• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

純正品の良さと、自分用にする仕方なさ

25年も前のクルマなので自慢できる内装ではありませんが、テーマが「だがそれがいい」なので写真撮って来ました。

まずペダルはこっそり社外品をかぶせています。


アマゾンで2千円の安い物です。アクセルは取付が難しいと言われたので「そこは着けなくてもいいよ」って伝えてクラッチとブレーキだけ。ペダルが小さいのはいいのですが固いので踏みにくかった。

バックミラーは前オーナーさんが大きくしてくれていました。


NAだけかもしれませんがロードスターの視界って最悪なんです。少しでも後ろが見えるようにでっかいの付けられたのでしょう。元は軽トラみたいなちっさいミラーですからすごく快適。

前オーナーさん、ツイーターも着けられています。


NA最大の難点は街乗りすることもあるオープンカーなのにスピーカーがなさすぎる。前に私の乗ってましたNAはヘッドレストの中にスピーカーありましたが、それがないならツイーターはつけたくなります。

屋根裏は決してかっこいいもんじゃないです。でも25年も経ってるのにまだ雨漏りしない。


サイドブレーキは若い頃に乗ってたNAと同じですがシフトは違います。昔乗ってたNAは「え?お前車検通ったの?」と疑う銀色の棒でした。こっちの方が扱いやすいし運転しやすいです。


ステアリングは若い頃のNAと同じmomoの純正です。


いくら木製の高級品になるっていっても本当はこのハンドルは変えたくないのですが。まあ、木製の方が見た目かっこいいし、握りやすいmomoだと無茶しそうですし。

20年ぶりにNA乗って「超楽しい!!」と思ったと同時に「あー、こりゃやばいなー」と勘付きました。運転中にサイド引いたり、右足がブレーキとアクセル同時に乗ってたり、左に曲がるのに右にハンドル切ってたり、もうそういうことしちゃだめなんだろうなーと思って。

20代の頃は事故して死んでも親が悲しむでしょうけど実家の穀潰しが減りますからまだよかった。でも今の私が死んだら、親が悲しみ、若き未亡人となる嫁さんが悲しみ、パパをなくした小さな子ども3人がどうなるのか。

私はおっさんになると同時に大人になった、だからこそ自分を戒め若き日のむちゃな運転封印するため、ウッドステアリングへ交換することを決意したのです。グローブは買いません。手に汗握るような運転はもうしません。だって家族が世界中のだれよりも大切だから……。

なんていう2万円以上もするハンドル買っちゃったいいわけを考えたのですが通じるでしょうか?(笑)

笑い事じゃないんですけどね。
Posted at 2016/03/23 03:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation