• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2016年04月07日 イイね!

さらば近所のマツダなカーディーラー

こんな毎日ブログ書くつもりなかったのですが毎日なんかあります。

初代ロードスター、ユーノスのNAはグローブボックス(助手席の車検証とか入れてるとこ)と運転席左の肘掛け(?)のボックス鍵穴があって施錠できます。フルオープン駐車するときの盗難対策でしょうね。

ところが私が持っている鍵ではドア、トランク、スターターしか回らずボックス2つは閉まらない、鍵穴が違うっぽいのです。昔乗ってたNAは鍵1本で全部回せたはずなのにおかしいなーと思ってYahoo!知恵袋で相談したら2件の返信をいただけました。



あ…、そういうことだったのかと思い出すこと20年前。20代の当時買ったNAは鍵が2本ついてて1本はドアとスターターしか回らないので不良品と思ってほっぽらかしました。そういうことだったのですね。

鍵はユーノスのロゴつきで番号も掘られていますので仕事帰りに近所のマツダさんに寄ってみました。(この番号の重要性がわからないので鍵の一部をぼかしています)



NAを駐車して店内に入ると平日の夕方だからかお客さんは1人。席に案内されて周囲を見渡すといつも行ってるトヨタ(プリウスやアクアのトヨペット)とは空気が違います。



殺風景、事務所もなんか殺伐としているのです。

その原因は丸見えの事務所で新人ぽい人が上司にいじめられている感じがしまして……。いや知らないですよ。でも多分そう。

その新人さんに鍵の話をして『調べて来ます!』と言って15分間、デスクワーク見ていたら違う問い合わせを新人らしき人が対応しています。客ほったらかすなら見えないところでやってほしい…。しかも事務所2人しかいないし誰も新人らしき人をフォローしない。

さらに10分たって作業着の別の人が話を聞きに来てくれました。メカニックの方が話早いのなら新人らしきあの人は何だったんだろうと思いつつもう一度何に困っているか聞かれ、その対応にちょっとびっくりしました。


私「NAはマスターとサブキーがあるはずなので、ディーラーさんに聞けばカギ番号からマスターキーつくれるかも?とネットで調べて知ったのでお願いしたいのですが」

マツダ「鍵は1本です」

私「いや、ネットで2人の人がマスターとサブあるって答えていましたし、私も昔これと同じNA乗ってて全部の鍵回せるキーと回せないキー持ってたのでボックス開かない鍵はサブだと思うのですが……。」

マツダ「1つだけのはずです。」

私「……ああ、そう。マツダさんがそういうならそうなんでしょうね。私やネットの人が勘違いしてるんでしょうね。鍵屋さんで相談します。お手数かけました」

マツダ「鍵を交換するならシリンダーを外して鍵屋さんに相談すればいいですよ」

私「ええ。そうしますが、それはマツダさん関係ないですよね?」

マツダ「はい、鍵は1つです」

私「ですよね。お手数かけましてすみません」

マツダ「ところで車検はどちらで?」

私「うちは事業用にオプション盛りまくったプリウスαをリースしてもらってるので全部トヨタさんにお願いしていますが何か?」

マツダ「もしよろしければこちらのお車の車検や点検はおまかせいただけますが……」

私「はあ……そうですかでもいいですおじゃましました」


新人イジメみたいな現場を見せられ、1分でも早く帰って仕事に戻りたかったのに都合30分待たされ、丁寧にうそつき呼ばわりされたみたいなもんですし、挙句の果てにはずうずうしくも車検くれなんてひどい。

「マスターキーはあります!」←STAP細胞はあります!っぽく(いや本当にマスターはあるはず。だってボク両方持ってたもん。)

マツダの営業所がどこもこんなだとは思いませんのでもし次にディーラーに相談することがあるなら少し遠いですが別のマツダの店に行きます。そこでも同じ対応だったらもう二度とマツダのディーラーには行かない。

最後は車検の営業じゃなくて『よかったらND乗ってみません?買ってなんていいません。NAもいいですがNAにはない何かがあるかもしれませんよ?』なんていうのがうまい営業と思いません?

来年プリウスのリース終わるので営業車として私がNDに乗る可能性ゼロじゃないのにね、ていうかそういう話になるかなーと思って経費でND買っていじれるのかな?デュフフとちょっぴり期待もしていたのですがもういい。

税務署「あ?今、何か言ったか?」
私「な、なんでもないですお代官様」

逆に考えるといつも行ってるトヨタ(山口トヨペット周南さん)の接客レベルが高すぎるのかも知れません。しょうがない、来年から営業車はついにレクサスか……。


追記です。コメントありがとうございます。そしてみんともツナ。さんのブログではっきりしました。やっぱマスターとサブがあって、私が持ってるのはサブ。ツナ。さんのサブキー合鍵は偶然なんかの手違いでマスターの鍵山になったのだと思います。(ツナ。さんのNAはVスペ(私のNAよりグレード超上)なのでちょっと話が違いますがだいたい同じです。
Posted at 2016/04/07 02:53:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 4 5 6 789
10 1112 13 1415 16
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation