
こんなんでました~ って誰でしたっけ?まあどうでもいいんですけど、チャック古くなるとこんなん出ます。閉めたつもりが開いちゃうの、地味に超めんどくさい。
どうしたらいいかは、開閉装置の部分をペンチとかで締めます。これ開いてると凹凸がはまらなくなるらしいです。
で、奇跡的に直ることがあります。私がやって直ったの初。
検索するとYKKなら無料で新品に交換してくれるらしいのですが、モノを送らなければならない=クルマ丸ごと?幌全部外すだけで数万円かかるんですけど?みたいな心配はよそに全然YKKじゃなかったです。
こういうところはMX-5なんですね。(海外版NAロドはMX-5ミアータという名前なのです。)
どこの写真なのかわからない人が多数と思いますのでここです。
今回は自宅なので直らなくてもあまり困らないのですが、過去に整備工場で車検のため引き渡す際に閉まらず一旦帰宅したり、雨がふり始めてガムテープで一時しのぎしたり、なかなか大変な持病です。
そこでファスナーやめようと。手芸屋さんでパチンととまるボタンを買って、ホームセンターで幅10cmの厚さ1mmなゴムロールを購入しました。
ゴムを幌の骨組みに巻いて、リヤ窓にボタンをつけて吊る。そうすれば開閉ならぬこんな開開モードとはおさらばです。
屋根を閉めると窓が持ち上がって閉まり、屋根開くと窓が降りて自動開閉……の予定でしたが、こいつハンマーでガンガンしばくんですよね。
そんなアナログな作業をこの私がうまくできるとは思えない。買う前に気付けよと。
そういうわけで一旦この手はあきらめまして、マジックテープ貼ることにしました。最初からそうしろと。
なぜか実際に貼ってる写真が一枚もないので購入窓口のアマゾンより。なぜかって撮ってないからなんでしょうけど。

参考
Amazonのこれ売ってるページ
レビューを読むと、布にはくっつかない、自動車で使うと夏はがれる、みたいに私の用途と丸かぶりの難点ばかり。しかし他に良さそうなのないし、文句書いている人は接着面を熱で溶かしたか?
貼る→ダイソーで買った鉄のやつを使って木ではさむ(鉄の~は名前忘れた)→同時にドライヤー→数分放置しつつ次の場所へ→最初に戻る
もう何の写真かわからないぞこれ。
貼っていたら屋根ロックするとこ汚かったので外して掃除してワイヤーグリスをブシャー。
ちと貼る場所がおかしかったようです。
上のネジ5つの2と4番目を中心に2枚、もう2枚は両側上部分なのですが奥すぎたようで隙間がでかすぎます。もっと窓側に貼らないと。
5日後
手前がやたらと垂れ下がってるように見えますが最初からこんなです。剥がれる様子はなく、もう2枚追加してみます。これが夏も大丈夫なら劇的に屋根の開閉が楽になるんですけどね。
夏に剥がれて窓が開いて大雨降ったらどうなるんだろうと想像したら声出して笑った。いや笑い事じゃない。
Posted at 2021/12/15 22:09:22 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ