• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年02月02日 イイね!

ロド乗りはソフクリ好きが多い説

ロド乗りはソフクリ好きが多い説またおまえかと思われたならそうです私です。

気軽にドナドナしてもらったNAの修理見積りがえらいことになりそうでやけくそ気味です。


井上のオッサン文章長いねんと思われたら今回もですからね、まあもうしょうがない。年寄りの話は長い。

私「ロードスター好きな人ってソフトクリーム好きな人多いと思いますが気のせいでしょうか。」

ヒッポーさん「ロードスター好きな人がソフトクリーム好きなのは、気のせいじゃないと思いますよ。」


やっぱりか……。いや何の根拠もないんですけどね、みんカラではロド友な人が多くて、ブログ見て読んでなんとなくソフトクリーム食ってる人よく見る気がすると思って。


私にソフトクリームを語らせると、江戸時代までさかのぼるほど長くなってしまうので省略しまして、時は平成、元年ぐらい。正確にはもう忘れた。

まあ20代の頃ですね多分。

一応新幹線停まる徳山駅ってのが地元にありまして、そのロータリーのそばに2坪ほどの小さな洋菓子やさんがありました。昭和なケーキ売ってる割に女子高生に人気、その店の前へ当時も赤いNA乗ってた私はロータリーでハザード出しっぱで入店。

私「2本ください」

マスター「いつもどうも、360円ね」


1本180円、小さめなので割高ですがモノが違う、この店のソフトは。2本の内の残り0.6本になったところでおかわり。

私「もう1つお願いします。あと、10本分まとめて払っていいです?」

マスター「いくつ出したかわからなくなるからやめて(笑)」

女子高生2名様「クスクス……」


え?井上なにいってんの?そう思われたことでしょう。このケーキ屋行ったらだいたい10本はあたりまえ。1つ1分かからず飲んじゃうので10本でも10分かかりませんがそういう問題じゃないのは知ってます。

当時の私は日世系の上位ソフトクリームにはまりまくっていました。その頃はモスバーガー行ったら店員さんからたいてい二度聞きっぽくされたり、あとこんな感じでした。

私「スパイシーモス1つ、チリドック1つ、バニラシェイクの大きい方3つください。」

店「はい、ごちゅうも…ん、ご注文は(略)」

1人なのになぜ?と思うんでしょうね。今はわかりませんが、1990年頃のモスのバニラシェイクは日世の最上級ソフトクリームと同じ北海道ソフトレベルでしたから3本くらい余裕ですよ。いやモリナガだったかも。

今日は行くぜ!ってときは3本したあとに2本おかわりして1本持ち帰りの計6本やります。もちろん後で腹壊しますが卑怯なほどうまい。


ソフトクリームのレベルはアイスクリームとスキムミルク(脱脂粉乳)の割合で決まり、脱脂粉乳の割合が高いほどあまり冷たくない、溶けにくい、ごわごわした、私なら香りをかぐまでもない、口づけして丸ごと子どもにあげる程度になってしまうものなのです。ひどい父親ですね。ごめん。

逆に北海道ソフト、1本250円以上なんて設定で平気で売っちゃう、なめらかな舌触り、芳醇なミルクの香り、低温だからこそ可能な激甘い糖度、このランクは本当に最高峰です。私もそう思います。

最近はコーン(持つ所の三角錐部分)の素材がワッフルコーンだったりラングドシャ生地を採用したすばらしいやつもあります。確かにうまい、コーン変えるなんて反則すぎ、プロソフトクリーマーを自称する私でさえラングドシャコーンは(歳のせいもあって)3本が限度です。

え?何と戦ってるの?3本って時点でおかしくね??


そうかもしれません。ですが、そういうご意見は、プロソフトクリーマーとしては受け入れることができないのです。コーンがワッフル?ラングドシャ?カップとスプーン??ばかな、至高は日世のノーマル、どノーマル、縦長の箱に50個ぐらい入ってそうなあれ。

ソフトクリームを極めし者(自称)として何が言いたいか。

皆さん思い思いのソフトクリーム感をお持ちのことでしょうし、コーンに関しては圧倒的にノーマルのスカスカな安っぽいのが避けられるのはわかります。小さなお子さん、うちの子たちも北海道ソフトでコーン部分がちょっといい感じだったらワーイ!ってなるはずです。

ですからこの道を極めようとされていない皆様に私のこだわりがわかるとは思えません。ただ本気でソフトクリームを極めようとなさる覚悟がおありならばコーンは日世のどノーマルしかありえないのです。ソフト終盤のサクサクした食感と空気たくさん含む単体で食っても絶対うまくない、だがそれがいい。

ソフトクリームとはてっぺんのクリームから、底部のコーンを指した名称。でも私に言わせると、クリームの部分がソフトクリーム本体の93~97%あるいはそれ以上であって、コーンの部分はおかわりするまでのつなぎでしかないのです。プロソフトクリーマーなら常識ですが一般的には知られていません。だって今私が思いついただけですから。

だったら日世基準の最高峰なソフォレ、北海道がいいのかといえば違う。ソフトクリームは温度と食感と味が大切と思っていますよね?これだから素人は困る。プロソフクリーマーerは、何本行けるほどうまいのか?が重要なんです。

ソフトクリームって遊びじゃないんです私に言わせると。

つづく。



え?もうやめろ??

私「私にソフトクリームを語らせると「お前もういいから」ってほどうるさいですよ。」

ヒッポーさん「ソフトクリームを語るブログ楽しみにしてまーす。」


ヒッポーさんのせい。



つづく(笑)
Posted at 2018/02/02 02:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | それは関係ない | クルマ

プロフィール

「運転しやすすぎて声出して笑った。すごい加速しやすい、こいつが本当のドラッグスターだと思いますは言い過ぎですねすみません。」
何シテル?   11/30 16:45
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    1 2 3
4567 89 10
11 12 1314 151617
18 19 2021 2223 24
25262728   

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
カワサキ エリミネーター250LX カワサキ エリミネーター250LX
カワサキか……
PGO マイブブ125α PGO マイブブ125α
うっかり落札してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation