
久々のNAは、まさかの屋根バーンなし……、雨、そう、雨であります。
私「うーん、雨降ってるからあしたにしたいかな」
嫁「明日は雪やで」
私「雪?!まじか!雪オッケー!!イエェェェェエエイ!ジャアースティs
嫁「はよ取り行きい」←生まれも育ちもなネイティブ関西弁
軽自動車の枠でも余裕です。ちっさいですからね、1600ccってだけで長さと幅は660ccとそんな変わりません。
かわいい……。嫁の次ぐらいに。3人娘とワンコよりも?と聞かれても困る。
中二病(昭和病ともいいます)再現ステッカーが痛いのは見なかったことにしましょう。
こいつかわいいのですが修理代は全然かわいくなかった。どこまで消せばいいのかわからないので、多めにぼかしています。
トーカ堂の社長風にいいますと
『ろくまんろくせんえーーーん』ですよ。
買った時30万円、今月でちょうど2年なのでここまでの修理代、ミラー取れて3万円、今回の6万ちょっとでだいたい10万円。
これってうちのワンコと似ています。知識なく安易に飼っちゃうと、金銭面のダメージぱないんです。
うちのワンコはゴールデンレトリバー、子犬だったら25万円前後で売ってます。でも、うちのバニラ君はちょうど成犬になった1歳のもらい子で無料引き取り。
ですが、クレート(犬小屋)や何やらで最初に5万円ぐらいの出費、フード(エサ)代が月1万円ほど、予防注射やら何やらで年間だいたい18万円ぐらいかかります。買う時の25万円なんて仲介手数料みたいなもんですよ。寿命の15年ぐらいをまっとうしてくれたら、維持費は200万円以上になります。
でも、それでも一緒にいたいから、まあしょうがないんです。「かわいい~!」で買った子犬じゃない、捨てられると車でいえばスクラップ。愛犬も愛車も同じで、動脈硬化起こして血管ぶっ壊れた老犬カーを30万円で買ったのですが、後悔はもちろん
なっしーですよ。
NA「ロド汁ぶしゃああああ!!!」
私「ちょwやめwwマッドマックスかよwwww」
なんて笑ってましたが、まさか7万円もかかるとは……。
でも、今回の修理ではっきりわかりました。旧車と新しめな自動車持ってて、その新し目な方のディーラーに任せるのはやめたほうがいいと。で、今回修理してくれた町工場さんの話もありますが、またいずれ。
<次回予告>
一見これで終わったかに見えたNA6補修。しかし整備担当者は見逃さなかった。この六号機に残された時間は、そう、長くはないと。
ミサト「ハヤトくん、使徒の次の狙いは、グぅッ!に、逃げて!」
私「ミサトさん!綾波!綾波はどこ?アヤナミ(NA)ィィィイイーーー!!」
NA「大丈夫。私が死んでも、代わりはいるもの……。」
オタクすぎてすみませんね、エヴァンゲリオン知らなかったらポカーンですよね。
で、使徒襲来の映像がコチラ。
整備士さん「お伝えしにくいのですが、クラッチがすべってます……。」
私「クラッチが、すべる?(なにそれ??)」
整「いずれ5速に入れるとタイヤ回らなくなるみたいな。」
その説明で何となくわかりました。ギアの歯車が消耗か何かで歯車同士が遠くなって、それですべってる感じになるんですよね、多分。
私「よ、よくわかりませんが、やばいやつです?」
整「今すぐではないですが、時間の問題ですので、一応お見積しました。」
私「(久々にキャバクラのリンちゃんに会いたいとか思ってる場合じゃないなこりゃ……)」
老犬を自力で治療できる獣医師じゃないと、旧車を買うのはハードル高い。ハードル超えるのは、わりと簡単でも、落とし穴多すぎ。
Posted at 2018/02/12 01:59:12 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ