山の途中に産廃の不法投棄スポットがあるので
ドリフトをミスって 安全運転しているのにセルフサービスで不法投棄にならないよう気をつけます。

Posted at 2016/03/16 02:45:54 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ