
2ヶ月ぐらい前にトヨタから我が家のプリウスαのリコールのお手紙をいただきまして、でもそんなに致命的じゃなさそうなのでほったらかしてて、でも重ねて定期点検の案内も来たので午前中に嫁さんがリコールと点検に行ってきてくれました。
1日かかるので代車が出ます。ありきたりな代車を借りるとき、うちの担当の営業の人が待ったをかけて、新型プリウスの代車じゃないおくるまを代車として借してくれたようです。
なんでか?それは今のプリウスαの5年リース契約があと1年で終わるからです。来年9月で毎月6万円のリースが終わりますから、
再リースするか、一括で買うか、それとも
新車に買い換えるか?ってタイミングですから営業の人もぬかりない。
写真は借り物の新型プリウスからのアドバイス。嫁さんのあの運転で
「安定したアクセル操作です」なんて笑かしてくれま……いや、なんでもないです。
計器類はデジタル化されて液晶表示になっててすごくシンプル、女性向き。びっくりするぐらいシンプルなんですが、タコメーターや水温計ないと不安になる私には全然興味ゼロです。
αを迎えに行く時、営業の人が待ってるだろうから嫁さんではなくて私が行くべきだろうなーと思って新型プリウス運転しましたが、まったくトキメキがありませんでした。
あっそう、みたいな、軽トラでも別にええよみたいな、すっごい冷めてる自分にびっくり。α買った時はあまりの乗り心地のクラウンっぽさに「おれ社長!君アルファ!ヘイ!カーナビ付けるぜ?バックモニタ、やっちゃうか?」なんてノリが今はもう、全然なし。
NA「なんか、すまんな。」
私「だが、それがいい……」
NA「気ぃ使うなや。」
私「あのな、全自動ピアノ弾いたふりして楽しいか?半自動のエレクトーン弾いて楽しい人はおるじゃろうけどの、おれはそういうのいらんと悟ったんよ。」
NA「頭大丈夫?」
私「おれはね、ここをこうやってぐりぐりしたり、」
NA「あっ、や、だめ…」
私「ここを思いっきり蹴り飛ばすように踏んでみたり、」
NA「いっ、いく、らめぇ!」
みんカラ運営「……」
私・NA「さ、サーセン……」
プリウスみたいなすごい車って、筋トレ大好きなマッチョにコンピューター搭載したような安心感はあります。でもですね、私はもう半年前にNA買ったその日から、そういうカゴに乗ってもぜんっぜんときめかない。
ボクサーみたいなむだのないスリムな軽い車体、体重が軽く瞬発力あるパワー、少し気を緩めると壊れるかもしれない古いアナログな設計。
乗っている感がすごいクルマって今はもうないんじゃないかと思えば、NAみたいな旧車のよさを知る人間は幸せかも。
新型プリウス「電気で走行しています。」
私「いちいちうるせーよ知らねーしどーでもいーよ」
でもレクサスには乗ってみたい。
NA「ええええーーーーー???!!!」
トヨペットの営業の人「ファッーーーー????」??!!11!1
Posted at 2016/09/11 04:48:42 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ