
エーモン沼にハマりそうです。
子どもの頃に駄菓子屋で10円や20円の何を何個買うか楽しみだったように、Amazonでエーモンの電飾小細工装置を千円や2千円で何を何個買うかみたいな。
今回はトランクの中にLEDを取り付け、そのスイッチはフタの開閉で自動にしたく部品を買いました。屋根開けたままでドラッグストアやスーパーをハシゴするとき荷物って自動的にトランク入れますが暗いので。
本当は中国直送品の多いアリババの1ドルしないお試しLEDを使おうと思っていたのですが、こいつご丁寧にUSB加工してあってスイッチで色が変わる……。
まあ、配線が4本ある時点でプロ素人な私には意味不明なので見なかったことにして、アンダーネオン用に買った5mの赤LEDで試すことにしました。
センサー同士の隙間が2cmくらいまでは消灯、それ以上離れるとLEDが点灯、スイッチがオンになる仕組みです。なんで電源をすぐそば(NAロドはトランク)にあるバッテリーから取らず電池ボックスにしてるかは、もしセンサーがトランクの中で落ちてLED点灯して気付かずバッテリー上がったら間抜けすぎるためです。
問題はセンサーどこにつけるかだったんです。
手っ取り早いのはトランクの中に入って誰かにフタ閉めてもらって、いい感じの隙間を探せばいいのですが、無理、入れない。身長180の体重70あるので。
色々試した結果、トランクのロック付近しかなさそうと判明。その場所探しとシンナーで貼り付けるところ拭いたりで、すげえ時間かかってしまった。
本当はこんなのちゃっちゃと済ませるか、無理そうなら早々にあきらめてグローブボックスへ転用しようと思ってたのですが、まあムキになってしまうっていう私あるある。
NAやNBロドのりの人、センサーここおすすめです。緑の養生テープ貼ってる上下のところ。つか最終的にココしかなかった。
電池ボックスは中はぐったら挟めるプラスチックの何かがあったので強引に突っ込んでます。
完成の様子は動画で。
前半はLED外に出して動作確認、後半はスマホをトランクの中に置いてます。
以上ですかね。
え? 他の作業はどうしたのか? ですって?
あのね、
プロの素人をなめちゃいけない……
なんと、たったこれだけのことに
1時間半もかかっちゃって、ヒューズボックスからUSB接続するなんて全くできませんでしたとさ!ハハッ!
ハハッじゃねーよ……
そして、なぜか全然さわってないフォグランプが両側とも点灯しないことを確認いたしました。前もこんなことあったなーと思って、もしヒューズ切れだったらまた10Aか?と思いながらヒューズボックスのカバーを見ていたら。
もしこの中の10Aだったら、テール、メータ、ストップ、ハザード、ルーム、これら5択ですよね。全部ついてまして、でも前回のフォグ切れはここの10Aだったんです。
てことは?フォグ側にリレーのような安全装置があって、55Wx2なのでわりと大きいから自主的に落ちてる?いやまて、55Wx2は110W、てことは12Vなら9.17Aとなるとヒューズ10Aだったら
10ワットしか余裕ないのでは?
え? まじで??
フォグはスモール点灯でつくようになる、てことはスモールにリレーのスイッチが行ってて、でも電源はこっちの10Aどこかに??
とか考えても仕方ないのでまた明日ヒューズ見てみますっていうかその明日ってもう今日じゃん。
Posted at 2022/09/02 01:29:48 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ