県税事務所
行ってきましたよ。個人事業税の分納2回目のを5万円ぐらい払って来ました。これで今年とか今期の納税は終わりのはず。
所得400万切れているのに税金総額100万円ちょいとか意味わかんない。もし国保だったら年金と合わせて230万円とかもっと意味わかんないです。来年は消費税もあるのでもっと高いかも。もういいよ好きにしろよですわ。雇われていた時の方が楽ちんでした間違いなく。
若い女の子運転手計画発動
マイ嫁がどのくらい若いかはご想像にお任せで、ロードスターってだけじゃなくてオープンカーって女の子が運転した方が絵になる。
向かいの空き地で1~2速で家内に練習していただきました。この人15年ぐらい前に実家の軽トラ動かして以来なので心中するつもりで。エンスト2~3回。
敷地があまりにも狭いのでやりにくいかーと思って公道に出ようとしたらセルモーターがキュルっで止まっちゃうモードになってしまいました。ヘッドライトつくしパワーウィンドウ動くのです。検索したらオルタネーターかな?部品代だけでも8万円かな?みたいな記事があって背中が寒くなったのであります。
NA「も、もう、びしょびしょかも・・・」
私「おい、お前何言ってんだ?」
NA「だって、いっぱいかけたじゃん?」
私「私はやってない。潔白だ。」
NA「だって、どろどろなんだもん・・・・・」
みんから運営「・・・・・」
嫁「かけちゃったかも♡」
NA・ぼく・みんから「ファッーーーーーー!!!!?」
訳:いわゆるかぶり
何回かエンストしたから点火プラグにガソリンぶっかかったっぽい?と思いしばらく放置しとこうと思ったのですが、あれってディーゼルだけじゃなかったかなあと不安になっていつも通りトヨペットに電話相談。土曜なのにすぐ来てくれるとのことで整備と営業の人が一緒に来られました。
エッセのバッテリー復活
とりあえずバッテリーを疑ってみましょうとのことでジャンプスターターで回すと何と一発で始動。それはそれで困るなと思いつつ、ついでにバッテリー上がってほったらかしているエッセも助けてもらいました。
泥だらけだったしタイヤの空気圧がどう見ても下がっていたので私もトヨペットへ出発。洗車してもらって空気入れてもらって、嫁子ども連れて行っていたので菓子のつかみどり、嫁はじゃがいも詰め放題させていただいてここまで全部タダとか凄い。
TANK(トヨタの新車)試乗しませんか?と言われたのですが仕事あるので帰った。←そのくらい付き合えよ
復活してきれいになったエッセ
そしてバッテリー上がるロードスター
本日の昼前。どうしても昼食にもやしラーメンが食いたくなり、もやしを1袋買うためだけにロードスターに鍵をぶちこんでひねったのですがキュイ…で終わり。まあ新品のバッテリー買いなよと軽く言われるかと存じますがロードスターのバッテリーはわりとやばいのです。
- 純正は昔8万円、今4万円、安くても2万円もする
- 設置場所がトランクなので水素漏れると爆発の可能性
- 普通のバッテリーより4cmくらい低いので普通のやつ固定できない
純正バッテリーが爆発しないのは排気用のホースを取付できるからなんです。
安くて小さくて漏れないバッテリーを探すこと3時間。車用ではないらしいですがNBにドライバッテリーを載せている人を発見。お値段6千円、ただし端子は車用ではないので別途必要。それも発見しましたが総額8千円ほど。
いくら安くても持続性がわからない。それなら2万円出してまともなやつ買った方が良いのではないかと迷い始めたので結局何も決まらず今にいたる。
なぜかブランクキーを買ってしまう
ピンクの鍵は外しました。後ろの車が背高かったら見えちゃうので。
ビフォー
アフター
で、全然関係ないですけどバッテリ探している時に純正のブランクキーを発見してしまい注文。
モノタロウさん、なぜかNAロードスターの純正品の種類多いです。
Posted at 2017/11/19 19:12:12 | |
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