25年も前のクルマなので自慢できる内装ではありませんが、テーマが「だがそれがいい」なので写真撮って来ました。
まずペダルはこっそり社外品をかぶせています。
アマゾンで2千円の安い物です。アクセルは取付が難しいと言われたので「そこは着けなくてもいいよ」って伝えてクラッチとブレーキだけ。ペダルが小さいのはいいのですが固いので踏みにくかった。
バックミラーは前オーナーさんが大きくしてくれていました。
NAだけかもしれませんがロードスターの視界って最悪なんです。少しでも後ろが見えるようにでっかいの付けられたのでしょう。元は軽トラみたいなちっさいミラーですからすごく快適。
前オーナーさん、ツイーターも着けられています。
NA最大の難点は街乗りすることもあるオープンカーなのにスピーカーがなさすぎる。前に私の乗ってましたNAはヘッドレストの中にスピーカーありましたが、それがないならツイーターはつけたくなります。
屋根裏は決してかっこいいもんじゃないです。でも25年も経ってるのにまだ雨漏りしない。
サイドブレーキは若い頃に乗ってたNAと同じですがシフトは違います。昔乗ってたNAは「え?お前車検通ったの?」と疑う銀色の棒でした。こっちの方が扱いやすいし運転しやすいです。
ステアリングは若い頃のNAと同じmomoの純正です。
いくら木製の高級品になるっていっても本当はこのハンドルは変えたくないのですが。まあ、木製の方が見た目かっこいいし、握りやすいmomoだと無茶しそうですし。
20年ぶりにNA乗って「超楽しい!!」と思ったと同時に「あー、こりゃやばいなー」と勘付きました。運転中にサイド引いたり、右足がブレーキとアクセル同時に乗ってたり、左に曲がるのに右にハンドル切ってたり、もうそういうことしちゃだめなんだろうなーと思って。
20代の頃は事故して死んでも親が悲しむでしょうけど実家の穀潰しが減りますからまだよかった。でも今の私が死んだら、親が悲しみ、若き未亡人となる嫁さんが悲しみ、パパをなくした小さな子ども3人がどうなるのか。
私はおっさんになると同時に大人になった、だからこそ自分を戒め若き日のむちゃな運転封印するため、ウッドステアリングへ交換することを決意したのです。グローブは買いません。手に汗握るような運転はもうしません。だって家族が世界中のだれよりも大切だから……。
なんていう2万円以上もするハンドル買っちゃったいいわけを考えたのですが通じるでしょうか?(笑)
笑い事じゃないんですけどね。
Posted at 2016/03/23 03:32:26 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ