
お?何してんだこいつ、変なやつ発見 と思ったらだいたい合ってます。ボンネットの中に温度計を仕込みました。
表示がよく見えないぞ?と思ったら大丈夫、見なくても心で感じる んじゃなくてBluetooth接続してスマホでモニタリングできちゃうっていう、ブルース・リーも酔拳しそうなハイテクです。多分しません。
中華製のくせにすごすぎる精度&機能&リアルタイムさで、ずっとスマホで見なくても温度計の中にメモリーしてるようで後で接続したら過去のログぜーーんぶ見えちゃうっていう。ほんとに2千円か?これ?今見たら1600円ぐらいまで値下がってましたが。
まずはマイ部屋、自称社長ルームに設置してみた。
すげえ……。多分合ってます。湿度は知らん。
一番高いのが18時すぎ、なぜかは窓に西陽が当たる部屋はいつも私の匂いがするので。意味わかんないですね。テレサテンですがどうでもよくて。
ボンネットの中に入れて走ったのがコチラ。6月29日。
通勤の帰宅ラッシュが終わる19時頃から出かけて、ワークマンやら激安スーパーとかドラッグストアに寄って気まぐれで峠に上がって降りたりして21時すぎに帰宅。当日の最高気温は28度くらいでしたから、ボンネットの中はそれより10度くらい高くて、エンジン回すと50度くらいまで上昇しました。
翌6月30日も似た感じに。
このクルマも西陽の当たる駐車場にいますから16時前の高温がピーク。それを基準にして相対的に比較すればボンネット浮かせアリなしの差がわかるかも知れません。
と思いつつ、めんどくさくなってボンネット戻さず時は川の流れのように……。
そして運命の7月18日(月) 天気:わりと豪雨
先人のおことばを
三度引用です。
KURO285さんより。
ボンネット浮かせ(雨や湿度の高い日、フロントガラスが曇る)。
私「ハハッ!ぼく屋根開けるから曇るわけないじゃん!」
いや、よく読め、と。
(雨や
そう、雨降らなかったんです。6月終わり頃に異例の早さで梅雨明けしたらしくて。そして今日、ってもう昨日か、大雨の中、ヤマト運輸の営業所まで宅配を取りに行ったんですけどね……。
ビフォー
アフター
わかりにくいですね。ドラッグストアの駐車場にて。
↓
最初は曇ってるの内側だと思ってたんです。しょうがないなー、
ガス入れたばっかのクーラーオーーーン! ←関係なし。
ワイパーが動くと曇り取れちゃうの。そう、外なんですね。
このことにより皮肉にもボンネット浮かせることで隙間から温かい風が後方へ排気されるのは実証できたのですが、
窓にワイパーいない時に一瞬でガラス曇るので危ない。
よって、
冷却効果は多分変わらないと思う+そんなことよりも危ない というわけで、この実験は終わりとし、ボンネット元に戻すことに決定いたしました。
過去ブログより。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/blog/46167547/
めでたしめでたし(断言)
めんどくさいことしなくてよくなってよかったとは言ってない。
Posted at 2022/07/19 00:12:33 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ