
ドア両側の内張り剥がしました。クルマやさんかと思うほどです。
まさかアナログ素人の私がここまでやっちゃうとは、やってる自分が一番おどろいてることと存じますね。
運転席の方はドアトリムクリップっていうやつでしょうか?スピーカー4ヶ所以外には、ドアは2ヶ所しかとまっていませんでしたから楽勝。
しょっぱなに壊した助手席のクリップのボード側は、嫁さんの手芸用接着剤で補修。
で、ここからが本番。BSわひこ先生がエスパーされましたとおり、パワーウィンドウのガイドレールとかいう中身へシリコングリスをたっぷりもりもり……したいのですが、私の指技をもってしても、こんな長いレールにぶっかけて塗り塗りするのはむり。
そこで自宅へ戻り、長くて固くて、でも細い何かない?っていう、ばくぜんとした要望を嫁に出しつつ目に止まったのが次女と三女が遊ぶ用に作っていた棒状の何か。広告丸めて作ったっぽくて、無くなっても気がつかないから持ってけと言われて準備完了。
紙のくせにすごい強度。これはいける!そう確信したので、もりっとグリスを落下。まんなかへんの白いラードみたいなのがシリコングリスです。棒の先端には、何かそこらへんにあったフクピカの残骸みたいなの巻きつけました。
レールの中へ棒をつっこみラードをぬりぬり。窓を上げてラードをたっぷり。注意:ラードじゃないですシリコングリス
グリスってすごいですね……。パソコンで使う、熱伝導用のサーマルグリスしかさわったことなかったので、ぬるぬるスルスルになっちゃうの新鮮。
グリスって、ほんっとにすごいですね。
シリコンのやつって万能じゃん?!と知ってひらめいたのが他の場所もグリスアップとやらをしたい!ヘッドライトのリトラクトが何か遅い気がすると思って、それらしき駆動箇所へシリコンなんちゃらのスプレーをブシャー!
もうね、サクサク、パカパカ、くぱぁ~ってなっちゃうの。ブシャーする前が1としたら、ぬるぬるにしてやったあとは0.4ってくらい速い。めんどくさいので動画はないです。
グリスすげえ、と思って足元見たらシリコンじゃないのも買ってたの思い出した。
確かエッセのドアの内側ってグリスでぎとぎとだったよね?と思い出してドクドク出しちゃう方向で。
もうつるっつるですよドア軽すぎて高笑いしちゃうほど。調子に乗って、シリコンスプレーをぶっかけまくりで、ドアのアウターとインナーの根本の動く所に塗ったらサクサクに、ドア閉まるロックする所にブシャーしたらポンっとドア蹴ったら閉まっちゃう。
グリスすごい。
で、もっと調子に乗って窓外してガイドレールの内側がなくなってるところ直そうと思って窓外そうとしましたら、全部外したつもりなのに、何か左の方で引っかかっててあきらめました。またにする。
メンテされてるクルマっていいなーでも高いよなーって思ってましたが、されてないクルマは学ぶしかないので教えてくれますね。そういう意味でボロいやつっていい。もとはマツダが作った自動車ですが、私が繕ってまた作り直してる感じがあっていい。
なんでこんなテンション低いかは眠いんです。つづく←えっ?
ガイドレールのサイズを撮りましたのでフォトってやつにメモっときます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/album/454870/
Posted at 2018/01/17 02:39:45 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | クルマ