『お前何言ってんの?』と思われたでしょうか。まあ、そういうことです<どういう??
今日のタイトルは『
金属磨きのピカールすげー!』にしようと思っていましたら、あまりにもアンテナ磨きがおもしろくて、気がついたら日没で写真撮れずやめました。
さて、
昨日アップした山陽道のトンネル内で実は前半ライトつけ忘れて走った動画は皆さんごらんになられたこととぞんじます。いや、見なくてもいいです別に。
その前の日のテスト走行アンド録画では、風切音があまりにもひどいので、じゃあ風切らなけりゃいいじゃん?と思ってこうしたのです。
とってもわかりにくいですね。助手席のシートの右にiPhoneつけた三脚を固定して、付属のマイク付きイヤホンを助手席右もも付近に置いてみたのです。イヤホンついてない写真をもう一度。
屋根開けたNAは身長179cmの私が乗ると、額から上に風を受けます。身長160cmの嫁だと、髪の毛がバタバタするだけらしいので、もっと下なら風切らない、でもiPhone下すぎたら前見えない、ならマイクたらしといたら?と思ったのが正解だったのです。
ただねえ、エンジン音があんま聞こえない……。
音大きくしたいならマフラー周辺一式変えりゃいいんでしょうけど、軽く十万円以上コースでしょうし、うるさい車きらいなんです。峠やサーキットで遊ぶ車で、吹け上がりや加速のために音大きくなっちゃうのはしょうがない。
でも今でも見ますが、無意味にうるさいだけで超重そうで遅かったり、今時パンパン言ってるの見たら聞いたらオッサンどん引き。悪い意味の昭和、暴走族の子どもみたいで寒い。エンジン音ってのは自己満足なんです。だから自分のNAの音は乗ってる人にだけ大きく聞こえたい。
そこでひらめいた。
このNAには2014年製と思われます何かすごいカーオーディオっつーかAVなやつがついてる。ソース切り替えると途中でAUXになる。ってことは、外部入力がどこかにあるはず、
そこにマイクつなげてエンジンルームか近くに置けばスピーカーからもエンジン音出るじゃん!っていう、我ながらおったまげーシステムをひらめいたのですよ。
でもねー、これ無理。
何もしてないのにサイドブレーキ壊しちゃう私に電気系統までやれなんてむり。左下のiPodさすAUX端子にマイクさすだけなのはわかりますが、この機械を外すのがまずむり。やるならスピーカーも変更したいけど、こっちはもっとむり。
今のNAは、両側のドアの下にスピーカー、ダッシュボード両側の上にツイーター。これを、ツイーターをスピーカーへ、スピーカーをヘッドレストの中に実は内蔵されてるスピーカーにつなげたい。ツイーターはいらん。サブウーハー出力もあるので活かせるなら活かしたいですが。
高速乗って思ったのは、とにかくうるさいのでエンジン音ほぼ聞こえない。トンネル内は動画以上にキュイイイイーーーン!って聞こえて、オーディオどころか会話ほぼ無理なほどです。
エンジン音をマイクで拾ってスピーカー出力する。エンジン音をオーディオのボリューム調整で。そんなバカな発想する人はまずいないでしょうし、実現できたらネタとしておいしい。
その前にパワーウィンドウが限界に近づいてそうです。
エッセの窓の上下速度を1としたら、NAの運転席側は0.7、助手席側は0.4くらい遅いんで先にドアの内張り剥がしてアナログ作業の方が先っぽい。助手席の窓開ける時は照明類全部切ってアクセル踏んで2千回転を維持してようやく降ろす、まるでヤシマ作戦。
Posted at 2018/01/09 00:47:28 | |
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