ヘッドレストスピーカーってごぞんじでしょうか?
名前のとおりシートのヘッドレスト(座席の後頭部あたるとこ)の中にスピーカーが内蔵されてるのです、このロードスターというクルマには。(NA以外は知りませんけど多分NB~NDもありそうですね。)
20年前に乗ってた中古のNA6は最初からあったのですが今のNAにはないみたいで音しません。ドアに大きめなスピーカーとダッシュボードにツイーターありますからいいじゃんって思われるでしょうけどこいつオープンカーなのでちょっと事情が違うのです。
屋根閉めて走るなら横と前だけでも音が車内で響くのでおっけー。でも屋根開けると前や横からの音って後ろに流れるのです。フロントガラスあるのでよけいに。若い頃に音楽がんがん流すのはまだしも、おっさんがそういうのはちょっぴりアホっぽくていやなのです。そこでオープンの時はリアスピーカーがほしい、前30%で後ろ70%ぐらいにしたい。
てなわけでヘッドレストの中まで配線が来ているかおもむろに開いてみたら
何かもうスピーカー入ってますが何ですかこれは?え??偉い人にはわからん飾り?
『もしかして音出てる?』と思って確認するも運転席も助手席も音無響子さん。スピーカー4つ全部故障なんてありえない。だったらオーディオ側の設定がおかしいの?と確認するとリアつながっていないようで後ろ100%にしたら無音……。
これ、たぶんカーステ交換時のつなぎ忘れですよね?
前のオーナーさんがカロッツェリアに交換したとき気付かれなかったか、ヘッドレストの中にスピーカーあるって知らなかったのでしょうか。自力でなんとかできるものか調べてみます。
とりあえずヤフオクでスピーカー落札しなくてよかった(笑)
(ここから深夜2時すぎの書き足し)
『(ヘッドレストスピーカー)あんなの飾りです』と言ってるような15年前に書かれた解説を見つけました。言われてみれば確かに、耳は後ろ向いてませんからよほど考えられた音響にしなければ意味ないのかも。
でも私が20年前に乗ってましたNAはヘッドレストだけでもいいぐらいだったのですが……もしかして20年前NAのオーナーさんが音マニアだったのでしょうか。確かドアのスピーカーがカロッツェリアになっててドアにツイーターついてましたので音のプロフェッショナルだったのか……今となってはわかりませんのでこれは後回し決定。
Posted at 2016/04/06 00:51:49 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | クルマ