
連投続きなのは冬だからです。冬こそオープンカーの季節!なのにバッテリー上げて騒いでいるなんて我ながらおいしい。
なぜ最近元気なのかは車検通ったから。てっきりオイル漏れてたりエンジンやばいかもと言われるとドキドキしていましたがエンジン無事っぽいならそれでよし。
マツダによるレストア作戦も本気でやるっぽいですし。
さて、今からやることがたくさんあります。が、順番もあります。
1.バッテリー交換
2.希望ナンバーが予想外に安かったので「6」にしたい
3.ETC本体をグローブボックス内にのせてカード入れっぱにしときたい
4.でもフロントガラスには何も(ETCのセンサーも)貼りたくない
・ステッカー貼りたくないけど貼る
・ブランクキーをプライマリとして合鍵化
・シールバンパー取り付け
・車検対策にラベルチェンジ(シフトパターンのシール)貼る
下4つは順序どうでもいいです。
まずバッテリー上がった状態だと動けませんのでバッテリー交換して、ETCはセットアップあるので前もってナンバーを変更しないと二度手間。何で「6」かはNA6だから。「な 6」希望ですけど平仮名は指定できないそうでまあしょうがない。
で、ETCは本体とアンテナ分離型、セットアップ込で6千円でやってくれるわけわかんない激安業者さんが楽天にあったのでそれで。取り付けはトヨペット。8千円ぐらいだそうですがまあしょうがない。
ステッカーはどうでもいいとして、ブランクキーは嫁に今の合鍵を渡すなら自分用が欲しい。シールバンパーとかいうむだっぽいオプションはいらないと思いましたが、昔6時間乗ってオーバーヒートした経験があったので600円ならいいかなと。シフトパターンも車検まではどうでもいいです。
問題はETCです。
わたくしの方針ではフロントガラスにはルームミラー以外があるのはだめ。車検のシール剥がしても違法ではないと聞きましたのではがそうと思ったほど。44のオッサンの愛車としてマナーどうかと思ったので思いとどまりました。昔ほどでっかくないし←そういう問題か?
これはがしてたら検問でほぼ確実に止められるらしくめんどくさい。はがして車検証とかと保管していても違法ではないそうですが、めんどくさいこときらい。
とりあえずバッテリー交換。次に希望ナンバー申し込み。そしてETCで一旦ゴール。年が明けるのは必至。春までには何とかしたい。
トヨペット純正ETCだと高さといいますか低さ制限あるらしく、ロードスターただでさえ低いので窓にセンサー貼らないとゲート開かないかもと言われて考えました。
センサー貼らなくて良くね?と。
『ゲートの前でセンサー窓の上まで持ち上げればいいじゃん?』って真顔で言ったら嫁爆笑。そんなにおかしいですかね?これもセーフ、違法じゃないらしいです。高速乗る時だけセンサー出しとけばいいんでしょ?
え?フロントガラスにセンサー貼るよりゲート通る時だけセンサーを持って上げて、使わない時はグローブボックスに入れとく方がいいと思う私は何かおかしいです?
Posted at 2017/11/23 00:30:33 | |
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