
アホみたく多忙な1日でした。
午前中に仕事2本の後に社労士事務所へ寄り、銀行で100万おろして市役所で市民税、県税事務所で事業税を支払いドラッグストアで酒とか買ってガソリン入れてトヨタに寄り、ラーメン食って行きつけのショップでタイヤ交換して、マッハの兄貴に外したタイヤ渡す予定でしたが仕事入って山奥へ向かい、晩ごはん間に合ったのですがラーメンで胃もたれして食べられず日付が変わる今頃ようやく復活してきた感じです。
なかなか14万5千キロ行かない30年もののロードスターさんがこちら。
ハイオク139円。*アプリ4円/L値引き使ってます
リッター10行かないながら優秀なコストパフォーマンス。
これで分かりました。なぜ燃費良いかは片道30km近くて途中信号ない道が続く場所を走ったからで、1月も更にその先の町まで走ったから。ようするに高速道路なら燃費良くなるよみたいな当たり前なのです。
そして本命のブリヂストンのポテンザがこちら。
ホイールも変わっています。元々履いてたタイヤはホイールごとマッハの兄貴が引き取ってくれました。
誰もピンと来るわけないんですけど、このホイールってNA8用の純正品でして、私が20年以上前にNAロードスター乗っていた頃のがこれなんです。お帰り感はんぱない。
で!乗るの専門なクルマ素人な私にブリヂストンのレース用タイヤの価値とか違い分かるのか?エコピアにしとけばよかったかな……と割と後悔していたのですが全然違いました気づきを3つ。
1.加速がすごい
前のタイヤだと1速で少し踏み込むとホイールスピンして恥ずかしかったのですが、こいつ滑らない。一気に3千回転まで行けて気がつけば4千まで上がっているのです。走り出して数分で気づくほど。
2.ガタピシ感が薄れた
これはタイヤなのかホイール変えたからなのか正直分からないのですが、以前のタイヤとホイールだと路面の凹凸を拾いすぎるのか揺れるとガタガタピシピシキュルキュル言ってましたがほとんど言わない。
3.路面への食いつきがすごい
山奥の仕事場へ行くのに「ヒルクライムだぜ!」と調子ぶっこき見通し良いカーブで「どのぐらい無茶したら滑るんだろう?」と思いながら山頂へ。無人の交差点の右折で試しに時速50km/hで突っ込んでみても滑らない。
この話をマッハの兄貴にしましたら「ワックスついたタイヤでそのレベル?」みたいに驚かれました。私としましてはタイヤにワックスついているって方に驚きました。なにしろ素人です。皮むきといってワックス落ちるまで無茶すんなとのことです。
ブリヂストンのタイヤやばいです。エコピアにしてもポテンザにしても、次回他のタイヤに変更する気が起きません。ただ、減りは早いらしいので長距離乗らないうちみたいな自家用車用ですかねえ。
元のタイヤがエコピアの前はY●K●HAMA、ポテンザの前はT●Y●でよかったと思っています。だって逆に元がブリヂストンで次に安いメーカーにすると「何だこれ?」になると思いますので。
Posted at 2020/12/24 00:42:15 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ