• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

ダイハツのコペンが突然気になり始めたお話

ダイハツのコペンが突然気になり始めたお話ダイハツのコペンってご存知でしょうか?

わたくし的コペンは(多分元)友人(が再婚した親子みたいに年下な激カワ奥さん)が乗ってるオープンカーですねえって印象しかなくて、コペン=その奥さんのなイメージしかなかったです。

わかりにくく例えますと白黒トレノAE86の横に藤原とうふ店って書いてあったら拓海君のクルマ、みたいな固定されたイメージです。

わかりやすく例えましたら、私なら自分が赤いNAのソフトトップな純正こだわり派ですから、似たNA見たら『おれのクルマと同じ!』ってなりますよね。


最初の写真がそのコペンです。右でケツだけ写ってるのはエッセ。

一括買取り査定にこりたのでエッセ買ったディーラーに身売りしようと思いましたが、ふと『うちの近くにダイハツあるじゃん』と思って何となく電話しました。

私「買取の査定って予約とかいります?」

ダ「いいえー、いつでもどうぞ~」

私「今からでも?家近いのでふらっと、10分後に行ってもいいです?」

ダ「大丈夫ですよ~、お待ちしてます」


車検証はもちろん、納税証明書、認印を持って徒歩5分のところにあるダイハツへ。ちなみにですがうちの近所徒歩10分圏内にはダイハツ、三菱、ネッツトヨタ、マツダあります。昨年まではヤナセも、2年ぐらい前まで日産だったかあった気がするほどディーラー天国。

ダ「いらっしゃいませ!ご用件をおうかがいします!」

私「買取の査定を問い合わせた井上です」

ダ「どうぞー」


と、広い店内へ入って10分もせず査定が終わったらしく……。

ダ「うちではむずかしいですねー」

私「あー、やっぱそうですよね。お手数かけてすみませんでした。コーヒーいただいたので飲んで帰っていいです?」

ダ「どうぞ~」

てな感じでコーヒー飲んでましたら新車のカタログが目にとまりました。あれ?ダイハツって確かコペンのメーカーだったよね?と棚でカタログ取ってコーヒー飲んでたらなにこれかわいい。一番下の緑のやつです。



1990年台のスズキのカプチーノを思い出します。色はNAロードスターのVスペ(普通のNAより何十万円も高かった高級グレード)に色が似てる。



ダイハツやらしーと思ったのは、初期型コペンのエンブレム(フロントマスコット、メーカーのロゴ)って上じゃないですか。でも、後期っぽいXPLAYとCeroは下。目立たないので一見どこのメーカーかわかりにくい、まずデザインに目が行っちゃう。



おねだんはいまどきですねえ。25年前のNAロードスターより30万円ぐらいお高めで5MTが192万円少々と諸経費で200万円超えでしょうね。



いくらなんでもないかーと思いながらカタログ見ていたらこいつ顔変わる。ダイハツが本気出してるの初めて見ました。そうとう売れてるんでしょうか。



お色は9色っぽいですけどオープンカーは赤か黄なぼくは左下しか見てない。写真ひっくり返っててすみませんね。修正するのめんどくさいので、逆立ちとかブリッジしてごらんくだされば。



レッドとオレンジは現車みたことあるから知ってます。わたくしとしましては基本赤なのですがちっさいのに濃いレッドが重い。かといってオレンジは多分元友人の奥さんカーですからスルー。となると黄色。でもグリーンマイカはNAのVスペっぽいのもいいなあと妄想していたらひらめいた。


1年ちょいで事業用のプリウスαの再リースが終わるので、ぼく、それと同時にコペンを事業用にリースしようかな?と。リースなら240万円ぐらいになったとして5年リース月2万4千円くらいのはずなので今の再リースと同じくらい。 やたら安いなと思って再計算したら3万2千円ぐらいでしたので修正です。

長女が今年高校生になるので免許取るまで3年。NAは長女と家内が乗ればいいし私も乗っていいからコペンをぼくが事業用としてのみで使えばOKなはず。ですよね税務署さん。


まさかの突然コペン乗りたい仕事用に最適だと存じます願望。何がいいって、こいつ屋根が電動なんですよ。これだけはフルオープンできるロードスターにはまねできない。



世界最速電動開閉はロードスターらしいですがRFはオープンカーじゃないし。



屋根開閉の速さにこだわってるんじゃないです。電動あこがれなのはアレをコレしたら走行中でも開閉できるはずですから、オープンカー最大の敵な雨が怖くなくないなら最強。

屋根開ける速さならおそらく私がNA手動する方が速くて7秒ほどです。でも閉めるのは10秒切れない。いったい何と戦ってるのかそろそろ疑問を感じるべきとは思っています。


で、問題は身長179cm、体重73kgは関係ないですが、かつてホンダのビートに乗れなかったハンドルにひざ当たっちゃって操縦できなかった私が2シーター低重心な軽自動車なコペンを運転できるの?ってとこです。

次回、コペン試乗!(仮)編にご期待しないでください。乗れてもまともに運転できる気がせん。
Posted at 2018/01/12 05:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation