
ひとことで→エンジン音です
20年ちょい前に乗ってたNAは中古で70万円ぐらい、母にお金出してもらって買ってもらって、免許取り消しになって乗れなくなって、オヤジに貸して数年後に古すぎてもうだめとして廃車になった後でした。まだ写ルンですが高かった頃ですから写真は1枚もないはず。
廃車に対して納得したのはオヤジは社員20人ぐらいの自動車整備工場の経営者だったからで、板金も全塗装もできる一流、営業も数字のセンスもあって事務員も舌を巻く、社長は隠居してたので実質オヤジが経営者、そんなオヤジがボクのクルマあかんって言ったならあかんかったんやろなと納得でした。
NA「その息子はサイドブレーキ触っただけで壊すんか」
私「昨日は内張り無理やり剥がそうとして何か壊れたよね」
前のNAを私が降りたときの走行は67000kmぐらいで、時速100km/h超えたらハンドルブルブル、エンジンかちかち言ってまして怖かった。135km/h超えるとブルブルが一段とひどくなってナビすわってる女の子と心中するのかまあいいか(よかない)と思ったり。若いってバカですね。
そんなプチトラウマを経験したので今回のNAもやばそうならだましだまし乗って、なんとか私より1日でも長生きしてくれと悲観的になっていたのです。
NA「29万8千円だったもんね」
私「陸送代7万円とか諸経費なんやら後で使った修理代合わせたら今んとこ40万円超えや」
何がだめならあきらめるかワースト1はエンジン。中古の再生品でも36万円ですから載せ替えてもらったら工賃入れて50万円覚悟はさすがに……。でしたが、O2センサー交換、点火プラグ交換、安めな添加剤注入、オイル交換、フューエル1投入、ハイオクデビューでまだ行けると確信したので今年ブログ13日連載になっちゃったのです。前置き長すぎ。
前に鏡磨くダイヤモンドなんちゃらでガラスごしごししたら傷だらけになったって書いたやつを、ピカールのガラス磨きでごしごししたら復活したっぽいです。
ガレージの中なので蛍光灯しかなくて、窓ガラスないみたいな透明感。ほんとかよ感。
磨き液粉はこれです。
◯が伏せ字っぽくてなんかエロいと思ったのは聞かなかったことに。
ワックスは失敗したか?と思いつつ、とりあえず失敗してみることに。
多分ガレージの蛍光灯の下だからムラが見えてて、おひさまの下ならごまかせると思います。失敗するから成功もある、最初から成功したら失敗がわからない、って考えで前向き。
今年に入ってワックス重ね塗り4回目。
今月内6回塗るつもりです。
このあとはコンパウンド入りのワックスで7塗りめ、そのあとに2千円以上もしたワックスで仕上げるつもりで。
アナログ作業は失敗しないとだめですね。最初からうまく行くわけないと思わないと心折れちゃうので、ワックスを削り落とすポリッシャー用のバフっていうんでしょうか、それを検索しておきます。
日曜は内張りはがしてパワーウィンドウ直しにかかりますよ。
あまりも盛大には壊れてくれませんように。
Posted at 2018/01/13 02:27:16 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ